飲み会ではなく仕事で
少し電車に乗るのが遅くなりました。
そこに追い打ちをかけてきたのがJR神戸線の不通。
もうすぐ運転を再開する見込みだが、
阪急、阪神で振り替え輸送もしている・・・とのこと。
結局、待って、やたら遅れた新快速に乗りましたが、
そこからも信号待ちだのなんだのと更に遅れました。
せめてもの救いは座れたこと。
にしても、JRは営業エリアが広いので、
しょっちゅう遅れますよね。
人身事故を筆頭に、大雨、大雪、車両故障、
信号故障、遮断棒が折れた、急病人・・・
さまざまな理由でしばしば遅れます。
あなたは、どんな「遅れ」の影響を受けましたか?
といったところで、改めて・・・
土日のツアーに参加された日曜日1号車のみなさん、
私のせいで待たせてしまってすみませんでした。
過去の記録を見てみたら、
2003年に能登半島に行ったツアーのときは、
私を含む何人かが、カニを嫌って別メニューをお願いしていました。
カニのかわりに出てきたのは、メバルの塩焼き。
おいしかったけど、同格だったのかな?
少し電車に乗るのが遅くなりました。
そこに追い打ちをかけてきたのがJR神戸線の不通。
もうすぐ運転を再開する見込みだが、
阪急、阪神で振り替え輸送もしている・・・とのこと。
結局、待って、やたら遅れた新快速に乗りましたが、
そこからも信号待ちだのなんだのと更に遅れました。
せめてもの救いは座れたこと。
にしても、JRは営業エリアが広いので、
しょっちゅう遅れますよね。
人身事故を筆頭に、大雨、大雪、車両故障、
信号故障、遮断棒が折れた、急病人・・・
さまざまな理由でしばしば遅れます。
あなたは、どんな「遅れ」の影響を受けましたか?
といったところで、改めて・・・
土日のツアーに参加された日曜日1号車のみなさん、
私のせいで待たせてしまってすみませんでした。
過去の記録を見てみたら、
2003年に能登半島に行ったツアーのときは、
私を含む何人かが、カニを嫌って別メニューをお願いしていました。
カニのかわりに出てきたのは、メバルの塩焼き。
おいしかったけど、同格だったのかな?
再発防止は講じてもらわないと困りますね。
営業エリアも広域だから、
それに比例して影響エリアも広がりますからね。
「西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)では、令和6年6月8日
午前9時28分に和歌山線:香芝駅で信号トラブルが発生し(https://trafficinfo.westjr.co.
jp/kinki_history_detail.html?
id=00095700&sort=1)、同10日には琵琶湖
線:野洲駅付近の車両基地で信号トラブルが発生し(https
://trafficinfo.westjr.co.jp/k
inki_history_detail.html?id=0
0095747&sort=1)、同日午前7時47分には奈良
線:長池駅で信号トラブルが発生し(https://traf
ficinfo.westjr.co.jp/kinki_hi
story_detail.html?id=00095748
&sort=1)、同11日午前10時14分にはJR神戸線:
六甲道駅で車両トラブルが発生し(https://traff
icinfo.westjr.co.jp/kinki_his
tory_detail.html?id=00095784&
sort=1)、同日16時19分には京都線:茨木駅-千里駅
間で車両トラブルが発生し(https://traffici
nfo.westjr.co.jp/kinki_histor
y_detail.html?id=00095786&sor
t=1)、同12日午前0時52分には京都線:向日町駅付近で
信号トラブルが発生し(https://trafficinf
o.westjr.co.jp/kinki_history_
detail.html?id=00095818&sort=
1)、同日午前6時42分には京都線:茨木駅で信号トラブルが
発生する(https://trafficinfo.west
jr.co.jp/kinki_history_detail
.html?id=00095829&sort=1)という具
合に同社の整備怠慢による列車遅延が頻発している。
更に、令和6年6月12日午前6時42分に発生した信号トラブ
ルでは、信号トラブル発生から1時間38分も経過した午前8時
20分になってようやく振り替え輸送を実施し、同11日16時
19分の車両トラブルでは事態発生から41分も経過してから振
り替え輸送を実施し、同10日午前7時47分の信号トラブルで
は事態発生から53分も経過してから振り替え輸送を実施すると
いう対応の遅さである。
鉄道事業法第23条第1項は「国土交通大臣は、鉄道事業者の事
業について輸送の安全、利用者の利便その他公共の利益を阻害し
ている事実があると認めるときは、鉄道事業者に対し、次に掲げ
る事項を命ずることができる。」と定め、その第6号に「旅客又
は貨物の安全かつ円滑な輸送を確保するための措置を講ずること
。」と定めている。
同社の怠慢ぶりはまさに鉄道事業法第23条第1項で言う「利用
者の利便」を阻害するものであり、鉄道事業法第23条第1項の
事業改善の命令を行うべき状態にある。」
ブログ投稿者もここに集う方も国土交通省に言えば何とかなるかもしれませんよ。
18きっぷ・・・私も若い頃はしばしば使いましたが、
幸いなことに、ダイヤの大きな乱れに
巻き込まれたことは一度もなかったですね。
これを当たり前ととるか、運がいいととるかは
微妙なところですが。(汗)
今後?私は若くないので時間を買います。(笑)
★おはよう!夕日くん
遅れだしたもなにも、この直前まで不通だった模様。(汗)
車で行って・・・はい、大正解だったと思います。
★年賀状ですみませんさん
平和に終わったときは印象が薄いんですよね。(爆)
近鉄電車も大変だったようで・・・。
★PSYさん
今や、電車ひとつで帰ることができますもんね。
田舎ものとの決定的な違いですね。(汗)
★神戸飼育委員さん
並行する路線がないと待つしか仕方ありませんもんね。
急病人と喧嘩、えらい違い。(汗)
★ぱんだあ~るさん
こちらの地元でもありました。
そういう車こそ、さらなる安全運転必須ですよね!
後者は、むしろ通行止めになってくれたほうが、
迂回できるとも。(爆)
★マーモさん
そっか・・・あれからか。
なんともなりませんね。(汗)
★高山さん
バスと電車、きついのはどっちですか?
昔、車両故障で乗っていた特急が北陸トン
ネルで立ち往生したことがあります。
電車がぴたりとも動かず、運転を再開した
のは日付が変わったあと。目的地に着いた
のは夜中でしたね。
救助は大事な事ですが、遅れるのも嫌です。
なんとかならないかな
最寄の駅の近くに高速のインターがあったりするわけですが、
劇物を積んだタンクローリーが横転&ぶち撒き・・・
しかも水に反応する薬品らしく、天候は大雨で条件は整った!
インターに出入りする車で渋滞が発生して、通常なら10分で通るところを、
1時間30分掛かったことが。
もう1つ、
そのインターの近くにホールがあり(この間、NHKのど自慢やったところ)、
有名人のコンサートが行われたときのこと、
有名人に疎い田舎なので一極集中してやはり大渋滞。
このときも1時間以上巻き込まれた。
バスの運ちゃん曰く、
申請通りの道を走らないとダメなんだと。
まぁあと2駅だったのでそんなに気にはなりませんでしたが、大声でやり取りしてたので最初は喧嘩かと思いました(笑)
飲んで遅くなって、終電逃した~と思ってたら
電車が遅れてて無事乗れた
・・・とむしろ助かったことも数知れず(笑)
都市部に住んでいれば
自分が目的地まで予想の時間で移動できれば
その電車自体が何時間遅れてても関係ない(爆)
(^-^)/イイオモイデニナルサ
いつの時点から遅れだしたかわからない&
上りにも影響有ったかわからないが、
昨日は、車で行って、正解だったかな?
特に名古屋での遅れでは18切符でしかも京都で車内泊やったし(普通の切符なら岐阜で立ち往生していた大阪行きの特急に乗れた)
とにかくJRになってからの確認作業はダラダラし過ぎや!!