はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

餅・モチ・もちだ・・・

2010-01-11 00:00:41 | 三木市
すみません・・・餅まきという字を見て、
持田真樹を連想してしまいました。(挨拶)

三木にもあるえべっさんでは、
1月10日の本えびすの午後に餅まきがあります。

司会の西岡志保さん(さんちかときめきタイム月曜日担当)によると、
日曜日と言うことで例年の3割増ぐらいとのこと。
三木市長選挙の告示日で両陣営が
付近で選挙活動をしていたことも一因?!
・・・オレンジ色の稲田陣営、緑色の藪本陣営とも、
ついに運命の1週間がスタートしました。

私、昨年も行っているのかな?とも思ったのですが、
餅まきには行ってませんでした。
このブログの過去記事を検索しても出てきませんでした。

ということで、随分久しぶり。

一緒に行った次男にとっては人生初体験。

それでも、次男1個、
私2個の合計3個をGETしました。

あなたは、2010年に入ってから
どれぐらいモチを食べましたか?

あわせて、この3個のモチ、
あなたなら、どういう調理方法で食しますか?

※1600万下になってから5連敗中の方は、
 今年出番まだですね・・・。(汗)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定資産税、高そう・・ | トップ | 固定電話の使用頻度 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASURA)
2010-01-11 00:10:44
 どうも~。
 「ぜんざいを食べたい」という父の突然の話で、その時に、餅を食べた記憶があります。1個ですけどね。
 3個のモチですが、モチピザとか、ぜんざいにぶち込むのはどうでしょうか?
返信する
餅餅の肌っ♪ (とっとこ吉太郎)
2010-01-11 00:49:46
壁∥ー)84C

餅は焼いて、砂糖醤油でしか食べれません( ̄∀ ̄)
返信する
 (ぱんだあ~る)
2010-01-11 02:42:21
ばんわ~。
今年に入って餅は10個以上は食べているはず。
磯部焼か、刻んで素揚げしてアラレとか良いんじゃ?

建舞(棟上式)でばらまく大黒餅を拾ったことが無いので、
それを1回でも良いので拾いたい。
(すま餅は2回拾っているんだけどね)
返信する
餅好きの祖母 (子午線)
2010-01-11 05:33:31
実は今年に入ってから、餅は全く食べていません。

理由は歯の治療中なので・・・

治療が終わる1/13夜以降に味わうことにします。

ちなみに同居している94歳の祖母は餅が好物みたい?ストーブでこんがり焼いて醤油かけて食べるのがいいっていつも言ってます。
餅まきといえば、昨年近所の厄除け八幡宮で思いっきり顔面大直撃受けたことかな?今年は参加どうしようか迷っているところ。
返信する
 (かのけい)
2010-01-11 05:53:05
寄せ鍋に入れる♪


(^-^)/
返信する
ウインザモチ (年賀状ですみません)
2010-01-11 09:56:22
今日走るで♪多分無理!(笑)

京都メインは狙い目やで(爆)

(^-^)/
返信する
気になったコト (ぱんだあ~る(その2))
2010-01-11 12:03:40
こんちは~。
なんか気になって調べたら、地方によって言い方が違うんね。

すま餅って書いたけど、砂餅(四方餅)が正しい(のか?)
しかも、地方によって最初に投げるところと、最後のところがあるらしい。

あと、気になったのが餅の袋。
全国区で一緒なのか気になったら、やっぱ違った。
自分の地域だとこんな感じ(HPの写真)
http://nagemochi.com/

福島だと紅白でセットだったり。
http://e-tuka.net/shop/show/seihin/muneagemoti.htm

長文ですいません。
返信する
初めてでした。 (倉木ファン)
2010-01-11 12:31:17
初めて三木のえべっさんに行き、この日初めて西岡志保さんを見ました。

今年に入って結構食べました。1日、2日、7日、8日くらいかなぁ~

餅は、ぜんざい、鍋で食べたいですね。
返信する
ごめんね。 (やん姫)
2010-01-11 13:22:02
私は、おもちが苦手です。

おもちと言えば、長男を出産したとき、お姑さんが、
「おっぱいがたくさん出るから、食べてね。」
と、つきたてのおもちをたくさん持ってきてくださいました。

がんばって食べましたが、1~2個が限界でした。
配偶者はおもちが好きなので、おもちを食べましたが、翌日、ご近所の方々におすそわけしました。

お義母さん ごめんね。
一応、長男が生まれる1か月前に、私は、おもちが苦手だとお話をしましたし、その2週間後のお正月にも、配偶者の実家で おもちが苦手なことを伝えておきましたが、初孫のために、わざわざ、つきたてのおもちを持ってきてくださったのです。

おもちより、ケーキのほうが嬉しかった…とは、言えませんでした。
返信する
丸餅ころころ (ユウトはん)
2010-01-11 23:05:55
慶事で、まかれる餅が丸餅なのは
角が無い=丸い人柄
を、願っての事かと思いましたが、餅の角で
ケガをしない為の配慮も、ありそうな気もしました。

餅のシーズンに、なると2キロぐらい食べてます。
砂糖醤油、いそべ巻き、雑煮、お汁粉、韓国風スープ、きな粉もちツナマヨ餅、肉味噌餅

挙げていくと、2キロ以上は絶対食べてます。
こうなってくると餅退治です。
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事