ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

育ってきた環境が違うから。(ねここ)

2007-05-06 21:54:28 | 南の島のねここ(沖縄生活)

今日ものんびりだらだらねここです
だって、今日もだったんだもん。
雨の日って、何もする気なくなるんだよね

この連休中に、
あしびなー(アウトレットモール)行ってみようとも思ってたんだけど、
アウトレットって、行くまではわくわくするし、
行ってからも、その安さにるんるんするんだけど、
実際じっくり見て周ると、
イマイチ欲しいものが見付からないんだよね

これまで、福岡のマリノアシティと
大阪のりんくうタウンに行ったことがあるんだけど、
どっちも、軽く無理して欲しいもの探したりしました
行っただけで何も買わないのってもったいないんだもん

明日からは仕事かぁ
担務替え、いつするんだろうなぁ。
私の固定席はいつもらえるんだろうなぁ。
みんな日焼けしてるのかなぁ


        


ところで水族館は、
行ってる間は割と楽しめたんだけど(特にイルカショーと大水槽)
帰ってから振り返ってみると、
やっぱり水族館はもういいやって気になってます。

桶さんはすっごく楽しかったみたいだけどね
多分、ほっといたら全部周るのに丸1日かけてるよ。
(ねここ水槽の中を一通り見たら、さっと次の水槽へ。
 桶泳いでる魚1匹ずつを凝視。じっくり撮影後、近くのパネルで1種類ずつ名前もチェック。)

美ら海水族館には、
集めると図鑑になる紙(かなりしっかりした作り)
各コーナー毎に置いてあるんだけど、
桶さんはちゃっかりそれも集めてご満悦でした
14番がないって嘆いてたんだけど、
ちゃんと出口でもらえましたよかったね。

いやー、なんか久し振りに
「桶さんサービス」をした1日でした

それにしても、今回海に行って初めて自覚したことが
私、海より山(木々や植物)を見る方が感動するみたいです。
植物園は超楽しかったし
海岸に出ても、海より、
後ろの方に繁ってるジャングルみたいな木々の方が気になってた私。
まぁそうだよね、海育ちなんだもん

3~4歳の頃から、夏の暑い日には、
歩いて10分くらいのところにある海岸まで
よく泳ぎに連れて行ってもらってたし(浮き輪でバタ足するだけ。ちなみにカナヅチです、私)
幼稚園や小学生の頃の遠足の行き先は、
必ず、海岸とか灯台とか海関係だったし(桶さんの方は山)
中学の頃のクラブ活動(部活じゃなく)では、釣りクラブなんてのもあったし、
なんてったって、引っ越してからは実家の目の前、海だし

そんな環境で18年間生きてた人が、
いまさら海を見て大感激することがあろうか。
いや、沖縄の海にはちょっと期待はしていた
で、水族館の水槽の中みたいな色を想像してた
離島はすごいのかもね

でも、釣りは楽しかったなぁ
小学生の夏休みに、おじいちゃんが釣竿作ってくれて、
従姉と一緒に近くの桟橋まで何回か連れて行ってくれたに
(おじいちゃんはその頃漁師。今はもう引退したけどね)

エサを付けたり、釣った魚を外したりは
おじいちゃんに任せっきりだったけどね
そして、釣って帰った小アジで、
おばあちゃんとお母さんが
南蛮漬けや塩焼きを作ってくれてたという
ちなみに、そんな環境で育った私なのに、
未だに魚がさばけません人任せ人任せ・・・。

それにしても、すごいよおじいちゃん。
持って行ったエサ(ゴカイとか、超小さいエビのすり身みたいなの?)がなくなったら、
その辺を歩いてるフナムシを手で捕まえて針に刺すに

生きてる虫を針刺し(?)にするのも驚いたけど、
何より私、フナムシってほんと苦手だったから(今でも怖いけど)、
それを素手で捕まえるところに海の男を感じました。
ウソです。まだ小学生だったもん

そして、よくおじいちゃんを釣り上げてた私
エサ付けてもらって、釣竿を海に投げて、
早速手ごたえがと思ったら、
後ろでおじいちゃんが痛て痛て言ってるんだよね

あとは、すっごい力で引っ張られるから、
これはすごい大物ですよと思って
張り切って釣り上げようとしたら、
実はエサの入った小さいカゴが岩の隙間にハマってるだけだったり

・・・うーん。
やっぱり、海に行くなら釣りがしたいな~
あとは山だな


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えました (なつなつ)
2007-05-07 13:10:50
おじいちゃんを釣り上げてたってとこが/face_nika/}

私は釣りには向いてないみたい。
エサが触れないし、釣り上げた魚も触れない/hiyo_shock1/}
死んでる魚はさばけるんですけどねぇ

私もどっちかっていうと、山がいいかなぁ。
緑が好きです
返信する
そうよねぇ。 (k)
2007-05-07 17:47:27
今までの環境がまるで違うんだから、
うちも旦那が使う言葉(方言)がたまーに理解できない時がある
最近は、だいぶわかってきたけどね

私もマリノア、りんくうタウンに行ったことあるけど、マリノアはだいぶ変わったよ~
前にも話したっけ?!
マリノアのは、100均一雑貨屋さんだねたぶん、ここ2~3年でできたと思うよー。
パスタ用トングだとか、透明の飾り用器とか、私好みのものがいっぱいおいてあるから、必ず寄るお店だな
返信する
>なつなつさん (ねここ)
2007-05-07 21:54:08
おじいちゃんは、痛て痛て言う割には、
あんまり痛そうには見えませんでした

魚がさばけるだけでいいですよー
私なんて、エサ付けと釣った魚の取り外しを誰かがやってくれること前提で、
釣り行きたいなんて言ってますもん

釣り針って、先っぽに返しが付いてて、
簡単に外れないようになってるんですよね。
たまに、変なとこに刺さった魚なんかはキレイに針が外れなくて、
無理矢理引きちぎるようにして外してましたよ、おじいちゃん
ピチピチされたら、それだけで「ひ~~~~っ」ってなりそうです
返信する
>kちゃん (ねここ)
2007-05-07 21:56:25
マリノア変わったんだ~
私が行ったのは大学2年の頃だから、
6年くらいも前になるのかな

100均雑貨屋って、ダイソーじゃなくてだよね
100円ショップもいろいろあって、Seriaってとこは
割と可愛い雑貨も置いてあるから、結構好きです
返信する

post a comment