ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】離乳食メニュー(カミカミ期・1)

2011-11-12 22:13:30 | ベビーごはんな悠斗

ねここです
今日は3カ月振りに美容院に行ってきました
新宿の美容院で、うちからはちょっと時間がかかる上、
悠斗は授乳間隔があまり空かない子なので(未だに日中は2~3時間置き)、
今までは家族3人で行って、向こうで授乳→私だけ美容院→終わったら授乳ってしてたけど、
離乳食もだいぶ食べるようになったから、
今日は桶さんと悠斗はお留守番で、ひっさびさの一人行動でした


と言っても、朝 出がけに授乳して、
2時間後に離乳食(いつもは朝なところ、今日は私の都合でお昼にシフト)、
そのまた2時間後くらいには またおなかが空くであろうことを考えると、
私に与えられた自由時間はせいぜい4~5時間(そのうち移動時間が1時間半程)。
すっかり差し乳(=受注生産)化しちゃったから、搾乳しても量が取れる自信がないし、
乳アレルギーが判明しちゃったからミルクも飲めないしね~


それでも久し振りの一人時間、かなりリフレッシュできました
電車の中で熟睡したり、雑誌をゆっくり読んだり、
化粧品を買うついでに肌チェックしてもらったり・・・どれも随分久し振りなこと
いろんなところを急いで回ったから、薄着で行ったのに背中に汗が伝ったよ


美容院では、今日はカット・カラー・トリートメントをしてもらいました
私、好みの暖色系のカラーを入れてもすぐ黄色くなっちゃうんだけど、
今日 理由を訊いてみたら、元々持ってる色素が薄い人は赤みが抜けやすいんだって
本来日本人の黒髪は赤みが強いらしく、そう言えばうちのお母さんなんかは昔、
カラーしても 逆にすぐ赤くなるって言ってた気がするなぁ。
私、カラーするとき いつもピリピリくるのを我慢しながらやってもらってるのに、
なんか損な体質だな~(でもパーマは1年保ちます


              


そんなわけで、カミカミ期の離乳食メニュー行きまーす
7カ月半から始めた離乳食も、
8カ月半からはモグモグ期のメニューになり、
そこからわずか半月後、9カ月過ぎにはカミカミ期に突入・・・。
これで一般的なスケジュールに追い付いた形だけど、
こうやって書いてみると、ちょっと急ぎ過ぎかなぁ


でも、モグモグ期もカミカミ期も、正確な移行時期がイマイチあやふやと言うか、
私はおかゆの水分量を基準にしてるだけで(7倍がゆになったからモグモグ期、とか)、
その他の素材の大きさや粘度は結構テキトウかも 
なので、カミカミ期に入っても、まだモグモグ期っぽいメニューも多いです。
みんな何を基準に「今日からカミカミ期!」って決めてるんだろ??


10/30(夜)
  
 青のりがゆ
 人参とキャベツのとろみスープ
 カレイと玉ねぎのコーン和え

そう、この日からおかゆが5倍がゆになり、
おかずも、みじん切りを上手にモグモグできるようになったから
「そろそろカミカミ期とした」のであります

この日から、仕上げ磨き用の歯ブラシは基本的に毛の方をくわえてくれるようになって、
ちょっとだけなら私がクシュクシュっと(シュコシュコっと?)しても嫌がらなくなりました
まだほんのちょっとだけだし、気分にも左右されるんだけど


10/31(朝)
 
 白菜と人参のおじや
 カレイとブロッコリーのトマト煮込み
 バナナ豆腐

(夜)
 
 しらすおろしがゆ(青のり)
 人参とオクラの茶碗蒸し
 なすと白菜のだし煮

この頃から、片手放しのつかまり立ちが上手にできるようになってきました
そしてこの日は悠斗、私のおへそが気になるみたいで何度も指を突っ込んできたよ
添い乳してるとき、なかなか寝ずに動き回ってる最中に(おへそが)見つかって、
手や服で隠してもそれをどけて触るという、すごい気になり様でした


11/1(朝)
 
 豆腐とわかめのおじや
 なすとほうれん草のスープ
 カレイのだし煮

(夜)
 
 さつまいもがゆ
 人参とキャベツの卵とじ
 ブロッコリーと玉ねぎのトマトスープ

何のはずみかで舌をペロペロすることを覚えて、
この日は食事中もペロペロしてばかりでなかなか進まなかった・・・

“このくらいの月齢になると、
 ママがぬいぐるみでも何でも、自分以外のものを可愛がると嫉妬する”
って本に書いてあったのを思い出して、
悠斗の前でこれ見よがしに 10年来の友・しろたんの抱きぐるみを可愛がってみたところ、
ちょっと嫉妬してくれましたカワエエ
でも、その翌日同じようにしたら、なぜか爆笑してたよナゼ...


11/2(朝)
 
 ほうれん草のおかゆ
 カボチャと玉ねぎの豆乳ポタージュ
 豆腐トマト

(夜)
 
 枝豆がゆ
 カレイと野菜のだし煮(人参、大根)
 パプリカのオクラ和え

枝豆のツブツブは嫌がるかな~と思ったけど、上手に食べてました^^


11/3(朝)
  
 わかめ入りおろしがゆ
 トマトとブロッコリーの卵とじ
 枝豆の白和え

この日は祝日。
朝、桶さんにご飯を食べさせてもらってる間、
私は洗濯物干しちゃおうとベランダに出たら号泣
(多分朝寝をしてなくて)眠いのもあってグズグズで、
私にバトンタッチした後もご機嫌は直らず、ほとんど残しました


(夜)
 
 豆腐と野菜のおじや(人参、玉ねぎ、キャベツ)
 ほうれん草の納豆和え
 バナナ

夜もグズグズだったけどなんとか完食
納豆は、粘り気があって食べやすそうなイメージを裏切り、食べにくそうにしてました

この頃から、明らかに「何か言ってる」風なおしゃべりをするようになったんだけど、
これがすごい可愛いの何て言ってるんだろうな~
ちなみに不満があるときも、それっぽい感じで文句言ってます(笑)。


11/4(朝)  
 
 とわかめの卵雑炊
 トマトと大根のスープ
 キャベツとパプリカのコーン和え

赤身魚デビュー

(夜)
  
 カレイのトマトリゾット(玉ねぎ、ブロッコリー)
 カボチャとキャベツ
 枝豆オクラ

枝豆オクラはオクラの粘りで食べやすそうでした^^
・・・眠くてギャーギャー言って、ちょっと残したけどね

ところで、支援センターに行っても、
つかまり立ちしたり、おもちゃでおとなしく遊んだりしてることが多かった悠斗。
同じくらいの月齢の他の子たちに比べると、ちょっとおとなしすぎ?、
私が、家でそういう風な接し方しちゃってたのかなってちょっと心配してたけど、
この日は、引っ張って歩くとカタカタ言うハリネズミのおもちゃ(←伝わる?)
を大喜びで追っかけてきて(引っ張ってるのは私)フロアを1周しました
基本的に外ではかなりおとなしいから、あんなに動き回ってるのは初めて見たかも


11/5(朝)
  
 5倍がゆ
 鮭と緑黄色野菜の豆乳煮(パプリカ、ほうれん草)
 オクラの白和え

この日も桶さんが食べさせてくれてたんだけど、
イマイチ気分の乗らない悠斗はなかなか食べようとせず、
食べ始めても、スプーンの食べ物が乗ってるところを手で鷲掴みにしたりして進まず、
桶さんが段々イライラしてくるのが手に取るようにわかりました(^_^;)
いや~、客観的に見るとよくわかるね。
私もあんな風になってるときあるんだろうなー
大人がイライラしてたら余計食べたくなくなるよねー、と反省


ちなみにその後私にバトンタッチして、
あの手この手で気を紛らわせてたら、気分が変わったのか食べるようになって、
桶さんやや拗ね


(夜)
  
 人参と大根の磯風味がゆ(カレイ、青のり)
 さつまいもブロッコリー
 キャベツの納豆和え

納豆はやっぱり食べにくそうでした。
と言うより、口元に持って行っただけで微妙に嫌そうな顔するんだけど、
これはもしやにおいが嫌なのか

夕飯もパパに食べさせてもらいました
朝、「なんで食べてくれんでも ねここはイライラせんの?」って訊かれたとき、
「赤ちゃんは食べんで当たり前、一口でも食べてくれたら合格らしいよ」って言ったら、
(↑わかっててもやっぱり多少はイライラしちゃうんだけどね
そういうもんかと思ったらしく、
悠斗の機嫌は朝と似たようなもんだったけど、
このときは桶さんイライラしてませんでした(笑)。

長くなっちゃったのでこの辺で一旦おしまい、その2に続きま~す



post a comment