風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、一番咲きはセミダブル

2020-12-15 | クリスマスローズ
クリスマスローズの色づいたつぼみを見つけてから半月、
やっと開花したのは素適な子でした。

ピンクのセミダブル、ネクタリーがすてきです。

クリスマスまであと少し、笑ばあちゃんサンタの出動です。
今日はテニス仲間や津市方面の友人を訪ねました。
コロナ禍で会えない友たち、久しぶりの笑顔に会えました。

会社時代の上司のお宅、玄関わきに麦わら帽子が二つ揺れています。
最近はご夫婦で菜園を楽しんでいるそうで、
「昨年のマイヤーレモン、美味しかったから種を蒔いたら芽が出たよ」って。
植木鉢に元気な小苗が育っていました。

トナカイ飛ばして夕方家に戻ると、私にもサンタさんからプレゼント。
美味しいキムチと自家栽培のミカンがいっぱい、

このキムチ、素人の域を超えた本格的なものです。
ご主人の作られたりっぱな白菜、
キムチに包み込まれている材料は18品目も。
美味しいキムチ、このブログ見て娘が飛んできそう。
味見だけして、週末までおいておこうかな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木の断捨離 | トップ | シュトレン、あこ天然酵母と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-12-17 12:35:23
クリスマスローズいよいよ開花
セミダブル
か・わ・い・い・寒さがやってきてクリスマスローズもビックリだったでしょうね。

笑ばあちゃんのサンタさん
忙しくなりましたね
待っていてくださる方がいらっしゃるって
嬉しいですね。
キムチも
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-12-17 14:26:05
暖かい日々から一転、厳しい冷え込みですね。
レモンに落ち葉の布団をかけたのに弱りこんでいます。

クリスマスローズは寒さには強いですね。
イキイキと元気な芽を伸ばしています。
見ていると植え替えたい株ばかり、
でも、この寒さに畑仕事は堪えるから見ぬふりです。

シュトレン作りもピーク、昨年より慣れたはずなのに、
根気がないのか一日一回しか焼けなくて遅れています。
試している味があるからもう少し待ってね。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事