はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

すぎやまこういちさん

2015-05-07 00:00:56 | 他ブロック
職場の同僚に
すぎやまこういちさんの名前を出したところ、
5人中、知っている人は0人でした。

私の中では、
「ドラゴンクエストの作曲家」として、
ものすごい存在なので、
知名度も100%に近いぐらいあると思っていただけに意外でした。

あなたは、いかがですか?
ちなみに、代表曲はこちらをご覧ください。

ゴールデンウイーク最終日は、
河内長野ラブリーホールでの
「交響組曲ドラゴンクエストI・II・IIIベストセレクション」
日本センチュリー交響楽団を聴きに行っていました。

すぎやまこういちさんのお話つきということが
行きたい!と思った決定打だったのですが、
(一緒に行っていた中1の息子も同じ理由で行く!と言った次第)
アンコールのアンコールで自ら指揮台に。

84歳とは思えない若々しい動きに
チケットの値段、そして片道3時間かけた以上の
価値を感じ得ることが出来ました。

終演後、誰か知っている人が観客でいるだろうな・・・
と思っていたら、LAWMANくんが声をかけてくれました。

私がいることをたいへんびっくりしていました。

※親記事にできなかった連休中の出来事は後日に書いて行きます。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・ブログ10周年 | トップ | 2通の写真在中折曲厳禁 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、、 (おはよう!夕日)
2015-05-07 00:09:19
行きたかったなー。

ゲーマーではないので、

音楽的観点100パーセントで。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-07 00:21:24
ドラクエの曲で有名だけど元は流行歌を作っていたんだけどな、知らないよねー
返信する
愛のシンパシーは好きだった。 (はりい)
2015-05-07 01:11:58
パソゲーの曲も割と書いてますな。アンジェラスとか、ウイングマンとか。
NYTに私財を投じてジャパンバッシングに対抗する意見広告を出したのは凄いと思った。
返信する
Unknown (しあわせ)
2015-05-07 06:37:35
ようこそ我が地元へ。
私は仕事でいませんでしたが(^^;
返信する
亜麻色の髪の乙女かな (双子ママ)
2015-05-07 09:39:32
はばカフェさん。おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すぎやまこういち、さんのコンサート、楽しめたようですね。

私は、すぎやまこういちさんの歌は、亜麻色の髪の乙女。学生街の喫茶店。ですね。
少し上の世代ですが、懐かし番組で、知りました。
返信する
タイムリーなネタです。 (こてくん)
2015-05-07 17:52:12
はばちょんさん、こんちわ。

やっぱ『JRAのファンファーレ』ですよね。
(笑)

まっ、それはともかく、
今頃になって『ドラクエ10』を始めたので、
非常にタイムリーな記事でした。

ありがとうございます。
ではではっ。

返信する
みんな (煮豆の欠片)
2015-05-08 22:08:20
聴いたら「ああ~」ってなる曲でも、本当のファンでなけりゃ、作り手まで
気にしてることは少ない、っていう典型的な例ですな。

私は、もちろんドラクエもJRAも知ってますが、ウチの職場で同じこと訊いても、
200人以上いて10人も知らないんじゃないかなあ、多分。

呑兵衛、パチンカー、釣りキチ、カーキチ、百姓、エトセトラ・・・。
あー、辛気臭い(;-"-)ノシ:.~.:.*:~・:;*.~.:・ バサバサ
返信する
すぎやま (年賀状ですみません)
2015-05-08 23:38:36
きよたかファンでした♪

(^-^)/シッテルダケ
返信する
グループサウンズ (こだまdeGo!)
2015-05-09 16:05:16
ジュリ~のメインの曲の殆どが、すぎやま作品やったんやね~ 
返信する
女性アイドルヲタとして (星本和帆)
2015-05-10 23:49:47
「君の誕生日」を、敢えて朝倉理恵さんのカバーバージョンでw


またググらせるのかと言われそうなので、軽く説明。
「君の誕生日」はガロの「美しすぎて」の次の次のシングル。
間奏に小ネタが仕込んであることで有名w
朝倉理恵さんは、柏原よしえさんの「あの場所から」のオリジナル歌手。
ラジメニアン的には桜井妙子名義の方が有名なのかな。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事