秘密…

ヒミツノコト

チクチクmagic☝

2017年06月22日 16時18分34秒 | diary
今週は、梅雨空
雨は少ないものの、曇り空が続いている

そんな日は...
お家でチクチク針仕事😌

前から言われてたけど、ちょっと面倒で手をつけていなかった、サイズ指定のファスナー付きポーチ
息子からのオーダー

やり始めたら、何でもない作業なのに、
ミシンを出すのが、メンドクサイ😒

たまたま、百均に寄ったら、
コレで良いかも⤴って、端布を見つけたので、ファスナーと表布、裏布用の2種類を購入し
チャチャッと縫い上げた😌

間違いなく、縦横指定のサイズで作ったのに
縦が1cm足りない!と...😒

...なにそれ😓マチを計算しなかったって事?

「そーかも...ゴメン😣」

┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもねっ☝大丈夫⤴
せっかくミシン出したので、私のも含めて、サイズ違いで、お揃いのポーチを
全部で4つ作りました😉

端布を、端布で置いてても仕方ないしー😆
20cmファスナーが4本入ってたしー(笑)

丁度良いのを見つけて、ご満悦🎵

息子君
「これって...どうやって作るん?表も裏も縫い目がないじゃん…」

...縫い目を出さない様に縫う方法が有るんよ☝

「ほぉーっ ヤルな!(笑)」

簡単な作業でも、やり方を知らないと、マジックになるらしい😃


ついで...の...ついでに...
100均で、見つけた、手ぬぐいで
あずま袋も😃
単純簡単な袋だけど、バックの中に入れておくと、荷物が増えた時、何気に便利だったりする⤴
近所にお買い物の時も...😁

更に...ついで...
手ぬぐいを4枚繋ぎ合わせて、
大きなマチ付きあずま袋も。

スーパーにお買い物へ行く時、
買い物カゴにinして、袋ずめの手間を省く、保冷バックは有るけれど、
保冷しなくていい物の方が多い買い物の時に、
さっ!とカゴに広げ、レジでそのまま商品を入れて貰っちゃう😜

ってか、家からスーパーに買い物行く時は、近すぎて(笑)
保冷バックは必要ないし😃


上記、全部作っても1時間程度の事なのに
やる気が起きないと、手をつけるまで
何日もかかっちゃう💦

やる気!って大切ねっ😑✋





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作っちゃお🎵 (ラベンダー)
2017-06-22 20:07:24
先月、嫁入り道具の重た~いミシン処分して軽~いミシン買ったばかり
ポーチばかり作って、少し飽きたところに…
あずま袋❗いいですね❗❗
早速、週末作っちゃお~
久しぶりにワクワクしてきました❗❗

本当にRIKAKOさんは楽しませてくれます☺
ありがとう~ワクワク
返信する
Re:作っちゃお🎵 (RIKAKO)
2017-06-22 20:33:36
ラベンダーさん コンバンハ~(≧∇≦)


昔のミシンって、やたら重たいもんねー!
良いなぁ⤴新しいミシン🎵
新しいミシン欲しーい!けど、もう少し我慢かなっ💦

やり始めると、一気にやってしまうんですけど、スイッチ入らないと、
後回し...後回し...で💦

あずま袋...有れば、便利に使えます😌
どうぞお試し下さい😁
返信する
Unknown (pansy)
2017-06-23 13:25:54
こんにちは、RIKAKOさん♪

相変わらず、とても器用で尊敬しちゃいますo(*⌒―⌒*)o

あずま袋、私も興味があって作ろうと思っていたんですよねぇ~
大きいのを作るには4枚必要なんですね、参考になりました。

私も結構作るの好きだけれど、今はミシンを出す時間がなくて⤵️
ただ、ひとたび出すと、同じように残ってる端切れで色々作りたくなるんです。

今はできればレース編みを、またしたいけれど、なんせ老眼で(^^;
糸、買ったわいいけど、編めない…なんて事になりはしないかと…躊躇しています(笑)
返信する
pansyさん (RIKAKO)
2017-06-23 14:27:03
( ゚▽゚)/コンニチハ

スーパーのカゴに入れるくらい大きいのなら、
100均手ぬぐい4枚つなぐと、マチもたっぷり取れましたよ!
100均手ぬぐい、色柄豊富なので、楽しいです!

...それ、わかる(笑)
裸眼で過ごせたのに、眼鏡かけないと見えないのってストレスですよねー💦
私も、セーターになるはずの毛糸...
いつまでも毛糸のままで、眠ってますよ(笑)

pansyさん、いつもありがとうございます
返信する
Unknown (satsuki)
2017-06-25 19:14:50
素敵なポーチできましたね(^^♪
こうやって作るといいですね~
私なんか¥100均で買ったのを使って
パックの整理につかっている(;´・ω・)
ポーチがあるとバックの中が整理されて便利ですよね
返信する
satsukiさん (RIKAKO)
2017-06-25 21:19:51
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

そうなんですよねー!ポーチで整理しないと
カバンの中ぐちゃぐちゃになるし💦
バックを変える時の手間も省けます😄

100円✕3で、ポーチ4個☝コスパは悪くない😌
端切れもなし!綺麗さっぱり使い切り🎵

satukiさん、いつもありがとうございます😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。