酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

水温計入手&ファン作成

2011年08月03日 | 水草&水槽+小魚

東京に行った友人の土産で,デジタル温度計を貰った。(黒色)

白色は前から持っている奴

同じ型番だが,液晶やセンサー部,が違う。白い方が液晶品質はいい

温度は1度ほど違う。温度計を並べてみたが,これも1度ずつ違う。

こうなったら,全く何が正しいのか判らない!こまったなあ

恒温槽なんかあるわけないジャン

などと悪口言いつつ,12Vファンに5Vの携帯電話用の電源を繋いでみた。

なんと,ちゃんと回ります。音も静かだし,温度も2度下がるし。いいじゃないか。

ちなみに室温は30度あります。家にはクーラーが1個しか無いのだよ。(TT)

しかし,水の減りが早いこと早いこと。注意が要りまする。

 

会社の水用ピッチャに2匹のコッピーが居るのだが,こいつら用にも1個製作してみた。

携帯用充電器は,要らなくなったのを電話屋さんから多数貰っているのです。写真のはコンセントプラグの向きが悪いような感じで不安。

年を取ると,目が見えないので,工作が俄然でたらめになる良い例です。

100均で購入した,ホットボンドでくっつけただけ・・・

この小型ファンでも2度は下がります。(本日会社で実験済み)確か,HDDのケースから取った奴。FM-TOWNS用(100M)だったかな?

紙で作ってあるので,湿度に弱いのだが・・・

 


最新の画像もっと見る