秘密…

ヒミツノコト

寝ないと私はぶちゃくなるー!

2018年04月12日 14時40分15秒 | diary
九州…特に福岡の高校生(*゚Д゚)(*。_。)アルアル

« 朝補習 »
授業開始前7時30分から約1時間

ってことは…当然、朝は7時15分位迄には学校に着いてなければならない。


成績によって、必要だから補習を受けるのではなく、
強制参加の補習という名の「授業」

なので、福岡の高校生は、やたらと
家を出る時間が、早い。

学校までの距離によりけりではある物の
遠い学校に通う子は、始発や自転車で
冬場は当然、日の出前に家を出る子も。

一部の高校の普通科は、朝補習の無い学校もある様だけど、
公立高校や、私立の進学、特進クラスは
ほぼ、朝補習から逃げる事が出来ない状況。

更に、夕補習も 7時間授業後 18時まで
土曜日も補習。


ウチの三男君も、朝補習から逃れる事が出来ず…(笑)
嫌なら他の学校選べば?は、
上記の通り、ほぼ選択肢が…無い状況。

間もなく、平日10時間30分。
お勉強漬けの学生生活に突入。


まぁ、朝補習は運動部での朝練を考えれば…
なんちゃない事で…

他県の高校で寮生活していた次男に言わせれば、朝補習は無かったけど、
朝練で毎朝、6時過ぎには、パンをかじりながら自転車で行ったし、
夕方も学校を出るのが19時過ぎる事もしばしば。
土日も当然練習や遠征。
年間休日は、10日くらい?

それに、勉強しに行くのだから、ありがたいお話。文句を言うのも筋違い…
先生方も、教師を続けるのは大変なご苦労であろう事は容易に察しがつく。


特進クラスと運動部の両立は、なかなか大変で、
同じ時間帯に、部活と補習がある為、どちらに出席するべきかを選ぶ際、
特進クラスなら、言わずと補習になる。
もう限界だー!と悲鳴をあげる学生も少なくない制度。

九州で育ってない私には、違和感バリバリ。


これ、今の私なら過労死しそう󾍄
若さの勢いで乗り切れるだけで、
先生にも学生にもブラック過ぎはしないのか?(笑)


なんて、人事の様に思っていたのに
どっぷり巻き込まれる理由で…💦

6時30分には家を出る三男君のお弁当を
準備する為、早起きしなければならず。
それだけなら良いのだけれど、
プラスして、次男の帰りが遅い…。

昨夜も終電に間に合わず、深夜のお迎え。
私がベットに入ったのは、午前1時を過ぎていた。

次男の深夜帰宅は、
いつもの事では無く、
仕事事態は、ほぼ定時に終わるので
何も無ければ20時には帰宅出来るはず。

しかし、夜な夜な(飲み会)続きで、
全体食事会
部内飲み
先輩飲み
対直属上司飲み
対支店長飲み
社長来福飲み
新歓飲み
等などetc……
今どき、こんなに飲み会の多い会社は
何とも景気のいい話ではあるけれど、
4月2日の入社式以来、わずか2週間程度で、何度終電帰宅または、乗り遅れた事か…。


ダブルパンチで来ると、私の睡眠時間は約4時間と少々。



寝ないと私は ぶちゃくなるー!…(笑)



太陽が黄色く見えようが、
学校や仕事に行って、夜は踊りに行って…
何日も続けられたのは、今は昔の物語。

出来ることなら、毎日最低7時間は寝たい人😆
病気を患ってからは特にそんな感じ。
一晩の寝不足が、数日尾を引く。


早いか、遅いか、どちらかにしてー⤵

長男の時は、早いだけだった。

三男は、もうどうにもならないので、
次男を何とかするしかないのだけど、
まだ、社会人としてのお給料を一度も受け取っていないし、
三月末に貰った二月のバイト代では、どこにも足りず、
借金の申し入れもあり…。
まぁ、四月はある程度、致し方ない。

私の睡眠時間を確保するため。
更に数万円、タクシー代に困らない様に用立てるべきなのか…。

しかし、
今どき、夫の帰りを待たずに寝てしまう嫁の話は
決して珍しくはないけれど、
私が仕事をしていても、夫が帰宅するまで起きて待ってるのが、長年お務めだったので、
息子であろうとも(仕事)で外に出た以上、
(先に休みます。おやすみー)とは言えない性分の様で…。

ほぼ、放置だった大学生の方が楽だったかも👉👈

タクシーで帰ってきたところで、
起きて待ってるのであれば、迎えに行ってあげようかな…とか。

22時~6時までは、妻も母も営業時間終了と
シャッターを閉められたら、どんなに楽か💦
それでも、勤務時間は16時間。
お昼間、休んでる時間がある時も、それは、休憩ではなく、気持ち的には
(待機)なんだな。

次男の高校在学中、日々の手を離したツケが回って来たのだろうか(笑)

でも「助かったーありがとう!」の言葉で顔張っちゃう。

甘いのかなぁ。


次男の件は、この春で、基本的な母の役目は終わった気マンマンだったのに
今まで以上に厳しい(笑)


三男は、自分でお弁当作るから!と言っていたのに、
作った試しはないしー💦

出来るわけなかろー
とは、思ってたけれど…やっぱりね(笑)

春休み中に、お弁当作る練習は何度かしたものの、
自分が朝起きるだけで精一杯。

ムリムリ😅

やろうと思った意気込みだけ貰って😌

とはいえ、せめて、一日、二日位はやってみて欲しかった⤵

( ̄□ヾ)ファ。眠い😅



さてと!今日は、
Darlingとの鉄板おデートの日💕
私が慌ただしかった為、1度の延期を経て、初午から約二週間。
また、日が開いてしまった💦
お昼寝挟み😆思いっきり楽しんで来よう🎵

お嬢さん方、お留守番お願いしますね✨




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。