酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

本日は保冷剤を購入

2012年03月24日 | アウトドア

一般の300円弱の保冷剤は,零度程度にしかならないので,却下

TIMEで,大498円,小398円をそれぞれ購入した。

ネットで調べてみたのだが,ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGTマイナス16度ハード なども選択肢ではあったのだが,値段も高めだし,評判が良かった本製品「ガツンとこおるくん 激冷え-15度」に決定した。

ただ,冷凍が完了するのに2日程度はかかるとのこと。2つの温度計をセットして庫内温度を測定(実は温度計・時計ふぇち)

これより数分前には,低い方が-17度を示していた。

その他,棒状温度計も入れていたのだが,どうも正しい数値は,ー14度位のようだ。

説明書には-20度で24時間が必要と書かれていた。-20度にならないと凍らないことがあるそうだ。

ちなみに,これだけでは普通の氷より早く融けてしまうらしい。凍ったペットボトルなどと併用すると良い。(説明書にも書いてあるね)

冷蔵庫に格納して,2日目の写真がこれ(小型)。白くなっている部分が凍った部分。まだ半分以下

3日目でも,まだかなり凍っていない。(今回は,強冷の設定にしていないからだろう)

完全凍結させるのは至難の業の噂は本当だ。

ちなみに,冷凍庫の中にはこれ一個のみを,アルミ板の上に乗せていた。

なお,ビールを保冷する目的の場合,温度が下がりすぎるので何かに包んで保冷庫へ入れた方が良いとか。

マイナス16度の冷気を放出して早く温まってしまうのではなく,0度の冷気を長く出してもらう必要があるということのようだ。

詳しくは釣りのクーラーボックス記事などを参照してね。

PS. 保冷剤,そのまま凍らせたら3日目で完全凍結となりました。

 

本日は,夜お仕事。夕食は700kcalなり。セブンの弁当は冷たいことを除けばうまいなあ。

明日は,卓球だあ

 


最新の画像もっと見る