酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

D3000の個人的設定に係る覚え書き

2010年09月30日 | 写真

マニュアルモードで有効になる機能等を設定する。

以下のこの設定は、全部がオートモードでは働かないのではないものと思うが・・どこまでかが良く判らない。
とにかく、フラッシュ禁止AUTO撮影をすると、「オートフォーカスが中央にできない」、「露出固定ができない」の2点がめちゃくちゃ腹立つ。
で、以下の設定を行って、通常はA,Fモードで撮影しましょう。(リングじゃないから面倒だねー)


まず、「緑のカメラタブ」から入る。

オートフォーカスの設定は、中央に


測光は中央部重点に


画像サイズは最大に


ISO感度は100に(とりあえず、ここに固定でしょう!)
AUTO撮影時は、自動感度アップします。


「赤色レンチ」タブへ入る。

デザインは、クラシックがわかりやすい。設定は1階層下から。


AF・AEロックボタンを押した場合は、1プッシュでロックさせましょう。
シャッター半押し+AFロックボタンを押下したままって、しくじった場合撮影してしまうから。
指先が自由にならないむので・・・


この次の階層からAE-L(ホールド)を選ぶ
これで、シャッター半押し中、1回ロックボタンを押下すると、半押し中、すっとロックされます。(はずだよ)


マニュアル時、フラッシュ撮影をする場合はフラッシュボタンを押しましょう!
半押しして、一端確定したシャッタースピードは自動で1/60になって適正露出でフラッシュ発行が停止するようです。


最新の画像もっと見る