風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

2017年の初焼きパン

2017-01-05 | パン
今年、初焼きのパンです、

3日の夜「パンでも焼こうかな」と思い立ったが、
天然酵母の生種が作ってなかったので、そこからスタート。

ホシノ天然酵母の生種作りは時間がかかります。
ドライパン種を2倍の温水で溶き、ホームベーカリーで種起こし24時間。
4日の夜、生種が完成、生地を捏ねて一次発酵に一晩、

ふんわり手触り最高の生地が出来上がりました。

シンプルに何も入れないパンと、
レモンピールを散らしたパンの2種類に成型。


二次発酵、クープ、順調にいったのですが、

焼きの段階で型崩れ、
プックリ横から膨らんで不格好になっちゃいました。


並行して、ドライイーストでフランスパン作り、
一次発酵40分でパンチを入れ、さらに40分発酵させました。

二次発酵はキャンバス地に布どりです、

香ばしい香り、いい焼き上がりになりました。

気泡もまずまずの入り方だけど、まだ・・・

シンプルなものはごまかせないからむずかしい、
今年の目標はフランスパンを美味しく焼くこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子がいっぱい | トップ | クリスマスローズ、種ができ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事