ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】気になるリンゴ/くま耳キャップ

2011-11-21 23:24:44 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

旅行を目前に控え、あろうことか風邪気味の ねここです

先日、サプライズなお届け物がありました
青森名物『気になるリンゴ』

 
本物のりんごが入ってるみたいだよね

送り主はあいこちゃん
私がりんご好きってことを覚えてくれてて、「一度食べてもらいたくて」って、
わざわざ人に頼んで送ってもらったんだって
なんか、そんな風に人の好物を覚えてて、
何でもないときにさらっとプレゼントできるのって素敵だよね
覚えててくれたこととサプライズでのプレゼント、ダブルですごく嬉しかったです


夜に撮った写真だから暗いんだけど、中身はこんな

 

りんごを皮付きのまま まるごと1個パイ生地で包んであるらしく、
手に持つとズシッと重量感あって、その重さにビックリ


カットしてみると・・・

 
 

くり抜いた芯の部分には、シナモン入りのスポンジ?生地が詰められてました
中のりんごは、普通のアップルパイより軽めに煮てあるらしくて、
シャキシャキしてとってもみずみずしくてね
桶さんが食べてるのを横で聞いてても、
なんか滴ってきそうなくらい(笑)すごくジューシーな音がしてたよ


常温と軽く温めたのと食べ比べしてみたんだけど、
温めた方が、パイ生地のバターの香りも、
詰め物のシナモンの香りもほのかに感じられて、より好みでした
こんなに「りんご!」って感じのお菓子は初めてだったなぁ
あいこちゃーん!いつもありがとう~


             


さて。
いよいよ今週末に迫ったTDS旅行
冬のシーは結構寒いので、薄毛の(笑)悠斗はきっと頭が寒いよね~ということで、
出産前に編んだうさ耳キャップを出してみましたコレ↓

 

すると・・・生まれて間もない頃はこの状態だったのに、

 

成長した今では・・・

 

この写真だとちょっと可愛げに見えるけど、実はこんな状態

 

なんかネットかぶったみたいになってるし
ということで、先日 今度はくま耳キャップを作りました


編み図は手持ちの本に載ってたんだけど、
指定のものよりかなり太い毛糸を使ったので、
悠斗サイズに仕上げるまでに 何回もほどいては
目数や段を増やしたり減らしたりして編み直して・・・、
縁編みや耳の位置・角度も何度かやり直して・・・で、
本体は(糸が太いから)2時間くらいでさくさく編めた割に、微調整に手間取ってしまいました
編み物はまだまだ初心者なのに、我ながら無謀なことするなー
でも、この日は悠斗が思いの外ぐっすり朝寝&お昼寝してくれたおかげで、
1日で完成させることができたよ


せっかくなので、その葛藤の一部始終をご覧下さい(笑)。
編み図通りだとさくさく編み進み・・・

 

縁編みは迷いに迷った挙句、
耳も付くからくどいかなーと思いつつも
ピコット編み(ぽこぽこしてるのがそうです)にしてみたら・・・

 

ちょっと縦が長過ぎたみたいで、なんかオモチャの兵隊さんみたいなイメージに

 

縁編みの部分を折り返してみても・・・
 
 
 

なんかレトロな感じになっちゃった&サイズも大きかったので、
(関係ないけど、↑の最後の写真、桶さんの真ん中の弟にそっくり/笑)
目も段も減らし、縁編みはシンプルなものに変えてみたら・・・

 

なんかボールみたいww
(この写真、やたら画質が悪いのはスマホのインカメラで撮影したからです)
今度はちょっときつくなり過ぎたみたいで、
悠斗がしきりに耳を気にしたり脱ぎたそうにしてたので、
縁編み部分だけ編み直して、ちょっとゆったりに調整

 
 

あとは肝心の耳も付けて、ようやく完成しました

 

耳も小さめにアレンジしちゃった。
見本のサイズの方がミッキーっぽさがあってインパするには向いてそうだけど、
普段も使いたいし、それ以前にベージュ色だしね・・・(^_^;)


かぶらせてみたら、まるでくまか羊のキャラクターのよう(笑)

 
 

 
 
 

これはこれで、

 

可愛いんだけど、

 

見る角度によっちゃあ、なんかヘルメット?

 

ノッポさんの帽子?

 

みたいなシルエットなのが気になり始めて・・・
(しかも細い針で編んだから、目が詰まってかなりしっかりした仕上がりなんだよね(^_^;))
気になって気になって気になった結果、もう1個編んでみることに


今度は糸に合った太さのかぎ針を使って、
でもやっぱり編み図はアレンジしまくり、
編んだりほどいたりを1個目以上に繰り返すハメに
特に耳ね。大きさも位置も。


ねこ耳みたいになったり、

 

お団子ヘアみたいになったり、

 

羊みたいになったり・・・

 

で、ようやく くまっぽく仕上がりました

 

(上が最初に編んだもの、下が新たに編んだもの)
こうやって平面に置いてあると 下の方が可愛い気がするんだけど、
かぶせてみると・・・

 

なんかこれまた微妙なシルエット?(カボチャパンツかぶったみたいな形だよね)
もう自分ではわけわかんなくなってきたので、
mixiで写真付きでつぶやいて、マイミクさんたちに選んでもらいました


結果は・・・
圧倒的多数で、まさかの1個目ーーーーー
(というか、2個目はゼロポイントでした


でも、これで自信を持って1個目をかぶせてインパできます
協力してくれたマイミクさんたち、どうもありがとう~


---追記
あの後、2個目に1票投じてくれたマイミクさんがいました
試行錯誤しながら2個目を編んだ努力がちょっと報われました
ちなみに1個目:2個目=24:1でした



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちもかわゆいよ♪ (いちごみるく)
2011-11-28 13:23:31
おつかれさまでーす!!!
どっちもかわいいけどあたしも1個目派かな(笑)
投票っておもしろいかもね!参加してみたかったわ
返信する
おはよー! (あいこ)
2011-11-29 07:23:02
記事にしてくれてたんだー(*´▽`*)ありがとう(^o^)
喜んでくれてよかった☆
是非今度はスティックの方を食べてね(^_-)
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2011-11-29 12:26:26
ありがとうございます
そしてやっぱり1個目派ですかぁ(笑)。
TDSでは、キャストさんに「ミッキーだね~」って言われてました
いちごみるくさんはmixiはやってないんですか~
返信する
>あいこちゃん (ねここ)
2011-11-29 13:21:20
うん!おいしかったからね~
いつもありがとう
返信する
Unknown (いちごみるく)
2011-12-01 13:01:30
mixiやってますよ~
いちごみるくで検索してください~あっ日記は友人のみの閲覧です。写真は見れるかな。
ねここさんの見て真似っこして作ったもの(めっちゃ下手ですが)ケーキありますよ~ほんと下手なんで恥ずかしいな~
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2011-12-02 08:04:22
「いちごみるく」さんヒットしすぎてどうしようかと思っちゃいましたが、
居住地で絞り込めました!
トップ画にすごく見覚えがあったんですけど、
もしかして出会いはmixiでしたっけ(^_^;)?

そしてアルバムも見せて頂いたんですが、お上手じゃないですかー!
前言ってらした東京アンティークのスタンプなんかも見つけてニヤニヤしてしまいました(笑)。
あとでマイミク申請するので、よかったらマイミクさんになってくださーい♪
返信する

post a comment