風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

「すてきなあなたに」、とと姉ちゃんの本

2016-09-30 | 楽しい時間
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」が終了する。
愛読していた「暮しの手帖」のドラマ化だったこともあり、毎朝楽しみに見ていました。

「暮しの手帖 年間定期購読」を結婚祝いにプレゼントしてくれた友が二人、
いつもやさしく笑ってたHさん、今も変わらない笑顔が大好き、
もう一人は遠く北海道から、旅とカメラが趣味のYさん、
二人が私の幸せを願ってくれた思いが、今、改めて伝わってきます。

このドラマの中で、大橋鎭子さん(とと姉ちゃん)の本の話が有りました。
ドラマでは「小さなしあわせ」となっていましたが、
「くらしの手帖」連載エッセー「すてきなあなたに」を題材にしたものと思われます。

「すてきなあなたに」この本を私は大切に持っています、
これも結婚のお祝いにいただいたものです。

久しぶりに開いてみると、表紙の裏にプレゼントカードが・・・
花森安治さんのランプのイラスト、

40年経った今も同じデザインのカードが使われていることを知りました。

すてきなものは年数を経ても色褪せない、
愛おしさをまとって、より素敵に輝いていく、そんな気がします。


暮しの中のささやかなことが綴られた「すてきなあなたに」
細やかな心遣い、暮らしの知恵、お料理、おしゃれな生活、
遠い国のことを小さな憧れで読んだページ・・・
読書の秋、もう一度、ゆっくり読み返してみよう。
美味しい紅茶でも飲みながら、

「ポットに一つ、あなたに一つ」
すてきなあなたにの最初のページは紅茶のお話しです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローゼルの種とハイビスカス... | トップ | 燃える雲、Happy birthday🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事