はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

家計簿って

2016-05-27 06:31:16 | 身の上
家計簿って、つけてます?

自身でなくても、家の誰かがつけてます?

我が家では、昔から私がつけていたのですが、
昨年からつけなくなりました。

自身が使ったものは、
手帳に随時書き込んでいるし、
クレジットカードの請求明細は、
私のもそして嫁さんのも、私の所に
メールで来るようにしています。

だから、いいかな?
と思ったのが正直なところです。

ただ、レシート整理はそろそろしないと
ダメかな?とは思っています。

私の勤め先は26日が給料日なのですが、
今回に限っては「!」な思いになったので、
ついついこんな親記事になってしまいました。

この1ヶ月って、1年の中でも
出費が多い月だな・・・と。

まず、固定資産税。
我が家は田舎だから大した額ではありませんが、
街の人、豪邸の人は大変だろうな。

そして、自動車税。
我が家は車が34,500円と、原付が2,000円ですが、
これも、大きな車の人、何台も持っている人は大変だろうな。

加えて、来週末の日帰り家族旅行の
チケット代金が引き落とされていたので、
輪をかけて出費が大きくなっていました。

次の1ヶ月は緊縮財政だ。(言うだけ)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニだけかと思ったわ | トップ | 喋か食か飲か »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カード (年賀状ですみません)
2016-05-27 13:08:24
先月は収入が減り出費が増えたため赤字化(爆)

競馬と麻雀で黒字化出来たらなぁ

(^-^)/
返信する
自動車税って (阿部弘之)
2016-05-28 07:22:39
私のは、
クルマ45,400円・・・2000cc【年式が古いので割り増し】
バイク3,600円・・・250cc、6,000円・・・750cc
バイク【軽自動車税】に関しては今回から値上げです(汗)
返信する
想像してみる (煮豆の欠片)
2016-05-28 09:13:50
出費の半分以上が飲食費だなあ(爆)
すさまじいエンゲル係数になりそう(^^;)

とゆーワケで、家計簿は付けてませんし、多分今後も付けないでしょう。
オカンも付けてなかったですしね。
返信する
明細程度なら (たこぷー)
2016-05-28 11:00:01
エクセルで羅列するだけですけど。

収入が激減してると近々でかい出費があるので
自制の意味を込めて・・・
酒代以外は出費減りましたから効果はあるようです。


自動車税は7200円。これも数年後には割り増しだなぁ
返信する
家計ぼ (やん姫)
2016-05-29 09:27:50
結婚以来、現在も記録しています。

毎月、項目ごとにまとめて、1年分を1枚の表にして、まとめています。
大ざっぱですが・・。

結婚した時に、配偶者から家計簿をつけるように言われました。

毎月の収支が合わない時も有りますが、帳尻を合わせています。

領収書などは、2年間保存後、破棄しています。
2年以上保管している領収書も有りますが…。

家計簿をつけても火の車ですが、使途不明にならないように…と思い、記録してます。

ちなみに、我が家の「かけいぼ」は、「家計干」ですね。
返信する
FP3級取得で (さよなら生協)
2016-06-01 21:17:47
家計簿がうまくつけられるようになるという噂を聞きました。

あと危険物取扱者乙種第4類に受かりました。電気科の大学生で受ける人いたのかな・・・?
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-06-01 22:55:06
★年賀状さん

ギャンブルは所詮あぶく銭。

ヒットザターゲット
(^-^)/


★阿部弘之さん

原付なんて、1000円→2000円だから倍ですよ!倍。


★煮豆の欠片さん

ええもん食べてるなあ。

その生活レベルを味わうと結婚願望が消えるのも納得!?


★たこぷーさん

エクセルで羅列・・・それ、大きな意味ありますね!

ってか、酒代は増えたんだ。(≧∀≦)


★やん姫さん

この出費、なんだったっけ?を、なくすのは大きいですよね。

ところで、月にいくらあれば、「家計干」でなくなりますか?


★さよなら生協さん

私、電気科じゃないから、
お返事のしようがない・・・ごめんなさいね。

FP3級を持っている人の
体験談が出てたら噂じゃなくなるのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事