はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

院内リハビリ修了

2023-01-05 07:08:35 | 身の上
誤字ではありません。
終了というより、修了なのです。

理学療法士によるリハビリ
作業療法士によるリハビリ
言語聴覚士によるリハビリ

すべて合格をいただきました。

最後の砦は、
車の運転の適性試験と
自転車を10分こぎ続けての体力確認でした。

元々、シューティングゲームは得意じゃないので、
それなりではありましたが、なんとかかんとか。

自転車は会社の体力測定で70代認定を受けた経験ありなのですが
しんどいというよりも、久しぶりにいい汗を流せた喜びのほうが勝っていました。

この先は、退院後も含めて
自主リハビリの日々となります。

医師との面談の中で、
これから先、私がしてはならないことも尋ねました。

すると、スポーツジムに行っての筋トレぐらいでしょうかね?
と言われました。

当然、自身の体と相談しながら気を付けつつ徐々にではありますが、
入院前と同じように活動できますというお墨付きをいただいた・・・そんな感じです。

また、服用する薬の量が減りました。
・・・退院後服用する最適な薬の量を定める調整が続きます。

同じ病気でも10人いたら10人とも違う治療方法なんですよね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二葉さんからパワー享受 | トップ | 4人部屋の1人占拠終了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院への道筋が見えてきましたね (神戸飼育委員)
2023-01-05 08:30:36
良かったですね。
退院の日が決まるのも近いですね。

それにしても「してはいけないこと」がジムでの筋トレとは驚きです。
(逆にいえばそれ以外なら病気になる前とほぼ変わらないというのにも驚きました。)

それだけジムでの筋トレは身体(脳にも)に負担がかかる行為なのですね。
それができる方(ボディビルダーやアスリートだけでなく趣味や日常のルーティンに組み込んでいる人)はそれだけ健康な証なのでしょうか。
返信する
新年のご挨拶がおそくなりました (そうま あきひこ)
2023-01-05 09:36:57
今年初投稿が今日になってしまいました
改めて本年もよろしくお願いします

おそらく初期の手当も良かったのもあるんでしょうが
思ったより後遺症も軽そうで一安堵です

薬も服用してこれはいるこれはいらないという
選別の段階にきているようで
本当に良かったです

とはいってもリハビリに焦りは禁物ですから
ゆっくりゆっくり登っていく♪←ゆずの夏色の逆ね(笑)
返信する
Unknown (マーモ@NHK)
2023-01-05 09:46:34
僕もクスリは改善するに連れて色々と減ったけど、血液をサラサラにするクスリと高血圧のクスリは一生飲んでもらうからと言われた。

タバコは辞めれてもクスリは辞められない(笑)
返信する
Unknown (なんもと)
2023-01-05 22:09:34
退院の目処、おめでたう☆
本当に良かったです☆☆☆
返信する
Unknown (たこぷー)
2023-01-05 22:40:21
退院の目処も立って経過良好のようで何よりです。
返信する
Unknown (サクサク)
2023-01-06 07:01:40
だいぶ、体調が良くなってきてよかったです。
リハビリは、続きますが、無理なさらないように。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2023-01-06 20:25:37
★神戸飼育委員さん

入院後の運動量からかけ離れた運動量は
負担が大きすぎるというひとつのたとえだったとは思いますが

それでも、結局はそういうことなのでしょうね。


★そうま あきひこさん

気にかけてくださりありがとうございます。
年末は3年ぶりの超多忙だったのが
年始にちょっときちゃったのでは??
もう大丈夫ですか?

薬は点滴から置き換わった初日と比べて
半分になりました。
あとは、通院してもらう中で調整しますと言っておられました。

冬色、がんばります。


★マーモさん

まあ、命には代えられませんわな。


★なんもとくん

他のことも含めていろいろありがとう。
援軍になってくれて。


★たこぷーさん

もう、それに尽きます。
まだ、肝臓に影響するほどのアルコール摂取は
ダメだそうですがね。


★サクサクさん

無理と言えば、夜明け前のなんばハッチ。
あれはすごかった・・・。

まさか行っておられるとは!

私も体調が良かったら、行・・・けるわけないか。(^-^;
返信する
Unknown (なんもと)
2023-01-07 12:23:33
微力やけど、助太刀するゼェーット!
悪い奴は許せねぇ
返信する
BOOK・OFF (年賀状ですみません)
2023-01-11 10:29:33
久しぶりに寄って買ったのがアンサングシンデレラ全巻♪
1巻は無料サイトで読んだのかなり前(ドラマ化の前)
7巻で終わってるの熱血薬剤師ってのが空回りから成長したらつまらなくなるって感じかな
返信する
続けてありがとうございます (ジーン景虎)
2023-01-12 09:12:48
★なんもとくん

今のところ返信はありません。。。


★年賀状さん

年賀状さんの漫画の知識は
川島明さんと十分わたりあえるレベルのような。
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事