風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

じいメシ(カツ丼、サラダ、味噌汁)

2024-01-19 | じいメシ
第5回じいメシ、カツ丼、サラダ、味噌汁作りです。

冷凍カツを使った簡単レシピ。


材料(2人分)
 ヒレカツ:4枚
 卵:3個
 玉ねぎ:中サイズ 1個、ニンジン:少々
(タレ)
 水:150g、
 しょうゆ:大さじ2、
 みりん、酒、砂糖:各大さじ1

たれの材料を煮立て、玉ねぎ、ニンジンがしんなりしたら、
カットしたカツを入れ、溶いた卵を回しかけます。
蓋をして1分くらいで出来上がり。
冷凍食品のアレンジ、ボリュウムのある丼に皆大満足。

じいメシクラブのひるめし作りも5回目になりました。
じいちゃん達も包丁に慣れてきたようで、手早く準備できました。
ダイコンもスライサーと包丁の千切りの違いを体験、
ネギも細かくきれいに切れています。

畑から直送の野菜が豊富だから、いつも大量になってしまいます。
ダイコン、ニンジン、わかめ、ツナ、コーン、
5色サラダの美味しかったこと。


野菜たっぷりの味噌汁も最高!
「ごちそうさまでした」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメリュウキンカ | トップ | 椎茸ニョキニョキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2024-01-20 10:09:12
ジイ飯
簡単に作れ自家産野菜たっぷり
じいちゃんでも作れる
いい企画ですね。
ところで先生は笑ばあちゃん?
返信する
Unknown (vividmiyuna)
2024-01-20 10:54:07
ミッキーさんへ
Gゴルフ仲間でスタートしたクラブ、
言い出しっぺは私、
ばあちゃん達がサポーター。
夫婦で参加もいてくれて楽しいです。

「じいちゃんも自分で昼メシ作ろう!」
が目標なので簡単なものばかり。
来月は何作ろうかなぁ。
返信する

コメントを投稿

じいメシ」カテゴリの最新記事