風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

シュトレン、フルーツの仕込み

2020-12-01 | パン
12月、クリスマスの月になりました。
シュトレン作りはフルーツの仕込みからスタートです。
笑ばあちゃんご自慢のレモンピール、冷凍庫にたっぷり保存しています。

自家製マイヤーレモン、濃いオレンジ色になる1月に収穫して作っています。

レーズン2種類、明るい色はサルタナレーズン。

レーズンは洗って、熱湯で2分。
お湯を切って、レモンピールと合わせてラム酒を振りかけます。
2~3日漬けこめば使えるので、数回に分けて漬け込んでいます。
今年はパイナップルやリンゴも試してみようと思います。
クランベリーの赤も欠かせないかなぁ。

次はナッツの準備・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜漬け | トップ | シュトレン、ナッツの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事