風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

橋杭岩、景色より食い気?

2019-06-13 | おでかけ(懐かしい仲間たちと)

串本から大島に向かい海中に約850m、大小40余りの岩柱が並ぶ橋杭岩。

その光景が橋の杭に似ていることからこの名が付きました。

 

干潮時には弁天島まで歩いて渡ることができるのです。

その昔、弘法大師と天の邪鬼とが一晩で大島まで橋を架ける競争をし、

負けそうになった天邪鬼が鶏の鳴きまねをして夜が明けたと思わせたため、

弘法大師が作業を止め、橋を完成させることなく杭だけで終わったという伝説があります。

ユニークな形の岩、ここに朝日の登る様を見てみたいです。

橋杭岩に転がっている岩の中には、かなり遠くにまで離れたものもあり、

宝永地震の大きな津波によって転がったのではないかという調査結果が出ているそうです。

この穏やかで美しい海が牙をむくことがないことを祈ります。

雲が出はじめ、海の色はグレーに変わっていきます。

 

 

バスガイドさんの「うすかわ饅頭は美味しいよ」この一言を聞き逃さないメンバーたち。

橋杭岩にバスが止まるなりほとんどの人が海に背を向け儀平のお菓子店へ。

店内の商品が品切れになると、他のお店から車で運んでいただいて・・・。

小さなお店に突然できた行列はバスの予定時刻も無視、

まあしょうがないよね、これも旅の楽しみ。

 

来年の旅は、美味しい物のある所を選定条件の一番目にしましょうか?

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊大島、樫野崎灯台 | トップ | Yukiちゃんの庭、ユリが見頃です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-06-13 22:27:43
あ~ぁこの岩の景色見ました
関空が開港したころ和歌山 からぐるっと紀伊半島一周して橋杭岩を。。。
太地町のクジラ博物館も行きましたよ
尾鷲で食べたさんま寿司おいしかった。
今でも記憶に残っています。
懐かしい!
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-06-13 22:54:05
久しぶりの串本、楽しかったです。
梅雨時の旅行だけど、お天気に恵まれラッキーでした。

帰りに紀北のドライブインでサンマ寿司を買おうと思っていたのに、
橋杭岩のうすかわ饅頭でタイムオーバー、ドライブインは閉店していました。
私は写真を優先したので、うすかわ饅頭の行列は諦めました。(笑)

返信する

コメントを投稿

おでかけ(懐かしい仲間たちと)」カテゴリの最新記事