ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

6月のお弁当

2016-07-01 23:00:59 | 手作り弁当のねここ

6月10日の更新以降、全く更新できないまま7月になってしまった・・・
今年ももう後半戦に突入かと思うとほんと信じられない。。。
最近は、お菓子とパンとお弁当の写真をまとめてアップする記事ばかりですが、
今日も例に漏れず、6月に作ったお弁当をまとめてアップします


まずは梅雨らしいお弁当、かたつむり弁当

 
 かたつむりおにぎり、そぼろ入り卵焼き、ウインナー、
 金時豆の甘煮、インゲンのごま和え、プチトマト、ブロッコリー。


かたつむりは、
おかか醤油ごはんに、細く切った海苔で渦巻きを作って殻に見立てました。

 
見えにくいのだけど、揚げパスタのツノ付きです


ごま和えに使ったインゲンは悠斗たちが幼稚園の畑で育てたもの。

 

こちらの方ではインゲンのことを『三度豆』と呼ぶそう
年に三度収穫できるからその名が付いたそうなのだけど、
聞いただけではこの漢字には変換されないよね~(サンド豆・・・?みたいな)。
スーパーの野菜売場でこれを見かけて、
「あ、インゲン欲しかったんだ~」と思って手に取ろうとしたものの、
『三度豆』という表示を見て、ナンダコレハと買うのをやめたこともあります(^_^;)


続いては、リクエストのおにぎりさん弁当。

 
 おにぎりさん、豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、
 カボチャきんとん、ボローニャソーセージの卵巻き、
 ほうれん草のごま和え、プチトマト、ブロッコリー。


それから、困ったときのピアノ弁当

 
ミートボール、ウインナー、卵焼き、じゃがいもとインゲンの煮物、
プチトマト、ブロッコリー。

梅雨時期に入ってから、生レタスはちょっと心配なのでレタスバランで縁取りを。
おかずも、ハムとかそのまま入れるのはやめた方がいいのかな?とか、
マヨネーズって入れても大丈夫なんだっけ?とか、
まぁ大抵は平気なんだろうけど、
(大人じゃなく)子どもが食べるものだから色々と悩ましいです


さて、最後はてるてる坊主弁当。

 
 てるてるおにぎり、肉巻き(玉ねぎ、パプリカ)、マカロニサラダ、
 卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼ。

ええ、前夜に「夏場 お弁当 マカロニサラダ」で検索してしまいました(笑)。
ポテトサラダとかも悪くなっちゃいそうなイメージだったけど、
マヨネーズで和えてあるものはお酢パワーで割と平気みたいだね。
普段から衛生面気になっちゃうお弁当作り(自分を信用できない/笑)、
これからの季節はほんっと気を遣います。。。 



post a comment