風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

レモンの花

2023-05-03 | みどりの記録
レモンの花が咲き出すと、クマバチがやってくる。
ブンブンと大きい羽音で何匹も飛び交っています。

体に花粉をいっぱいつけて、花から花へと運び屋さんです。


4mほどの立派な木に育ち、すぐ後ろに学校の銀杏とぶつかりそう。

先日、友人がレモンを掘った大きい穴はコンポストに。

ここに2本のレモンが1.5mくらいの間隔で植えられていました。
苗木の時は充分離れていると思っても、
両方が枝を伸ばし育っていくんだもの狭くなるよね。
お隣りの木は小さいと思っていたけど、軽トラからはみ出すほどでした。
3年ほど前から実を付けているから、無事に育って欲しいです。

レモンの周りにコゴミを植えていますが、これもよく増えています。
今度はコゴミをどこかに嫁がせないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花が占領 | トップ | イチゴ摘み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事