はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

譜面台、何のために?

2022-01-30 00:00:30 | 他ブロック
3年ぶりの開催となった
三木山森林公園音楽ホールでの
小巻健ギターリサイタルに行ってきました。

音楽鑑賞団体三木労音でのプロデュースとともに、
思うような活動ができないここ2年だっただけに、
結果として開催してよかった・・・となってほしいものです。

三木労音としての次の企画は
2月20日、三木市文化会館での庄野真代さんのコンサートだそうです。
・・・お互い、無事開催できますように!

写真左側に見える譜面台、
ついに一度も使うことなく、途中で自ら撤去していました。

なんでも、MCをする際に備えて、
マイクとプログラムを置くつもりだったらしい。

しかしながら、実際始まると、
MCのときはいったん舞台袖に下がった後、
改めてギターを持たずにマイクとプログラムを持って登場。

なんとも謎な譜面台でした。

私の予想は、マイクとプログラムよりも、
肝心のクラシックギターを置く体制が
舞台上には整っていなかったのでは?です。

まん防が出てしまっている中での開催だったこともあり、
お客さんは100人を切っていましたが、
弾いて場内に残る音の味わいにライブならでは!と感じて
ほっこりしました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロピアへ行ってきました | トップ | 篠山でランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ)
2022-01-30 00:15:05
念のために置いたとか?

僕もプレゼンでステージに立つことが多いけど、だいたいはパワポのプロジェクションをレーザーポインターを使って話すだけだけど、
何か聞かれた時に別資料を映せるようパソコンも教卓に置くもん。

それと々で、もしかしたらお客さんのリクエストで譜面をパッと置ける準備で念のために置いたのかもって想像します。
返信する
何のために (岩崎 博志)
2022-01-30 12:28:11
youtu.be/IC_OvbpIJvs?t=29

山本正之さんだったら歌い終わるごとに
最前列の人に一枚ずつくれるという使い方を
されますが、このケースはそもそも不要だったという
面白いケースですね。何のために。

こうして改めて見てみると、ギターは本来座って
弾く楽器であり、踊りながら弾く楽器ではないと
いうのがよくわかります。

(楽器壊すパフォーマンスは好きじゃない派です)
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2022-01-31 02:34:35
備えあれば憂いなし♪
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2022-02-05 14:24:18
★マーモさん

今回は、ごめんなさい‥もう一回させてください‥というシーンもなかったです。


★岩崎 博志さん

山本正之さん、そうでしたね!

私は、何事も、いのちだいじに だと思っています。

ぶっ壊すのスタンスは賛同できません。


★年賀状ですみませんさん

おっしゃる通り!
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事