風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

藤の花が占領

2023-05-01 | みどりの記録
道端や山に藤の花、今年は花付きが良いのか藤色が目立っています。




大きい藤の花のツリーがあちこちに出現しています。


山桜が目立った4月初旬から一変した山の光景、
花は美しいけれど、山の手入れをする人がいなくなったということ。
木のてっぺんまで登り詰めた藤、この先は杉の木を包み込んで・・・

私たちの何代か前の世代は、
荒れた山を開墾し作物を育てる田畑を拡げていった。
川岸から高い山の頂上まで、無駄な土地を作らず植林し、
木を伐り、次の世代のためにまた新しい苗木を植えていった。

田畑を作らなくなり、ソーラーに変わったり、荒れ地になったり。
石積みの段々畑や田に植林をして山に戻っていく。
立派に木々の育った山を持て余し手放す子や孫の世代。
買い取った業者は木を伐採し、次世代への植林をしないこともあり、
山があれ、崩落の原因になるという・・・

人がいなくなるということは、
生命力のある植物のみが繁殖し、原始に戻っていくということ。


10年先の藤はどんなになっているのだろう?
この木だけじゃなく、人々の暮らした郷までも包み込んでいくのか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフのコース作り | トップ | レモンの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-05-01 21:23:05
今の季節
少し山に向かって車を進めると
高い木々が薄紫色に包まれている景色を目にしますが
とってもきれい
ではダメなんですね
手を入れなくなった産物が・・・
 なるほどね
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2023-05-02 00:07:02
今年は山桜がとても綺麗でした。
木が大きく育ち、山をピンクに染めていました。
雑木も切って炭を焼く人がいなくなり伸び放題。
藤のツルを切る人がいなく、植林した木に巻き付いて・・・
竹も、タケノコを掘らないから人も入れないほど密集し、
隣りの山を竹藪に変えていっています。

先を思うと…孫たちの未来を思うと・・・
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事