風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

花菖蒲の記録

2018-06-12 | みどりの記録
我が家の花菖蒲達の記録です。

艶やかな花、みんなYukiちゃんの庭から来た子たちです。

大きく豪華な花びらが特徴の伊勢系花菖蒲、

きれいな花を見せてくれるのですが、
なかなか株が増えてくれません。

連作障害を起こしやすいので、今年は新しい場所に引越しさせました。
日当たりを好みますが、乾燥は嫌う花菖蒲、
夏場、桜の日陰が守ってくれると良いのですが。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワ狩り、鳥と台風と競争 | トップ | 紫陽花、癒しの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-06-12 22:26:50
花菖蒲
優しく又色鮮やかで
yukiちゃんのお庭で咲いていた物と同じ種類ですか
色鮮やかで素敵ですね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2018-06-12 22:37:44
みんなYukiちゃんのお庭からです。
花の終わる頃が株分けの適期、
今年も新しい種類をいただくことになっています。

2年位はきれいに咲くのですが、
場所を変えてやらないと弱ってきますね、
どんな花も手をかければ美しく咲くのは同じですよね。
返信する
花菖蒲 (taku)
2018-06-13 21:05:13
綺麗な花菖蒲ですね(^^♪
花菖蒲は連作嫌うのですか~知らなかった"(-""-)"
毎年綺麗に咲かせている花菖蒲園の手入れは大変しょうね~
返信する
takuさんへ (笑ばあちゃん)
2018-06-13 21:31:30
3年ほど経つと株が混み合ってくるので、
株分けは必須ですね。
別の場所へ植替える方が良いようです。

菖蒲園は大変ですよね、
休耕田作ったり、ポット植をしたりするそうですよ。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事