風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

レンコンと椎茸の佃煮

2020-09-26 | 手作り料理
お買い得なレンコンを見つけたので佃煮を作りました。

ほっそり小ぶりのレンコンが佃煮に良いのです。
きれいに土を洗い、酢水につけていきます。

2㎜位にスライスしたものも酢水につけます。

◎レンコン:500g
◎干し椎茸(スライス):50g
◎醤油150g
◎砂糖150g
◎酢:50g
◎酒:50g
◎みりん:50g
◎千切り生姜:50g
◎鷹の爪:少々
◎椎茸の戻し汁:100g

調味料全てを合わせて火にかけ、
水を切ったレンコン、椎茸、生姜を入れます。
時々鍋をあおりながら15分ほど煮ます。
火を止め、2時間ほど冷まします。

冷めたら再び15分火にかけ冷ますを計4回繰り返します。


今日は息子のお土産に持たせようと急いだため淡い色に仕上がり。
味はしっかりついて、美味しい佃煮の完成です。

息子のお嫁ちゃんは育児で大変なのに、
早朝出勤の息子にお弁当を作ってくれています。
こんな一品だけど冷凍保存も出来るからね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い彼岸花 | トップ | 赤毛のアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事