はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

優先座席復活・・・

2007-11-01 00:00:20 | 三木市
新開地(神戸市兵庫区)と三田、
そして粟生(小野市)を結んでいる神戸電鉄。

新開地と粟生の間に三木があります。

高くて遅い上に
三木市に入ると単線区間ばかりですが、
貴重な「足」であります。

今日(31日)は、
夜、飲み会があるということで
私も利用しました。

今から8年前、
阪急電鉄は、全席が優先座席という位置づけを
全国に先駆けて行いました。

阪急阪神ホールディングスを
筆頭株主に持つ神戸電鉄も
足並みをそろえていたわけですが・・・。

今週、さらにお年寄りやお身体の不自由な方等に
座席をお譲りいただきやすい車内環境とするため、
一部座席を「優先座席」として特定することを再開しました。

再開して3日目ですが、
正直、再開は悲しい現実のように
私にはうつりました。

もっとも、私が乗車した車両には
該当かな?と思われる人はおられませんでしたが。

あなたは、この「優先座席」、
意識していますか?

ちなみに、お年寄り以外では、
体の不自由な人、子ども連れの人、
妊婦の人が該当するようです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこのファンやねん! | トップ | 「どうよ?」3連発 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立て!立つんだ… (年賀状ですみません)
2007-11-01 02:17:50
状~(爆)



(^-^)/カノケイサンハジベタリアン
返信する
JRの場合は (高山椎菜)
2007-11-01 07:46:07
おはようございます。

JRの場合は、優先座席というのがいまでもありますが、それの意味がわからない学生などが多いですね。

ほんと、行儀悪いですもの。朝の通学時間帯は、



ただし、優先座席だからといってそのことをことさら強調しすぎるのもどうでしょうか?

かえってギスギスしそうだし。



阪急の試みはよかったと思いますが、周知徹底をはかるべきだったと思います。
返信する
優先 (ムラたか)
2007-11-01 08:57:59
たま~~~にしか乗らない電車やけど、意識するせんは別にして空いててもあまり座らないようにしてる。



理由はないけどね。
返信する
おはよ~ (うるは・くれない)
2007-11-01 09:29:10
な~~んか座ったらアカンっぽく感じてるから
座らない♪
子供が座りかけたら
他に行こ~って言って教えてるで~
返信する
有銭座席? (やん姫)
2007-11-01 10:56:37
座席指定なら、堂々と座ります。
でも、優先座席は、敬遠します。
なぜなら、ここは、善意の席だから・・と、善意の押し付けのように感じるからです。

全ての席が、お年寄りや妊婦さん、身体の不自由な人、赤ちゃんを連れた人、若くても体調のよくない人が座れる席であってほしいですね。

難しいけれど、みんながモラルをもって、電車に乗れば、気持ちがいいのではないでしょうか?

昨夜、電車に乗っていたら、私の目前に、20歳前後の今風のギャルがいました。
彼女は、両隣の席に荷物を置いて、携帯で電話をかけていました。車内が込み合ってきても、他人に席を譲ろうとしませんでした。

途中の駅で、初老の男性が「すみませんが、荷物を膝か棚に置いてくれませんか。」と彼女に声をかけましたら、
「なんじゃい、じじぃやったら、こんな夜遅くに電車に乗らんと、家で寝とけよ~。」と、のたまいました。

その言葉で、もう、これ以上、お願いしても、理解してもらえないことがわかったように思います。

彼女が我が子なら、私はその場で、ひっぱたいていた事でしょう。

その後も彼女は、電話でおしゃべりをしていました。私は下車するまでの40分間、彼女と同じ電車でしたが、先に下車しました。下車する時も、座席で、電話をして大きな声で笑ったり、楽しそうに過ごしていました。
返信する
私もさすがに (とくながたかのり)
2007-11-01 22:07:23
優先座席は座りません。

自分でも気まずいですし・・・。

一度高校生らしきにいちゃんが優先座席を一人で占領して冷やし中華食べてるのを見たのはびっくりしました。
返信する
お世話になりました (ろけっと)
2007-11-01 22:43:18
妊婦の時は優先座席にかかわらず、よく席を譲ってもらいました。本当にありがたかったです。
子ども連れで乗る今も子どもたちに席を譲ってくださる方がいらっしゃて助かっています。

私は空いていればどこでも座ります。そして必要としている人に気付いたら席を譲るようにしています。

ただ、声をかけて良いものかどうか悩む時もありますが…(汗)
返信する
立ちます (かのけい)
2007-11-01 22:43:43
酔ったら座ります♪





(^-^)/
返信する
携帯マナー (アヒルパパ)
2007-11-02 06:23:44
JRと大阪市営地下鉄では「優先座席及び優先座席近くでは心臓ペースメーカー等が電波の影響で誤作動を起こすおそれがありありますので携帯電話の電源をお切りくださるよう皆様のご協力をお願いします。また車内ではマナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください」だよ!
だから優先座席に座ってメールしてる奴を見つけたら窓に貼ってある「優先座席」のマークと説明を見させて携帯の電源を切らせる。切らないのなら「立っとけ!」と一喝。
ちなみに、俺はPHSだから電波の周波数帯が携帯と全く違うから心臓ペースメーカー等には影響しないので、そんなのかんけーねー!そんなのかんけーねー!はい、オッパッピー!
現にPHSは、医療現場で「医療機器」として公認されており医師が首からストラップでかけてそのまま診察等してるでよ。
返信する
優先座席 (仕事人のMASA)
2007-11-02 21:36:08
全席優先座席廃止は
株主総会で追及されて決まったそうで


優先座席、
車内が空いている時は座ります。
でも、該当の方が乗ってきた時は
譲りますよ。

数年前に大けがして
松葉杖で出勤した時は
優先座席は有り難かったです。

シルバーシートなら
どうだったかなあ(笑)
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事