風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

栗、渋皮煮

2021-09-20 | 手作り料理
秋、栗の季節、いただき物は重なるもので、
たくさんの栗が届きました。

可愛い山栗、こんなにサイズが違います。

山栗は小さくて皮むきが面倒ですが、甘みが濃くて美味しいのです。
こちらは息子の大好物、栗ご飯に炊きました。

丸ごと山栗はご飯にピッタリサイズ、美味しい!

栗仕事第二弾、お嫁ちゃんには渋皮煮です。
渋皮に傷がつかないように注意しながら鬼皮を剥きます。
栗を水に浸して汚れを取り、アクを抜く。

栗を鍋に入れ、ヒタヒタの水と重曹小さじ2を加えて強火にかける。

沸騰したら中火にしアクを取り10分ほどゆでる、真っ黒なゆで汁です。
鍋に流水を加えながら、栗に直接流水が当たらないように水をかえます。
渋皮についている大きな筋を竹串を使って取りのぞきます。
栗を空気にさらさないよう、水につけて作業します。

細かい筋も手でやさしくこすると綺麗に取り除くことができます。
水を新しくして、栗を茹でる作業をさらに3回繰り返す。
材料(栗 1㎏、 砂糖 300gは3回に分けて使います)
鍋に栗が浸る量の水と砂糖100gを入れ煮立て、半日程そのまま置く。

残りの砂糖の半分100gを加え、ペーパーで落としぶたをして、
煮立ったら弱火にして5分間煮る。
再び半日ほど放置、最後の砂糖を加え同じ繰り返し。


つやつや、美味しい渋皮煮の完成です。
お嫁ちゃんやお友達に届けたら、我が家に残ったのはこの数個です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生(おおまさり)初収穫 | トップ | 栗パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-09-21 11:05:53
栗 落花生
息子さんやお嫁さんのためならエンヤコラショっショ
頑張れちゃいますね。
栗の皮むき
クリクリ坊主
2代目ついに我が家購入です
古くなると切れ味がイマイチですから。

おおまさリ
1週間ほど前1株掘ってみましたが
少し早いような
来月まで待とうかと思っています。
楽しみな秋です。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-09-21 21:51:26
息子たちが帰ってくる日は前日から忙しい!
孫とも遊びたいし、体が二つ欲しいよ。

おおまさり、
株に栄養が行き過ぎてるみたいで、実付きが悪そうです。
今年の気候はひどかったもんね。

孫ちゃんも息子のそばで、初の茹でピーを食べていました。
ファンが増えたから、来年の種を確保しないとね。
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事