風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

鯛、刺身に鯛ご飯

2022-03-12 | 手作り料理
孫たちのおじいちゃんが真鯛とアカアマ鯛を釣ってくれました。

タイミング良く帰省した息子が大喜び、「刺身で食べたい」
鱗を取って、3枚におろします。

アマダイも同じように3枚に。

刺身と塩焼き、豪華なランチです。


アラも大切、これで夕飯は「タイご飯」。


今回は、焼いたアラと昆布で取っただしで炊きました。

椎茸とニンジンで彩り。

もち米を入れたので、艶々モッチリ美味しくなりました。
息子はお代わりして「残ったら持って帰るから」
胃袋ガッチリつかんでる「おふくろの味」の一品です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、ブラック達 | トップ | 山食パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばーちゃんへ (ミッキー)
2022-03-13 21:54:54
釣ったばかりの新鮮お魚
お刺身
アラで良いだしが取れ美味しそう。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-03-13 22:57:12
孫たちのおじいちゃんやパパは釣りが趣味、
帰り路に我が家に届けてくれます。
「さっきまで生きていたよ」と。

魚をさばくのも慣れました、
自己流だから上手にはならないけどね。

いつもは焼いたアラを炊飯器に入れて炊くんだけれど、
出しをとって、そのだし汁で炊いてみました。
すごく美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事