風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

島らっきょう、すごく増えました

2019-06-06 | 家庭菜園

仕事先でいただいた島らっきょう、美味しかったので少し残して種にしました。

肥料も与えず植えっぱなしの状態で2年経ちました。

掘り上げてみると驚くほど増えています。

いったい何倍に増えたのでしょう、10倍?20倍?もっと増えてるみたいです。

洗って根を切り、薄皮を取るときれいな白いらっきょう、

塩漬けにして、その後甘酢に漬けようと準備しました。

 

天ぷらにしてみると、甘くてすごく美味しい。

炒め物にも、サラダにも・・・島らっきょう最高です。

 

忘れず種用も残しました。

この一掴みから、いっぱいに増やしましょう。

 

2017年、島らっきょうの花 ⇒

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ場の朝 | トップ | スイカの空中栽培進行中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-06-06 21:45:14
島らっきょう
へ~ぇ天婦羅に??
食べたことが有りません。
ラッキョウの花も可愛いね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-06-06 22:25:44
島らっきょうの天ぷらがこんなに甘いとは驚きでした。
今度普通のらっきょうもてんぷらに試してみます。

らっきょう栽培は初めてですが、
すごい増殖ぶりに嬉しくなりました。
返信する
Unknown (yuki)
2019-06-10 11:06:48
はじめまして。
2年植えっぱなし出来るとは知りませんでした。
返信する
yukiさんへ (笑ばあちゃん)
2019-06-10 15:00:26
はじめまして、
らっきょうは2年植えっぱなしにすると、
分球して小さいらっきょうがたくさん収穫出来ます。
びっくりするほど数が増えますよ。

大粒が好みなら1年です。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事