「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

思わず吐き気…

2007-09-30 | ●介護録(~2015.2月)
日曜の朝、母が思いっきり軟便失禁してくれました。
紙バンツ使用なので、外にもれることはないんだけど、最近、便失禁はお休みしていたので、ちょっと凹み…。

いつもはこんなことないのに、今回は、ベットリ大量のブツをトイレに流しながら吐き気に襲われ、何回かこみ上げてしまい…きつかった。
臭いのせいかも。マスクでもしようかしら?

さすがに今回はおしりふきシートでは無理のようだったので、母をお風呂場へ。
このあたり、今は、素直に聞いてくれるので助かっています。

この間、母がウンちゃんがしたいようなことを言い出して、トイレに連れて行き、少しパットに出ていたので、パットをはずして…なんてことを便器の前でもさもさしていたら、母がいきなり「オシッコでたー(実際は出てなかった)」と。
焦って便器に座らせると、もうすぐにジャー…と。
「尿意」というものが、かなり曖昧なのだな、と感じた瞬間。

そして、音が止まっても(もう終わったサインなわけだけど)母は座ったまま動かない。
「終わったんでしょ?」と聞いてもその返事は曖昧。
「まだしたい?」と聞いても曖昧。
「今、オシッコしたよね?」と聞いても「したっけ?」と、覚えていない始末。

尿も便も、こんな感じなんでしょうね。

トイレに入ってから出てくるまで長くなったな~と思っていたけど、こんな調子で終わってもしばらく座っていたのでしょう。

タメイキ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(v_v)" (しょうこ)
2007-10-01 09:03:56
今日から10月・今年も後3ヶ月だね!!

”お疲れ様・大変でしたね”
お母さんの状態(‘‘:少しずつ手が掛かるようになってますね?
悪いのは認知症・・お母さんじゃ無いですからね!!
返信する
今年も終わり? (ビゴ)
2007-10-01 11:51:49
暑い、暑いと文句をいっていたのはついこの間なのに、もうすっかり秋デス。
10月になれば、今年はもうすぐ終わりですね~

母の介護は、だんだん時間を取られるようになってきました。

排泄も、着替えも、手がかかる。

いろいろ覚悟していたけど、実際にそういう状態になって初めて実感デス。
返信する
病気だけど (トラコ)
2007-10-01 16:53:20
病気だけど母、

現実に私たちを困らせているのは母、

我慢出来なくてつい声を荒げてしまう相手は母

それでも憎みきれないのも母だから



セツナイやね。



うちは進んで素直になった、良く言われていた「今が一番大変」な時期は過ぎたのかも知れない。

でもそれは母の意志がなにものに対しても曖昧になったと言うこと、

手を焼いていた時期の方が良かったとも思わないけど、

この先はますます母らしさも失うんだろう…とおもうと

寂しい。



ビゴちゃん、いずれ次の段階が来る。

残念ながら今より別の意味で手がかかり、今より楽になる部分も増える。

ただ、良くなっていくわけじゃないから、

病気としては、今日が一番ましなのかも知れない…



なんて事を思います。



泡のクリーナー情報をあとでメールするわね。
返信する
トラコんさんへ (ビゴ)
2007-10-02 16:35:51
>母の意志がなにものに対しても曖昧になった

ウン、だんだん、そうなっている。
そして、他人の手を借りることを嫌悪しなくなってる。
見てるとどうやら、ワカラナイこと、不安なことが増えているから、手を貸して欲しいみたい。
自分でやる、出来るって意識が薄れてる。
だから、拒絶は少なくなったよ。

確かに、ウンちゃんついてるのに手を出させてくれなかったら、とても困るから、今の状態はラッキーなんだろう…でも、それは進行だもんね。

この状態がどのくらい続くのでしょうね?
返信する

コメントを投稿