秘密…

ヒミツノコト

ラフラブ&愚痴愚痴…年末年始

2017年01月06日 06時35分41秒 | diary
とっくに…
明けてますね😄おめでとうございます🎍🐓🎍
今年も宜しくお願いいたします


昨年末は、白血球が足りず
最後の抗がん剤は、年明け早々に延期💦
でも、そのお陰で、昨年内最後のプラトニックデートは、とても楽しく締めくくる事が出来、満足⤴

彼が柑橘系のお土産をたくさん持って
迎えに来てくれ…
私達お気に入りのイタリアンのお店で
少し早目のランチ
前菜から、ドルチェまで、しっかり頂き…
その後、
(海賊と呼ばれた男)を鑑賞
館内は込み合ってたものの、事前にカップルシートを予約済み🎵
上映中の為、詳細は伏せますが、
なかなか!良い映画でございました⤴

岡田君が良い😌良い俳優になられましたね!

その後、子供達との待ち合わせ時間まで、
ショッピングをし、
予約していたお店へ…
既に3人は到着していた😄

伸び伸びになっていた、食事会🍴😋🍴

今年1年、大変お世話になりました
ありがと~ヾ(〃^∇^)ノ♪
私の挨拶で、乾杯🍻

上手ーーーい!肉が溶けるーー⤴と
子供達は、ご満悦(笑)
彼は、子供達の食べっぷりをニコニコしながら見ている😁

お酒が回り始めたら、
彼の経済学講座が始まり…徐々に脱線
そして…
とうとう、あの一言が(笑)
「母の何が良いんですか?これからどうするんですか?」

…んーーどこが良いか?かぁ(笑)
そうだな、具体的じゃなくて、申し訳ないけど、全てにおいて、いいヤツなんだよ…
これはね、どこがどうとか言う問題じゃなくて、ソウルメイトだと思ってる
これからどうするか?
一切苦労はさせないから、安心して!

一同、「おーーー!」

えっ?
突っ込まないの?(笑)
もう少し具体的にお願いします!とか、
なんか言ってよ!私も聞きたい😅

しかし、苦労させない!と彼が断言したことで、皆、黙っちゃった(笑)

「俺達も含めて、色々苦労かけてきたし、しなくて良い苦労も、たくさん有ったので…それが聞けて、俺達も嬉しいです」

…あら💦

完結😓チ───(- -💧)───ン

それ以上、この話に戻れんやんか…(笑)

そして、また経済の話に😌
「学校の講義より、面白い!
今度は、合宿でお願いします。僕、ホワイトボード準備しますから(笑)」

…合宿って(笑)
なら…次は、温泉合宿って事で?!ねっ?

それは、イイねー😄⤴と彼
車だった為、アルコールを飲ませて上げられなかったので、お泊まりの方がイイね🎵


あっという間の、3時間…
デザートのシャーベットで締めくくり
お腹いっぱい⤴

ぼちぼち、お開きに!

方向の違う長男は駅まで(笑)
私達は、車で送ってもらうと…

「ご馳走様でした!次、合宿!約束ですよー!」と言う子供達に、ハイハイ🎵

「あら?(笑)またねー!の( *¯ ³¯*)はせんの?」
完全に、遊ばれてるわっ😓

でも、とっても楽しく和やかな食事会だったな✨

これで、昨年内のデートはお終い✋




大晦日、深夜25時…
無事、新年を迎え、神事を終えた頃
彼からアケオメメール
私は既に夢の中🌙💤

毎年恒例、深夜のメール

「しっかり俺に付いて来る様に💕」

「今年も、精神的にも肉体的にも、最高に愛し合おうね💕」
この文章も、毎年恒例
最高値を毎年更新かな(笑)



それにしても…あーあっ
年明けちゃったよ😓
年末までには、新生活始めたかったけれど
もう一つの問題が片づかない😞
まっ、この場に及んで、イライラしても、焦っても仕方がないので、気持ちに余裕を持って…

🎵私まーつーわ!いつまでも まーつーわっ🎵
いつまでも、待てはせんけど💦
焦っていい事はないしね✋



そして…
大晦日から、一年ぶりで母が来ている😣
新年早々、忍耐力を試される日々😅
痴呆症のお薬は、飲んでいるとはいえ
やはり、確実に進んでおり😓
「こんな症状が出たら認知症かも!」
の、ほぼ全ての症状が出ている

参った⤵

もう、振りまわされてクタクタ😞
何度も同じ話を、さも初めての如く
聞かされ…
言った事は、1時間も経たないうちに無かった事に…全く伝わっていない…
やらなくていい事ばかりする…
出先で、目の前のトイレへ行っても、少し目を離して出てきたのを気付かないと、
元の場所へは帰って来ない…迷子⤵
何となく、都合の悪そうな事は、隠す
しらばっくれる…
そして、昼夜逆転に近い😓
あんなに、早起きだった母が、昼過ぎても起きて来なくて、夜はいつまでも起きている💦


そこへ、長男が彼女を連れて帰ってきた



昨年のお正月の印象が、すこぶる悪い彼女
ところが!今年は、ちょっと変わっていた
って言うか…息子が変わっていた☝

今年も手を掛けず、メインは(すき焼き)
それに、ちょっとだけ、お正月らしさを
プラスするため、(伊達巻)や(黒豆)(栗きんとん)(紅白なます)だけを作った…
やっぱり、自分で作った(伊達巻)は美味しい🎵
市販の伊達巻は、買ってきても誰も食べないし😞

そんな、ご飯のお片付け、7名分
それなりのお皿の量…

ご馳走様でした!の後
長男が、「さっ!片付けよう!」と彼女を促し、キッチンへ

2人で全てのお片付けをしてくれた

ほーっ☝長男君!
やればできる子やん😁

母の顔色を察したか?(笑)
年末のバック効果か?(笑)


翌日は、皆で(太宰府天満宮)へ初詣
まぁ!混んでた事!!
抗がん剤前に行きたくて、三が日中に行ったので、仕方ない😓
お参りを済ませ、色んな屋台の食べ歩きをする子供達…
よく食べる事!それで体脂肪10%未満なんだから、代謝の違いって…凄いわっ💦
調子に乗って一緒に食べ、馬鹿を見るのは…私😅

そこでも、色々、やらかす母
一時も目を離せない⤵

で…
通院日の昨日、
寝ている母に「行ってくるね!」と声をかけたら…
「お出掛けなの?どこにいくの?」
…えっ、病院よ
「えー?病院行くの?入院なの?」
…入院はせんよー!遅くなるけど帰ってくるから
「なら、その間、お出掛けしてきて良いかなー?」
…んーー。子供達と一緒なら!
1人では、お出掛けせんでねー!帰れなくなったら困るしねー!
「帰れなくなんて、ならないよ!大丈夫」

大丈夫じゃないんだってば!
一年前にきた時、何度も行ってるハズの
お店を出てから、家とは反対方向に歩いて行った為、迷子になってる😖
そこから、1年来てないわけで😓
出掛けると、
トイレに行くたび、戻れず行方不明になるのに…

子供達に、もし、バァちゃんが出掛けるって言ったら、一緒に行くか、行けないなら
全力で止めるんだ!!と言って家を出た😱
結局、一緒に出掛ける事になったらしい😞

本人は(痴呆症)の自覚が無いため、何を言っても、(ふふっ)と鼻で笑われる😣

5日は、通院日だから!と何度も行ったし、
「遅くなるなら、夕食の準備しておくよ!」と言ってくれたのに…

(どこいくの?)😖

以前の母ではない事に慣れなきゃないのに
Why?
No way!
Get out of here!!
ばかりが、頭の中でグルグル回る😱


血液検査の結果、白血球も好中球も
V字回復
2500しか無かった白血球が6700に⤴
結果を見た瞬間…
「あーー今日は出来るなっ😅」ちょっと悲しい😖

思ったより早く終わり、帰宅したのが18時
いつもより、1時間早い😄

やはり…
…夕食の準備はされておらず…
準備を済ませ、
「みなさん!ご飯ですよー!」と声をかけたら、
「あら!美味しそう!頂きます🎵」
そして、
「どこ行ってきたの?なに、首から下げてるの?」

病院行くのと言った事を覚えてないのだろうか?
夕食の準備を頼まれた事を覚えていないのだろうか?
…メモしてたのになっ…
…メモした事を忘れたのかなっ…
それとも、私が帰宅したから夕食の準備はしなくて良いと思ったのかなっ

いづれにしても、頼んだ事が間違いだった!と思わないと😅

当てにするから、ガッカリする…
最初から当てにしなければ、ガッカリもしなくなる…
↑夫と一緒やん(笑)
あーあっ

自尊心を傷付けず、自覚してもらうのは…
なかなか難しい⤵
大事な事は認知しなくても、
何か…責められてる?とか
注意されてる?とか
負の部分だけ、敏感に察知するので、マイナス感情だけが残り、
結果、都合の悪そうな事は、(隠す)(しらばっくれる)に繋がるらしい…

高齢者の定義は75歳からになったとニュースで言ってた…
母は75歳まで、あと数年有るのになっ…
認知症と言う(病気)なのだから、年齢の問題ではないんでしょうけど
早すぎる😓
血圧が少々高いものの、見た目も、何も
一般的な75際より若く見えるので、余計に
納得がいかない😭



なんか、毎年、愚痴から新年が始まってしまう💦

そんな、愚痴&通院で
少々憂鬱になり掛けた時、彼から連絡
「今日、今年初の治療日だったね!どうだった?打てたの?」&
初デートの日程相談メールが⤴

やった💕

この楽しみを糧に、もう少し!孝行せな☝
顔晴る💪




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (やっほ)
2017-01-06 22:22:05
良い年末年始を過ごされましたね。
お子さん方も素直に育って、あっ!ステーキに釣られただけのこと?(笑)
そうとは思えませんね。母親の教育の賜物ですね(^^

お母さんの事をちゃんと心配してるんですね。(彼とのこと)
彼のお言葉で安心したみたいで、良かった良かった!

今度は温泉合宿、楽しみですね♬
病院ともそろそろ疎遠にしたいですね。
返信する
Re:明けましておめでとうございます。 (RIKAKO)
2017-01-07 07:26:34
やっほさん
🎍HAPPY🐔NEW🌅YEAR✨
昨年中は、お世話になりました

私が病気を患い、彼が離れて行くのではないかと、心配してたようです。
でも、昨年1年間の様子を見て、更に、本人から直接言葉を聞いて、安心したみたいですね😝
彼ロスになったら、支えきれん!って思ってたかも(笑)
もし、別れる事があれば、私から別れを切り出すでしょう…

病院とも疎遠にしたいものの…
今の状況を鑑みると…なかなか難しい😣
完治は厳しそうなので、最低、現状維持を目指し、普通に生活出来るとこを目標にしてます。
厄介な病気ですが、上手く立ち回り、共存共栄😅かな……
少しでも長く☝

やっほさん、いつもありがとうございます
今年も宜しくお願いいたします😌
返信する
ラベンダーさん (RIKAKO)
2017-01-16 07:00:07
お返事が、遅くなりまして…大変失礼いたしました💦

良いお年を迎えられましたことでしょう⤴

可愛いの定義も色々あって、難しいですねー(笑)


同世代であれば、多かれ少なかれ、似たような事が起きるのでしょう…😌😅


今年も…フルスロットルで!参りましょう🎵

ラベンダーさん
いつもありがとうございます😄
返信する
Unknown (satsuki)
2017-01-16 16:40:36
あけましておめでとうございます
年末のデートのお話し
素敵な彼と素敵な息子さんたちで
RIKAKOさんの幸せな様子がみれて
こちらもうれしくなりました

お母さま…大変ですね(;´・ω・)
我が家の姑さまも同じような状態になってます
何を聞いても初めて聞いたようにしなければいけない
…と思いつつ時々?イライラしてしまいます
まだまだ精進が足りませんね~

今年1年がRIKAKOさんにとって素晴らしい年となりますように。
今年も彼とのお話し楽しみにしてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今年もよろしくお願いします
返信する
satsukiさん (RIKAKO)
2017-01-21 11:27:05
返信が大変遅くなりまして、失礼しました
今年もsatsukiさんにとって、素敵な年でありますように!

母を連れて、温泉三昧してきました
道中、驚きの連続で…
これ…実母だから、余計に受け入れにくくて
残念で、寂しいのでしょうね

今年も、彼と、子供達…
4人のナイトに守られ、甘えて、図々しく😁
顔晴ります

satsukiさん、いつもありがとうございます😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。