風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

節分、鬼は外、福は内

2024-02-03 | 楽しい時間
津の観音さんのおみやげ「福引せんべい」

友人が毎年届けてくれます。
このおせんべい、中に福が入っています。

今年の福は「幸運の鶴亀の健康御守」
健康が何よりも大切だと実感しています。

Sちゃんの鬼ちゃん姿がLINEに届きました。

こんな可愛い鬼ちゃんには、豆を投げられないですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズは受験のお守り | トップ | クリスマスローズ、春だよ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑さんへ (ふうたん)
2024-02-04 13:38:35
こんにちは。

Sちゃんの鬼、凄く個性的ですね。
美術がお得意でしょうか。
表情が芸術的なのに、お洋服がピンクや紫で可愛いくて、思わず微笑んでしまいました。

観音さまの『福引せんべい』、いいですね!
こんなのが用意されているというのは、立派な観音さまなんでしょうね。

何でも詳しい笑さんに、教えてもらいたいことがあります。

3月半ばにバザーがあって、柚子ピールを出して欲しいと頼まれました。
柚子は採りきれなくて、まだ木になっています。
どうしたらいいでしょうか。
笑さん、3月半ばにピールを作るというご経験がありますか?

私が思うに、
①柚子皮を千切りにして冷凍し、3月になって解凍し、続きをする。
②砂糖で煮詰めた後、冷凍し、3月になって解凍し、グラニュー糖をつける。
③すべて完成した後、冷凍する。

私は、②で砂糖を2回入れて煮詰めて冷凍、
3月に解凍して3回目の砂糖を入れて煮詰め、仕上げるがいいかなあと思っているのですが・・・
根拠はなく、なんとなくなんですが。

家の柚子は、小さくて、皮も薄いです。

お忙しいところ、すみません。
よろしくお願いします。
返信する
ふうたんさんへ (笑ばあちゃん)
2024-02-04 23:42:17
女の子を鬼さんに仕立てるとはね、
土曜日は息子が子守担当、どんな遊びをさせていることやら(笑)

我が家の柚子は大きいけれど、傷だらけでピールにはできません。
きれいな皮だけ冷凍して、漬物や料理に使っています。
ピールはレモンで作っていますが、
乾燥させず冷凍してパンやお菓子に使っています。

ふうたんさんの思われているように、
途中段階で冷凍して、3月に仕上げるのが良いみたいに思います。
ピールは長く煮詰めず「シロップを煮詰めて絡ませて冷ます」
を繰り返すと風味が残る仕上がりになるようです。

私も収穫したレモン、これからピール作りです。
返信する
笑さんへ (ふうたん)
2024-02-05 21:02:25
笑さん、お忙しいのにありがとうございました。
途中段階冷凍で、試しにやってみます。

<ピールは長く煮詰めず、シロップを煮詰めて絡ませて冷ます>を繰り返す

これは知らなかったです。
今までは、ピールを結構長時間煮詰めていました。
やり方を変えてみますね。

今日は関東は大雪で、午前中雪が降る前に、
柚子を採りました。
ピール作りが楽しみです。

どうもありがとうございました
返信する

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事