はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

滋賀県グルメ♪

2011-11-26 00:00:50 | グルメ
仕事で急遽滋賀県入り!
でも惜しい所で今週2回目の
ちゃんぽん亭総本家」にはならず。

私自身8ヶ月ぶりに食べたのは日曜日のこと。

17時すぎまでの豊郷での公開録音終了後、
夜のリスナー率が高い近江鉄道の車内で、
せっかくここまで来たから夕食は
ご当地B級グルメ(=近江ちゃんぽん)という話に。

が、前回は車だったので、詳しい場所はわからず。

しかも頼みの綱のめをといはさんは
1つ手前の駅で自転車とともに下車。(滝汗)

でも、無事駅前にあって、食べることができました。

一緒に入店したのは、
今月会うのが3回目!ホーネットはっしさん、
同じく2回目の南海運転屋くん、
あとは今月初、三木市の重鎮リスナー星本和帆さん、
それに彦根駅の時点でJR帰宅方向が別になる
元K高鉄研会長さんという奇跡(笑)の顔触れ。

短い時間でしたが、楽しくておいしいひとときを
ありがとうございました。

仕事で滋賀県南部には時折行くことがある私に、
おすすめグルメをご教授くださると嬉しいです。

あと、ちゃんぽんに大量の酢、あなたはアリ??
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅名、わかります・・? | トップ | 生デイトーナー♪ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分アリです (神戸飼育委員)
2011-11-26 00:26:03
最初はそのままでいただきます。
最後の方はおそらく大量の酢が投入されていることでしょう。
ちなみに私もその店で早めの夕食を食べました (笑)
もっともちゃんぽんではなく豚そばでしたが (笑)
返信する
大量じゃなく適量ならアリ (ホーネットはっし)
2011-11-26 02:24:56
>今月会うのが3回目!
これ読むまで全然気付かなかった俺、三条もとい参上(挨拶)。

>頼みの綱のめをといはさんは1つ手前の駅で自転車とともに下車。(滝汗)
ここだけの話、あの時は梯子を外されたかと思いました(川汗)
でも本当に行ってよかったっす!
そして肝心のお酢なんですが
規格外の入れ物に引きながらも中にたらして入れると、
まろやかになって更に美味くなって、ちょっとした発見!
だが入れすぎると逆にお酢の味がうるさくなっちゃうことも確認(汗)

あまりにも美味かったので、
実家へのお土産に5食分お持ち帰りで買ったのですが、
もう押し並べて好評、大絶賛で完食したみたいです。
調理で忙しい中、土産用に用意してくれたお店の人、ありがとうございます!
もちろんここを勧めてくれたはばちょんさんにもありがとうです!
って以前ブログの記事に挙がってたの忘れてたのはナイショ(笑)
返信する
ちゃんぽんに酢 (高山椎菜)
2011-11-26 10:33:36
こんにちは。

写真を見るだけでもおいしそう!

なかなか休みが取れないのですが、もし行け
たら行ってみたいと思っております。

ちゃんぽんに酢…。
わたしもやるかもね?
返信する
相性 (しょうちゃん)
2011-11-26 18:05:08
お疲れ様です!

お酢ってけっこう何に入れても美味しくなるよねえ~^^

お酢が苦手でも、おッ!けっこういけるやん!!てもんがあったりしました、、、

昔の武漢=今のみきらーめんのラーメンにはお酢かけるとうまいねん^^

だからちゃんぽんでもOKでしょう!
返信する
ちゃんぽんといえば… (外院)
2011-11-26 19:42:53
北海屋に長い事食べに行ってないなぁ…(笑)

あ、話題はちゃんぽんに酢を入れるか入れないかでしたね。
私は酢が苦手なんで入れない…かな?

例えば冷やし中華は大好きだけど冷麺はちょっと苦手という・・・
本当に微妙なトコロでの好き嫌いに過ぎないんですけどね~(苦笑)

返信する
彦根ちゃんぽん (おけきち)
2011-11-27 01:15:50
ちゃんぽん亭もいいんですが、彦根ちゃんぽん発祥の麺類をかべに行ってみたいです。
滋賀県南部で思いつくものといえば近江牛。(笑)
それはチョット、と言うなら淡海地鶏、近江しゃも。

ちゃんぽんに酢は適量ならアリですね。
八宝菜とかに酢を少し入れると美味しくなりますし。
返信する
食べるラー油が流行る前 (ぱんだあ~る)
2011-11-28 01:32:22
九州にいたときに、ちゃんぽんにラー油なら掛けてた。

滋賀県南部・・・ラーメン藤守山店
以前、なにも知らずに立ち寄ったことがあるけど、地元で人気らしい、どうよ?

ttp://r.tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25001317/
返信する
太麺より細麺が好き (年賀状ですみません)
2011-11-28 06:56:38
そのままで胡椒のみ♪

(^-^)/
返信する
酢なんて100%無理です! (梅番地)
2011-11-28 10:13:21
あり得ません。他の方がラー油とか仰っておられますが、私は胡椒のみですね♪

近江チャンポン!?って、初めて伺いました。
チャンポンと言えば、長崎ちゃんぽんと、たつの市のイトメンが製造販売しているインスタントラーメン『チャンポン麺』しか頭に無かった私です。(汗)

いつも、はばちょん様より、色んな事を教わりまして、感謝申し上げます。m(__)m
返信する
酢を入れすぎやと言われたことあります。 (3619M)
2011-11-28 21:31:11
それでも、だいたい飲み干しますかね。

私はぶたそばのほうが好みです。

滋賀県南部の名物料理といえば探偵ナイトスクープで有名な美富士ぐらいでしょうか。
まあ、テレビのままですが、クーラーがないので冬場のほうがよいのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事