秘密…

ヒミツノコト

エンディングノートを書く時期。

2018年08月28日 07時59分31秒 | diary
最近は...8月中旬頃から、
疲れ方が尋常ではない気がする。
直ぐにヘタる。
出来れば座りたい。

そして、肝臓が痛い。
激しい痛みでは無いけれど、
右脇腹ウエストの上辺りまで、パンと張っていて...
右下を向いて寝るのが、今までに増して苦痛。

深呼吸すると、肝臓に痛みが走る。
なので、アクビや咳、クシャミなど、
息を大きく吸ったり、お腹に力を入れるのがキツくなり始めた。
常にダルい。

徐々に...と言うより、
急激に衰え始めた気がする。


CTを撮っていないので、直感なのだけど、
肝臓内の腫瘍が大きく大きくなったのでしょう。


「今年の年末も気をつけて!」

(見える方)に言われた言葉が脳裏をよぎる。




エンディングノートを書く時期が来たんだね。

まだ、簡単に最期を迎えるつもりはないものの、
書いておこう!と思った時が書き時かな。


通販サイトで、探してみた。
色々種類があるものの、ピンとくる物が無い。
一つだけいい感じ⤴️と思ったものは、
入荷待ちとやらで、再販するのかどうかも謎。

別に(エンディングノート)じゃ無ければならない事はないのだけれど、
何事も形から入るもので(笑)

そこで、大手書店へ行ってみた。

10種類程度が並んであって...
どれにしようか...

自分史的なものや、資産を管理するもの、個々の目的により、若干内容が変わる。


私個人の、
不動産、保険、金融資産などは、
数行有れば事足りるし💦
自分史なんて語りたくない(笑)

私が逝った後、子供達が困らない様に、
お葬式や埋葬に関する方法や費用、
どこにどう連絡をするかなど。
母の事。
そして、
残す人への思いを書くスペースが
より多くある物を購入してきた。

過去の自分史より、未来に向けたメッセージ。

書ける部分から、徐々に書き進めて行こうと思う。

もちろん書くのは、フリクションで(笑)
いつ何時、内容が変わっても書き直せるように

(´゚∀゚`)ヘェ


出掛けたついでに、役所に行って離婚届も貰ってきた。
元気に
「離婚届くださーい。」と言ったら、
神妙な顔で
「直ぐにご用意いたします。」と、
離婚に関する1式を2部。封筒に入れ持ってきて下さった。
そんな顔されたら困っちゃう(笑)

でもまぁ、私は全く気にならないけど、
ニコニコして持ってこられたら、
不快に感じる方もおられるでしょうね。

こちらは、しっかし普通のボールペンで!
早くに出せる様、願いを込めて。



さて...
今週、通院日なのだけれど...
主治医にこの痛みを言うべきか。

言ったところで、対処療法しかなく、
痛みを緩和させる対処療法であれば、今の病院より、ホスピス。
まだ、全然、痛み止めに手が出るレベルでは無いし...。

疲れやすいと言っても...ねぇ。
こちらは、日々、疲れを溜めないのレベルでも無い。
坂道を登り始めるると直ぐ、足が上がらず、息も上がる。
家事も一気に片付けられず
一々座る為、やたらと時間がかかる。

出来ることなら、やりたくない(笑)

でも、1日お掃除しないと、家中毛だらけになるし^._.^

この疲れやダルさ。
肝臓腫瘍のせいではなく、
(夏バテ)だと思いたいのだけれど...

まぁ、血液検査の結果を見たらわかるよね。




今は、今を出来るだけ穏やかに過ごせる様に...したいのだけど。



今日はDarlingとのおデート💕
たくさんの(イチヂク)をお土産に、お迎えに来てくれる。

今日を楽しんで来よう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテかもね。 (やっほ)
2018-08-28 10:20:43
なんの、なんの、心構えは必要なことですから、、、エンディングノートは知らなかった。
でもね、立派に完成させちゃうとその気になっちゃうしな。
だから完成させない方がいいですよ。

もうね、「肝臓はナイゾ~~~」って思えばいいんだけど・・・ 
(人が病んでる時にオヤジキャグを発してしまう スットンキョウなオヤジ)
我ながら呆れた奴だ!(*´з`)スマン・・・・・

そろそろお出かけモード?
今日一日お楽しみくださいな、心と身体を存分に癒してね(^^♪
わかってますよ、 癒しに応えてくれるのが彼ですよね。
返信する
Re:夏バテかもね。 (RIKAKO)
2018-08-28 23:05:29
やっほさん、コンバンハー(´∀`∩

今夜も綺麗なお月様が出ております。
お陰様で、リラックスしてきました⤴️

肝臓はナイゾ~~~
ね!了解しました(笑)

エンディングノート...ご存知有りませんか?
遺書とは違い、もう少し事務的で、でも残された人には知ってて貰いたい、知っておいた方が良い、助かる情報を纏めて書けるノートです。
亡くなった後、ご家族周知の、銀行や生命保険情報ばかりではなく、
パソコンのパスワードが分からなくて困った!とか
ネットバンクが開けないなどの不都合が最小限に出来ます。

でも、遺言書の様な、法的根拠はありません。
私は、フリースペースの多いタイプを選びました。

隠し財産がたくさんある方は、最期に書き残しておかないと!ですよ!やっほさん(笑)
返信する
今年の夏は、こたえます (onecat01)
2018-08-31 07:39:40
RIKAKOさん。

 今年の夏は、こたえます。足も腰も手も重く、庭の水撒きをするだけで、へたりこんでしまいます。

 頭より体が自慢で、会社でも重宝され、退職後も元気でやってきましたが、今年の夏は、こたえます。こんなに急激に体力と気力がなくなってどうするのか。

 こんな気持ちになっています。

 エンディグノートは、すでに書いてあります。隠し財産が沢山あり、子供が戸惑わないかと、ワクワクしていましたが、この部分は、数行で終わりました。

 年金暮らしで、退職金は全て家のローンの支払いに充てましたから、私の死亡時の保険金が5百万円あるのが、最大でした。

 やはり、一番書いておきたかったのは、子供達が、困らないようにキチンと意思表示をすることでした。

 葬儀は家族葬とし、兄弟や親戚たちには、葬儀終了後の通知だけすれば良いと決めました。

 墓はもう、作らず、私たち夫婦の骨は、火葬場で、ほんの少しだけ貰い、二人分が揃ったところで、一つの小さな瓶に入れ、海に流すようにと、頼みました。

 世間を無視するような、やり方でもありますので、息子たちが批判されないよう、自分が元気な現在、兄弟、親戚、友人、知人に、死んだら葬儀後の連絡だけすることで、了解だけはとっています。

 さらに大切なことは、延命治療を一切せず、自然のままに逝かせてもらうこと。・・

 本棚に立て、子供達にも、危篤状態になったら読むようにと、伝えています。家内も、同じように、書いているはずです。

 フリースペースのものを、使っていますが、ここまでやりますと、サッパリといたしました。

 困っているのは、長生きしそうなので、修正が面倒だということです。

 RIKAKOさん、この夏を乗り切れば、貴方もきっと、長生きしそうで困ったと、そんなブログを書かれるはずです。エンディングノートには、そんな効力があります。

 秋のブログを、期待しております。お元気で!
返信する
Re:今年の夏は、こたえます (RIKAKO)
2018-08-31 16:55:13
onecat01さん、こんにちは(^-^)/

ホントにお暑うございました。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、
まだ、昼間の暑さは...。

夏バテと、思いたいのですが...。

エンディングノートはお書きなのでさね。
流石です😊
火葬場でお骨を少しだけ...と言うことが出来る事を
存じませんでしたので、とても参考にさせていただきました。

残された人のため、
一般的な葬儀から外れる場合は、個人の意思を
明確にしておかなければなりませんよね。

私も(隠し財産)ワクワクする様な所に隠しておこうかしら(笑)
なぞなぞ形式で( ´罒`*)✧

長生きしそうで、内容書き直さなければ!と
なる様に顔晴ります(笑)

onecat01さんも、どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。