秘密…

ヒミツノコト

パニック値 i|lilΣ( @Д@∥;)i|lil|

2018年04月21日 08時17分00秒 | diary
Darlingと、トビッキリの一日を過ごしてから、1週間。
もう、次の血液検査の日が来てしまった💦
月日が巡るのがとても早い。
早すぎ💦💦

血液採取を済ませた後、
誰も知り合いが居ない様なので…
珈琲片手に、闘病仲間で仲良しNO.1のKさんに電話( ・o・)📞モシモーシ
お互いの近況報告をしながら、時間つぶし😁

番号が表示され、診察室へ入ったら
何やら主治医が、挨拶もそこそこに慌てた様子。

なんか…変だぞー!

「大丈夫ですか?調子は悪くないですか?ちょっと急いで、心電図行ってください。カリウム値が、尋常じゃないんです。もし、何かしらの兆候が見られたら、即対応するので!」

…あっ。はい。行ってきます。

良くも悪くも、とてもわかり易い方なので、主治医の顔つきを見ると、大凡の予想は付くわけで💦
問題アリなんだな!と…。

心電図の待合で呼ばれるまでの
僅かな間に、血液検査結果のカリウム値をみた。
ん?コレなんやろー?

カリウム 6.2 P

P…???

数値横のHやLなら、いつもの事。
しかしPとは初めて見た。

Pって何やろ?と調べてみたら、
どうも、パニック値 PanicのPらしい。

パニック値?これも初耳。

更にパニック値を調べてみたら、
「基準値から明らかに外れていて、危機的な状態であることを示す値」です。


(; ・`д・´)ナン…ダッテ!?
私は危機的状態なん?


今まで、何十枚と血液検査結果のプリントは持ってるけど、
パニック値だなんて…。

パニック値という言葉でパニックになりそうやない?


心電図を済ませ、また診察室へ。
結果は、異常なし。

とりあえず、心電図に異常なかったので
落ち着いて話を聞くと、
カリウム値が高い場合、
特に6.5 mEq/L以上では、重篤な不整脈を引き起こし致死的となり得る病態であるらしい。

6.2ギリセーフ?

カリウム値が高いと言うのは、以前から言われてたいた事だけど、
今までは、基準値から少し外れた程度。
しかし、この度はパニック値。
なるほど、主治医が慌てるのも理解できる…。

パニック値はそれぞれ医療機関の検査室で設定されており、今のところ、国内基準はないらしいけれど、
異常である事には間違いなさそう。


で、肝心の原因。
高カリウム血症は、腎疾患の場合が多く…
しかし、腎機能の値でよく使われる
クレアチニンや尿素窒素は、基準値ど真ん中。
抗がん剤を止めてからは、怪しかった腎機能も数値上、改善。
腎疾患でなければ、カリウム含有量の多い食品の食べ過ぎ…?


食べ過ぎって…(๑°ㅁ°๑)‼


とりあえず、
お薬は飲みたくないけれど、
緊急事態なので、カリウムを下げる薬を処方され、
数日後にまた検査する事とし、帰宅。
私の、「翌週じゃダメかしら?」の呑気な言葉を全力で否定した主治医。




帰宅してから、調べてみても
イマイチ良く分からない。

生野菜や果物は、カリウムを豊富に含むので、カリウム値が問題になり始めてからからは、
気に入っていた「人参リンゴジュース」は控えていたし、果物も程々に。

で、前日食べたものを思い返してみると

朝ごはん
小豆入り玄米熟成ご飯に納豆とお味噌汁

お昼なし

晩ごはん
皮付きジャガイモと鶏手羽の甘辛煮スナップエンドウ添え
ほうれん草のおひたし
トマト
ワカメとお豆腐の味噌汁(昆布と煮干し出汁)

おやつに、玉露と羊羹も食べた💦
と、朝昼に珈琲2杯飲んだかな…。


カリウム含有量を調べたらところ、
全て、カリウム値が高い⤵

( ´△`)アァ-

でもね
これ、普通に健康的だと思うんですけど💢
これで食べ過ぎなら、何を食べたらいいん?

カリウムの多い食品は健常者さんにとっては、健康的な食品が多く、
海藻類や野菜果物類。
どちらかと言えば、ナトリウムを流す為
カリウムを摂取しましょう!的な。
不要なカリウムは本来、排泄されるはず。
なぜに出ていかない?

透析患者さんにみられる高カリウム血症の食事療法が必要だとしたら、
ガンの為の食事療法は難しくなる。
そもそも腎疾患はないし。

野菜なども、カリウムを流す為、何度かゆでこぼしたりと、他の栄養素は垂れ流す調理法を取らなければならない?


ガンで死んでないのに、心筋梗塞になるのは嫌やわぁ。
心臓が止まってしまったら、元も子もないし😆

もう、食べるの止めようか(笑)
カリウム値の低い、卵ともやしだけ食べとく?😅


そもそもカリウム値が高い人だったのか?と過去の検査結果を見直してみたら、
15年11月の結果は、基準値の真ん中。
丁度いいバランス。
16年3月までは、なんの問題もなし。
16年4月から、Hiのギリギリまで上昇し
その後はHiの前後を行ったり来たり。
抗がん剤治療を始めてから上がった事は確か。
でもなー。止めてから随分経つのに
今頃、危機的状況に陥るって、抗がん剤関係ないのか?
食べ過ぎなのか?


まずは、カリウムを下げるお薬を服用し
納豆 をお休みし、玄米ご飯から白米に戻し様子を見ることにしよう。

次、病院へ行ったら、管理栄養士さんに話を聞けるようにしてみる✋



主治医曰く、一気に致死的な不整脈になると言い、AEDが必要になるらしい。
私はカリウム値が上がりやすい様なので
最後の最期、イザとなったら、

認識票の裏に
「緊急時AEDは使わないで下さい」と書き、
南の島で、キウイにメロンやマンゴー。
スターフルーツ、ライチ…と果物を
満足いくまで食べまくり、一気に心臓止める手もあるな?!と(笑)
ガンで痛いの痒いの言いながらいるより、余程幸せ⤴

( ˟ ⌑ ˟ )アーア




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと申しましょうか (やっほ)
2018-04-21 14:56:01
西洋医学では説明できない事のようですね。
ご本人には数値以外何ら身体的変調はないわけでしょ。
お医者さんはセオリー数値から大幅に外れていても健康なのが納得できないみたいですね。
数値上は既に昇天している筈なのにオバケでも見ている感じ?

例えば野草のみを何年も食べ続けた採食主義者のカロリー計算すると
体重が既にマイナスの筈なのに現実にはそうなっていない。
計算では一概に表せない人間の身体の神秘ってあるみたいですね。

食べるの止めた方がよいでしょうか?って(笑)
深刻な疑問ですよね。
RIKAKOさんのその気持ち良く分かります。

最後の最期、イザとなって、南の島まで行く時間的余裕あるかなあ。
果物存分食べながら自然に逝くなら、誰もが望むところ。
けどねぇ、RIKAKOさんはもうちょい早いぞ!(笑)
Re:なんと申しましょうか (RIKAKO)
2018-04-21 17:42:46
やっほさん、( ゚▽゚)/コンニチハ

南の島まで行く余裕なかったら、デパ地下果物売り場でもいいわー⤴
生を満喫しながら逝ける(笑)
でもこれ、カリウム値が上がりやすい人限定ですから😝

はい。なんの不都合もございません。
軽い不整脈なども感じません。
そんなもんらしいです。自覚症状なしに突然くる。
まだ、逝くつもりは無いので、今回は主治医の言う通り、お薬飲んで様子見ます😅

あのカロリーってのも、正直、眉唾(笑)
あれも、戦後押し付けられた西洋学で、
穀物食を排除し、小麦に牛乳を進めた時点で
日本人の腸には………。

基礎代謝kcal-7000kcal=体重-1kg
そう計算通りにいかないもん💦

なるだけ、栄養素を損なわない調理法を意識してたつもりなんですけどね…
私には裏目だった?

もう、訳わかりませんよ

(ヽ´ω`)トホホ・・
医学を超える生命力 (onecat01)
2018-04-22 00:25:22
RIKAKOさん。

 母の見舞いと、義弟の見舞いのため、しばらく、北九州へ戻っておりました。
久しぶりにお訪ねした、あなたのブログで、パニック値なる新語を聞き、驚いております。

 本日は貴方に、医学を超える生命力があるという実例を、お伝えいたします。
義弟は昨年5月にガンが発見され、胃は全部侵され、肝臓に転移し、しかも糖尿病のため、手術不可能ということで、医者から余命四ヶ月と言われました。

 義弟は九月に亡くなっているはずですが、今も健在です。手術をする体力を回復するため、入院と退院を繰り返しております。
 空手四段、肉体労働なんでも可の義弟は、ちっともへこんだりせず、笑っております。入院先の病院に内緒で、仕事の関係で知り合った町医者にも通い、特製の抗がん剤とやらを、飲んでいます。

 どこで聞いたのか、ゴーヤのスムージーが効くと言われ、毎日妹が欠かさず飲ませております。

 今回、私が驚きましたのは、義弟の説明でした。
「兄貴、ガンの進行が止まって、小さくなったらしい。」「あと、四、五年は、大丈夫て、言われたたい。」

 「いろいろ飲みよるけん、どの薬が効いたのか分からんけど、」「有り難いこっちゃ。」

 町医者は、自分が作った抗がん剤のおかげだといい、入院先の医者は、点滴の抗がん剤の効果だと言い、義弟はゴーヤのスムージーと考えている節があります。

 いずれにしましても、医学を超える生命力があるということに、私は驚きました。

 そして本日、貴方のブログを拝見し、似たような驚きを経験しております。

 義弟と貴方に共通するところは、底抜けの楽天性と、座った度胸です。食事制限がたくさんあるのに、退院して家に戻ると、とんかつ、鳥のから揚げ、ちゃんぽん、寿司と、御構い無しに食べています。

 そして、子供たちが、みんな父親思いで、毎日のように顔を見せ、冗談を言い合っています。

 良き家族と、本人の明るさが、医学を超える生命力につながるのかと、私は今も、信じられない思いで、長いコメントを綴っております。

 私は、義弟と貴方を尊敬し、見習いたいと思います。弟子にしてください。
Re:医学を超える生命力 (RIKAKO)
2018-04-22 11:40:35
onecat01さん、( ゚▽゚)/コンニチハ

また、お近くにお出でだったのですね。
義弟さんのお話し、以前伺いまして、とても勇気を頂きました。
お元気そうで何よりです⤴

生命力なのか…
現実逃避なのか…(笑)
でも、まだ病に負けそうな気はしてません。
パニック値も今回、初めてでしたが、
実感もなく。
ショックな呼び名ではあるものの、
それ程、慌ててないと言うか…。

まぁ、生まれた以上、いつかは、みな必ず死ぬわけで、
でも、今じゃない!と、根拠の無い自信はあります(笑)

尊敬だなんて、止めてください("⊙Д⊙")
ただ、下手に逆らわず流れてるだけ。
私こそ、いつも勉強させて頂き、感謝しています。ありがとうございます。

色んな事を試していると、何が効いてるのか分からなくなりますよね。
抗がん剤も効く人には、効くようですし。
ガンを治す術は、沢山あるんです。
その方法に出会えた方は、まだ生かされる理由がある。仮にそれが、修行だとしても。
私は、どうなることか…😅

やっほさんからも、励まし頂きましたか、
ホント、人体って不思議な力がありますね。
1+1=2にならない。
2-1=1にならない。
不食で、かすみを食べて生きてる方もいらっしゃる。
正解も間違いもなし。

正に、神秘です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。