としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

輪島長楽寺YH 到着

2018-08-29 05:00:00 | ツーリング
(1990年のツーリング日誌より)

14:20 062.8 輪島長楽寺YH 到着

YHの場所が分からず バイクを停めて地図を出そうとしていると おばさんが
「どうしたの?」と 話し掛けて来たので 長楽寺を尋ねたら 親切に教えてくれた。
「YHに行くんでしょ?」と言われた。
かなり近くまで来ていた。

YHの受付時間15時まで待って 受付して貰った。
なんと定員95名のYHに 今日の宿泊者は 私ひとりだそうだ。
お風呂は 直ぐ近くの銭湯に行くことになった。

午後3時半頃 YHを出て 街へ。

まずTDさんに電話をした。
今日は1管の運動会で 家族も参加して 賞品が沢山出たそうだ。
北海道は とてもいい天気だったらしい。

私は かけっこが速かったので 運動会は大好きだけれど もうずっと全力疾走なんてしていないので 走れなくなっている自分を 再認識させられる様で 怖い気もする。

今日の運動会の種目の短距離走は 男性が30メートル、女性が20メートルだったそうで
「えっ? 30メートル? 20メートル? 何それ~」と笑ったら 
日頃は 運動不足の人も多く 丁度良い距離だったそうだ。足がもつれていた人も居たらしい。

さて、街歩きだけれど
輪島だけあって 塗り物の店や 展示してある所が多い。
高くて買えない値段の物が多かったけれど 
2500円の急須敷きを 2枚買った。
3%の消費税150円を加えて 5150円。

輪島漆器会館のレシート



他の物は 見て楽しんだ。

駅まで歩いた。
輪島駅は 宇和島駅よりも ずっと小さい感じだ。

駅ビルの2階に 郷土料理の店「のと吉」があり そこで のと吉定食を食べた。
ガイドブック通り 1550円だった。
刺身もいいが 魚を焼きながら食べられるのはいい。
その焼き魚が 甘くて とても美味しかった。



YHへの帰りに 今治に電話をした。
台風のため 弟のお見合いは 中止になったそうだ。
台風は今 浜松辺りに来ていると言う。
今日は テレビもラジオも無いので 様子がよく分からない。

1度YHに戻ってから銭湯へ。
古い様式の銭湯だが 番台に座っているのが 女の人なので 良かった。

ひとりなので こうして日記が書けるのだが 何となく変だ。
明日ちゃんと起きられるかどうか 心配だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿