酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

またまたまた(三度目) GRDのトラブル

2013年07月11日 | 写真

いやーまいった。全体的にシャープさが なんや足らん!

先週土曜から,なんか写真の写りがおかしいとは思っていたが,どうもピント合わせ機構がおかしくなっている。はじめて認識したのは7/2だった(トップ写真がボケ。もっとヒドイのもあった)が,全てではなかったのでそこまで追求しなかったのだ。

実験の結果,数メートル先でも,マクロモードにしないとピントが合わないことが判明。

以前はこんなボケは無かった。普通に撮影するとぼけまくり。

もちろんスポットフォーカスモードで常に運用中なのだが。

価格.comで同じ様な症状の相談を見つけた。(投稿者は,アホのギャラリー達に翻弄されてかわいそうだった)

どうやらこれだな。

しかし,不具合の多い奇怪(!)だ事。それでも,捨てられないほど,また,これが良い機械。不肖の子ほどかわいいってか。

GRD4が3万ちょっとに下がっているので,このまま治らない場合は買い直そうか・・・

しかし,この中古はヒドイ。1台目はゴーストというか,撮像素子か何かの不具合で交換2台目も再生モードになったきり撮影できないトラブルに見舞われた。

再生モードになる件は,色々回避策を労している内,いつの間にか治っていた。摩訶不思議

今回のトラブルも,毎回マクロモードにして撮影している内に,勝手に治るかな?

どうも,ネットでも言っていたが,6月はGRDが不調になる月らしいね。


最新の画像もっと見る