風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

塩パンは任せて

2019-08-11 | パン

「私は塩パンを作る!」Nちゃんの出番です。

材料の準備からスタート、「白神こだま酵母」って読めるかな?

Nちゃんも「お姉ちゃんのように手こねで作りたい!」でも分量が多いから・・・

初めはニーダにお願いして、最後だけ手でこねてみようか?

分割してベンチタイムが終えたら、しずく型にするんだよ。

バターをカットして準備。

「おばあちゃん、みんな私が作るから手を出さないで!」

クルクル、上手に成型していきます。

「もっと長く伸ばして・・・」

「そんなに押さえつけないで、やさしく・・・」

手を出せないから、口出すおばあちゃんです。

いろんな形の塩パンがたくさん出来ました。

「おばあちゃん、次の発酵は何分?」

「一時間だよ」、「分で聞いてるでしょ」、「はい、60分です」

生意気Nちゃんとのやり取りは楽しい?

美味しいバターの香りに包まれて、塩パン完成!

今日のお昼は、「Mちゃんのエスフィハ」と「Nちゃんの塩パン」です。

Mちゃんは先日に続いて2度目のエスフィハ、

手順も覚えて、手早く作れるようになりました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスフィハ、アラブのパン | トップ | ハマユウ、台風大丈夫かな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-08-11 23:10:00
パン教室生徒さんドンドン腕をあげておられますね。
レシピもどんどん増えて
そうそうラウンド型
ご存知でしょうけれど
最終発酵終え窯に入れるとき1回転させそっと上下逆さにして入れてみると
外しはスムーズに行く気がしました。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-08-11 23:47:10
孫たちはお互いがライバル、其々違うメニューで競争しています。
タイムスケジュール合わせながらのお相手は大変・・・。

ラウンド型の情報ありがとう、試してみますね。

Mちゃんの作ったエスフィハ、
南米のミートパンですね、美味しかったですよ。
夏休みのテキストで私も勉強させてもらっています。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事