風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

島らっきょうの花

2017-10-29 | 家庭菜園

紫の可愛い花、島らっきょうの花です、
目だたない畑に置いておくのが惜しい。

6月頃、仕事先でいただいたのですが、
ピリ辛で美味しい島らっきょう、
少しだけ食用にして、畑の隅に植えてみたのです。

「らっきょうの花、こんなに素敵で今頃咲くんだ」
紫の花畑を見てみたいと思っていたのだが、
我が家で数本だが、可愛い花を楽しむことが出来ました。


初夏に「らっきょうの甘酢漬」を作ったのですが、その時、
「塩らっきょう」もたくさん作っておきました。

「塩らっきょう」の塩抜きをして甘酢に漬けなおしています。

食卓に出すとあっという間になくなってしまう人気者、
来年はもっとたくさん漬けないと。

 

2019年島らっきょうの収穫 ⇒


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、夕暮れの空 | トップ | 柿とリンゴのチップス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-10-29 22:36:21
ラッキョウ漬け久しく作っていません
夫は全く食べないので私一人ではね~

でも手作りは最高ですね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-10-29 22:43:43
「ストップ!」をかけないと
何粒でも食べちゃう主人です。
一日数個は体に良いそうだけど、食べ過ぎはね。
息子もお気に入りなので、作りがいはあるんです。

らっきょうの花が可愛いから、
家でたくさんのらっきょう栽培しようかな。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事