はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

みっきぃ夏まつり

2012-07-29 00:00:37 | 三木市
「みっきぃ夏まつり」として
三木総合防災公園で市民まつりが開催されました。

目玉は何と言っても4年ぶりの花火。

これまで花火大会を開催してきた美嚢川河川敷は、
付近に住宅や店舗が増え、再来年に新しい道路も開通することから、
花火の打ち上げができなくなってきた為、まつりの会場が変更となりました。

三木市の薮本市長は
市長就任前から、ここで花火大会を!と
願い続けていたので、ものすごく嬉しかったはず。

と思っていたら、目の前に薮本市長が!
てなわけで、尋ねてみると、私の予想通りの回答。
本当に嬉しそうでした。

ただ、当時言っておられた「県内最大規模」には
程遠いので、それは来年以降に期待?!

会場からの脱出に車、バスとも時間がかかったこと以外は、
河川敷での開催よりも、おおむねよかったと私は感じました。

なにせ、ベストビューポイントが、本当に広くあちらこちらにありましたから。

と言いつつ、山の北側にあるセブンイレブン三木御坂店駐車場が
真のベストビューポイントだったという
友人情報が後からあり、妙に納得した私でありました。

あなたは、花火は近くで見たい派?or遠くから眺めたい派?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電池交換、あなたなら? | トップ | ヒーローデー観戦会 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来うるならば (神戸飼育委員)
2012-07-29 00:05:45
会場近くの高層ホテルの最上階に部屋をとって花火を見降ろしたいものですな (笑)
返信する
線香花火もおっつ!! (ソラ)
2012-07-29 00:29:26
お疲れさまでしたねぇ☆

私は‘まぢか’で見たい派です。あの「ドンっ」って音を体感したいのだー。

今回は自宅から見ましたが、体感はなしでしたねー。
はばちょんさんと同じく、来年は規模がもう少し大きくなればいいなぁ…と期待します。
返信する
中途半端な距離でもある (ぱんだあ~る)
2012-07-29 00:36:02
近いと人ごみが多い。遠いと迫力がない。
だから、両方取りで中距離くらいが個人的にイイかな。

海とか川から船に乗って、酒を飲みながら見るのが一番やりたいシュチュですが。
返信する
程よい距離で (松風 玄)
2012-07-29 01:29:27
遠からず、近すぎずで見れたらいいなぁと思ってます。

自分の所だと先週、芦屋の花火大会があり、近くで見れるので、自宅近くのヨットハーバーから、見てますねぇ。
返信する
離れて (マーモ)
2012-07-29 02:22:03
花火の写真を撮って販売してたので、離れて構図がいいとこが、いいです。

あれ、今までの花火中止は、財政難ってどっかで見聞きしたけど。
それを象徴するやる気無しの、ヘボヘボ花火だったし。

返信する
わが町も夏祭り (高山椎菜)
2012-07-29 07:56:19
おはようございます。
わが町舞鶴も、今週末夏祭りです。きょうは花火大会。

山に邪魔されますが、うちからも見えます。
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2012-07-29 09:50:08
わが町の花火は、山の中腹にある打ち上げ場という、結構珍しい場所から
上がります。
自宅を出て左を向くと、真正面の数キロ先がその打ち上げ場。
いつも、光と音のスピード差を感じながら見る花火です。
このくらいの距離が慣れてるので、あんまり近いとしんどいかもしれませんね。
返信する
PL花火 (やん姫)
2012-07-29 09:56:12
花火を楽しむために、チケットが販売されているようですね。

たとえば、大阪狭山市のスパヒルズでは、

PL花火観覧チケット好評発売中!! (お食事+入浴+岩盤浴 付)
屋上観覧券 大人6500円 子供5500円
レストラン観覧券 大人8000円 子供6500円

他にも、近鉄電車もチケットを販売しているようですね。

我が家は、諸事情により、自宅から数十メートル外に出て、花火を観ます。
自宅からですと、チラッとしか見えませんが、無料ですからね。

今年の8月1日(水)は、帰宅中の高速道路を走行中に、車内から花火を観るかもしれません。
帰宅が遅れると、翌日の新聞か、ネットの動画で我慢…ですね。
返信する
遠くから… (年賀状ですみません)
2012-07-30 06:48:42
見ない派(爆)

(^-^)/
返信する
更に遠くから… (♪山口さんちのツトム君~♪)
2012-07-30 20:59:57
場所取り、暑さ、虫除けなどなど…

めんどくさいんで、テレビ観戦でお願いしマ~ス♪(笑)

ま、ホントに楽しめるのは”一緒に観るメンツ”によるかな?と思いマス。
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事