「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。


ご挨拶

2014年12月7日をもって私の介護生活は終了しました。

介護中、このblogに毒吐きし、多くの介護仲間さんに助けられました。
過去記事を読むと穴があったら入りたい気分でもありますし、今とは考え方も違うところもあります
身勝手な独りよがりも多々ありますが、そんなあれこれも、介護中の方たちのデトックスに一役かえたらという思いから「介護録」として残しておくことにしました。

今後はユルユルと日常をつぶやきながら時に介護や認知症に対する思いを書いていこうと思います。

タティング

タティングは↓こちらに 写真をアップしていくことにしました。
お暇が出来たらのぞいてやって下さい。
→こちら Instagram

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男もすなる日記というものを…

2011-09-28 | ●小技・グッズ
土佐日記冒頭…意味ないですが…(-.-;)

介護日記…
書き出したのは、介護認定更新のため。
調査では、本人、嘘八百でしたからね
介護先輩から、近々の三ヶ月くらい記録を調査員に渡すようにとアドバイスをもらった。
だから私も、調査の時いいことばかりいって介護度低い…と嘆く介護初心者の方には記録を書いて渡すといいよーとお話する。
たいてい皆さん、なるほど!となる。
案外、言われないと気づけないものよね

皆さん、どんな記録、介護日記を書いてますか?

以前の私は、調査員に徘徊の頻度と実態、その他の問題行動、介護拒否の現状を伝えるのが目的だった。
そうしないと介護度が出ない。とにかく介護度3が欲しくて… 。
へんなモンですよね
家族の介護度が高く出ることを望むなんて。
でもそれが現実
話せる、歩ける、食べられる…なら介護度2ね!…ってのが数年前の認知症介護度認定でしたから。
徘徊する、介護拒否る、女王様状態を介護する大変さは無視。介護が大変なのは、身体介護さ…ってのがあの頃の介護認定。

今はだいぶん変わりました。

そしてビゴ母も、排泄介護、会話不成立、イロイロ介助必要になり、ことさら記録を進呈しなくても介護度4が出るようになりました。

でも一応介護日記書いております。

去年、今年とA5サイズのマンスリータイプのスケジュール帳使用中。
なんとなくミッキーマウス。
買いに行く雑貨屋サンにこのタイプが、リラックマとスヌーピーとミッキーマウスしかないんで消去法。

今年のはマンスリーのあと見開きフリーページがあるので、長く書きたい時はフリーページ使用。
で、たまに写真を張り付けます
ラベルマイティでハガキサイズのシール用紙に印刷してペタンと。
その時の気分で、MDラベルサイズだったり、もっと大きかったり、小さかったり。
遊び半分。

でも読み返すこと…ほぼナシ。

マンスリータイプなんて一日分は小さい枠なのに、最近、サボり中。

ただ、珍しく成立した会話、えっ!と思うポジティブな反応は書き留めておきたいとは思う。

すぐに色あせてしまいそうだから。
毎日、おパンツ替えてご飯食べさせて、それだけで嫌になって疲れて、ポジティブなエピソードは闇の彼方に消えてしまいそうだものね。

辛い思い出だけ残されるのもなんか虚しいナ

俳優の香川照之サン、45年間話しもしたことなく、いわば母子を捨ててほかの女性に走り、訪ねていったら追い返したオトーサンを引き取った。
凄いことだと思います。
コメント (7)

無線LANのこと

2011-09-26 | ■PHOTOMEMO
有線で繋げればいいんだわーーと思ったけど、ケーブルがなかったよ。
処分したんだろか?記憶ナシ。
買ってくるかな~

無線LANのスイッチなんだけど、残念ながらONになってるダス(T ^ T)

無線LANを選択する画面で、繋ぎたい信号は赤いバツマークがついてて、
「このコンピュータに保存されたネットワークの設定はネットワーク要件に一致しません」
と出て、接続のボタンはクリック出来なくなってる。

トラブルシューティングを開いて、ナンカやりました。説明出来ぬ!
で、自己回復出来ませんでしたーみたいな表示が出て
問題点として
ワイヤレスセキュリティの種類が一致しません
ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題
ネットワークケーブルが正しく接続されてないか、破損
の三つが出た。
ipad繋がってるんで、PCのセキュリティの問題?ってきもするんだけど
これだけでは、私のレベルではつまり、何をどうすればいいのさ!!……てことで…(^^;;

いきなりネットワーク要件に一致しませんと言われてもね
何も触ってないのにーーーー

知識のある方、助けてくだされ。

…………………………

下着やソックスを入れ替えたら、暖かくなった。
やっぱりね。
窓を拭くと翌日雨ーとか。
そんなことは記憶に残りやすいだけなのかもしれないけど。
コメント

SOUP

2011-09-25 | ●介護録(~2015.2月)
突然、無線LANが接続不能となりました。
あっ、PCの無線LANです。
ipadは繋がってます。
PCの設定、なーーーんにも触ってないのにーーーー。トラブルシューティングのナンタラ…とか、システム復元とかやったけどダメダメ。お手上げ。
サポートか…………はあ、メンド。
PCじゃないとダメなこともあるから不便。

風邪はやっと治ってきました。長かった。
あとは咳だけ。でも、これがやっかいなんだなー

………………………

さて、お題のスープです。

具だくさんお汁物はよく作るけども、汁物は汁物。メインオカズではあるまいーと、そう思っていた。
が、
雑誌で、体力のない病人や高齢者は、幾つものオカズを一度に食べるのは無理。一つでいろんな食材を食べられるスープは最適。
と、書いてあるのを見つけ、なんか、目からウロコ。(ちょっと大袈裟)

確かに食べることにも体力はいる。

ビゴ母は体力がナイわけではないが、集中力はナイ。
器から器へオカズを運び、器もトレイもグダグダーきちゃない。
仕切りのあるトレーも使ってるけど、イマイチ。
それにやはり、副菜を出すので器が並ぶ。
栄養が偏ってはならないと、副菜を考える。

でも、スープでイイじゃないのーと、思えたら気が楽になった。

いままで以上に具だくさんにしよう。
メインとなるはずの肉体や魚も入れちゃえばさらに楽。
スープがメイン。
一品でも充分。
プラス、豆腐と温野菜で、完璧?!

風邪で不調の間、スープでいいのよ思想に助けられました。
そして、コープの宅配。
買い物に行かなくても過ごせた数日。
でも、記入欄間違ったか、飲むヨーグルトではなく、ソフトカツゲンがきた。
懐かしい味、カツゲン。
昔は小瓶で牛乳配達みたいに戸別に毎朝届いたカツゲン。雪印の北海道では定番。ヤクルトかカツゲンか?みたいな。
カツゲンの方が古い?
これを飲むと、冬場の少し凍りかけカツゲンを思い出します。(ポスト?みたいのに配達だから凍るんだよ)

さて、無線LAN、どうにかしなきゃ。


コメント (14)

長引く風邪。

2011-09-20 | ▼ユルユル日常
三日目くらいに、ピーク越えたかと思って思ったけど、四日たっても、五日たっても、あまり状態が変わらない。
熱、鼻、喉、咳、一度に襲ってきて、熱と喉は落ち着いたけど、鼻と咳は回復しない。
嫌な風邪!

ダルイので、母の食事に付き合っていると、イライラして………キレタ。
熱があるのに、 ベベンベンの始末なんて最悪だ(ーー;)

明日はデイ休み。

結局、具合が悪くても、一日休んでられる日なんてない。
デイに行ってくれればその間は休めるけど、送りださなきゃならないし。ご飯作らなきゃならないし。
朝、寝こけてていいのはデイ休みの日だけど、 まさか一日ほっとけないし。

疲れた。

……………

今日見たクリミナルマインドは、何だかいつもと 作り方が違う感じがした。
ドクターリードはかくれイケメンって、何で?正真正銘イケメンだよ。

イベントのショーン役の俳優サンは、タイガースでバリバリ投げていた当時の池田さんに似ている。

……………

日本の携帯は、ワンセグやおさいふケータイ機能とかイロイロ付けたがために海外で失敗したと聞いてたのに、
この日本独自のケータイが、スマホの出現でその使いにくさ等不満を持つ海外の人たちに、 かえって注目されているらしい。
機能満載にうえに、スマホと違い、二つ折りは衝撃にも強いし、テンキーあるからメール打ちやすいって。
日本のケータイ欲しいって人がたくさんいてビックリ。
ガラパゴスケータイ、もしかして今なら海外で成功?
スマホ、見てると欲しくなるけど、タッチスクリーンでキー打つのは ホントやりにくい。ipadがそうだもん、スマホはもっとやりにくそ
機種変までもう少し。やっぱりまだ日本が誇る?~誇ってないか、海外で敗北してるんだし~ガラパゴスケータイでい
コメント (2)

【介護】涼しくなったせいなのか?

2011-09-12 | ●介護録(~2015.2月)

おしゃべりが増えて、デイでも会話が成り立つことがあり、
スタッフがこんなことがあったと報告してくれる日が続いてる。

台風の影響で、ムシムシと暑い日々が長く続いていたけど
それがようやく去ると、ここ数日涼しくなっているので、そんなことが母の体にも影響しているのだろうか?

ヘアーカットしてもらった翌日
デイに到着するなり「頭、頭」とアピールしていたという。
洗面所に行くと鏡を見て「頭ぶつけたの?」とリピートし「かわいいわ~~」……(^_^;)\(・_・) オイオイ
カット当日はなんのリアクションもなかったのにな~~
この日は、スタッフの下の名前を教えたら「○○ちゃん、かわいい」なんてことも言ったらしい。

…こんな感じで、会話成立が続いている日々。

なんでかな~?

……………………………

膝丈のオーパーコートがほしい…と二、三年思っている
一枚持ってる膝丈は、バーゲンでサクッと買った
着てみて気づく……………ちよっと生地が薄かった(x_x)
ウエスト絞ったピタッとしたデザインなので、インに厚いニットとか着れない……失敗。
でも、この話を友人に言ったら、それくらいの厚さのものも一枚必要だよ…と。
確かに。

で、それはそれとして、やはり膝丈くらいで、ゆったり厚手オーバーコートが欲しいノダ
でも、あんまりお高いのはイヤ。
だからなかなかコレっていうのに巡り会えないんだろな

母のオーバーコート借りようかな…と思い立つ。
濃い青色。紺までいかない濃さ。
母が着るとロングたけど私が着るとやや膝下くらいで、悪くない。
袖丈がちょっと短いけど許容範囲。
かなりゆったり系で厚地。

母が健常者なら…
「おかあさんのオーバー借りていい?」
なんて私は母に聞くのだろう
母は多分
「いいよ、着なさい」と言うだろう
普段はダウン系を着るから、このオーバーコートもどこかにお出かけする時くらいしか出番はないはず。

こんなフツーの会話…したいな…って、たまに思う。
もう二度と出来ないんだよね
治らない認知症
このまま命は終わっていくんだもの
ロング グッパイ
スロウ グッパイ
英語では認知症をそう言うらしい。

コメント

【介護】それは幻覚かそれともホンモノの生首か?!

2011-09-10 | ●介護録(~2015.2月)

幻視、幻覚の類というのは、どんな風に見えているのか?
一度よく聞いてみたいものだけど、ビゴ母には聞いても無駄というもの。
時に、もしやお化けさんがいらしてるの?…と思うこともしばしば。

母の通う小規模多機能の管理者が、その昔、実習に行き初の夜勤だった日
入居者のおばあさんが夜中に叫んだ
急ぎ駆けつけたら
「しっ、しっ、あっち行け」…と布団の上を手で払っている
「何かいるの?」と聞くと
「首!」と…………

なーんか、布団の上に首が載っていたらしい。

その話を聞いた時、私の頭中では、落ち武者の生首の映像が…………。

実習生だった管理者が職員に、こういうことよくあるんですか?と尋ねたら「イヤ、初めてだ」と。

……と聞いてしまうとそれは幻覚ではなくマジで生首の霊が出たのでは?…と思いたくなる。

うちの母もなにやら見えないモノを見ている。
最初の頃、夜に、「あそこにへんなオジサンがいる」なとどいわれた時には鳥肌がたったけど
今では慣れっこ。

例えば
「隣のアパートの二階の屋根に黒い男の人がいる」…真っ黒い男だったらしい

「そこの男の子にご飯あげなくていいの?」…私の前に二度流産している母なので、子供が出てくるとなんとなく流産した子の霊?なんて感じてしまう私。

「戸棚の中に小さいオジサンがいる」…妖精か?その妖精オジサンは「こんな顔している」と母は口を指で真横に思いっきり広げていた。(どんな妖精だよ?!)

「そこに女の子がいるでしょ?」「私見えないんだよね」「えっーみえないの…」
「なんて名前の子?」と聞くと本人に聞いているのか、考えているのか、少しの間のあと
「天使ちゃん」と答えた母……ホントに天使だったりして!

天井に視線を向け、その視線が右から左に流れると同時に「気をつけて~~」……やはり何かが去っていたに違いない!?

徘徊から戻った夕暮れ時。二階に住んでいた頃。
階段を上がりきって真っ直ぐに奥の我が家へ、鍵をあけて入ろうとした瞬間
母は、クルッと振り返り、ご丁寧に頭をさげて「お先に失礼します」とご挨拶。
「えっ……誰かいるの?」ときくと
「いるでしょそこに。男の方が二人」
あの~~~~その方達は、徘徊からここに戻るまでずっーーーと私達の後を着いて歩いてたんですかい?
コワイです。
背中が寒かったです。
男性二人のシルエットが見えるような錯覚に陥った私でした。

以前、テレビで幻覚が見える脳のメカニズムの解説を聞いたことがあった。
聞いた時は、「なるほど」と思ったのだけど、難しかったのか、説明出来るほどの記憶がない。

まあ、なんにしろ、うちの母の場合、何かが見えても怖がったり怒ったりしないで楽しそうなんで
まっ、いいか…と、思ってる。

 

コメント (2)

【Sweets】六花亭「神々の遊ぶ庭」

2011-09-06 | ●介護録(~2015.2月)

血液検査の日。
対応はデイがやってくれるので私は病院に行かなくてもOK。
これはありがたい。
けど、検査結果後には私が行って薬を貰いに行かなくっちゃらならないのよね。
まっ、仕方ない。

昨日は大雨の中、買い物へ
なんでこんな雨の酷い日にデパートに行こうと思いつくのだ、私?
かなり濡れた
ムシムシ暑いし

六花亭「神々の遊ぶ庭」
薄めのラスクにチョコのコーティング。
お味は8種類
ホワイト、ビター、レモン、キャラメル、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、コーヒー
¥500
けっこう、おいしい。
神々の遊ぶ庭…アイヌ語でカムイミンタラと言うらしい。

ロイズにも寄った
9月の生チョコはマロン。
よくある系?の味。

デパートは韓国物産展中だった
匂いと色に酔いそうですぐ出た
ゴマ油苦手なので韓国料理はあまり食べられない
ビビンバも途中で辛くなる
トッポギは無理だった
韓国のりも無理だった
スーパーで売ってる日本のキムチは食べられるけど韓国のはどうだろう?
そういえば
「キムチ」っていう日本人の発音を北の人も南の人も笑いのネタにする風潮がある
朝鮮語的には「キmチ」けして「ム」と発音しない
でも、笑いのネタにするほどじゃないと思うんだけど…
どこの国だって、他国の言葉はその国の人が言いやすいように表記し発音するじゃない
韓流スターが日本的に「キムチ」と言うとバッシングし「キmチ」というと「愛国スター」という
だけど、日本で活躍すると気持ちいいらしい……
韓国の人々は自己矛盾を感じないのだろうか?と最近思う。

明日はデイが休み
出張理美容さんに着て貰い母のカットとへアカラー
伸び放題だった髪、やっとキレイになるワ
ホントはデイでカットしてもらいたいんだけど
理美容無料券は自宅以外では使えないのよね
美容師さんに聞いたけど
知らずに施設などで使用していたこともあったらしい
もちろん指導が入った
なぜ!と食い下がっても明確な答えはなく
とにかくダメなもんはダメ…と。
お役所だから。
現実に即してないんだよ、なんでも。
在宅介護支援という意味で、自宅以外はダメって安易に決めたんだろうな。
でも在宅介護中だってデイなどに通うわけで
その場所でカットすることは在宅介護支援なのに。
プンプンプン…

 

コメント

【介護】箸一番ガッチリさん

2011-09-03 | ●小技・グッズ

ガッチリさんを開発した創芸さんのHP

今朝ラジオを聞いていたら、「箸一番ガッチリさん」が紹介されました。
何年も前からあるんだ…知らなかった。

トングみたいな形。
とにかくなんでも挟めるらしい。そして軽い。
これを実際に使った人が「お豆腐も、固いモノみたいに楽につかめる」と書いていた。

ビゴ母は、今のところお箸を普通に使えるけど、注意力散漫というかポロポロこぼして酷いんで
このお箸を使ったらそのあたり解消されるのか?
それとも、機能的に使えないというのとはちよっと違うようだから
どんな箸だろうと関係ないのか??

お値段的には、ちょっと試してみようかな~~と気楽に買えるものでもないけど…
ブラウス一枚買ったと思えばいいお値段ともいえる。

けど…値上げか。
仕方ないよな~~
こういうものはなかなかお安く販売はされない。

ちよっと興味ある。
アマゾンでも販売していた。

試してみようかな~~~~

…………………………
今朝のビゴ母は、送迎時、「ありがとうございます」を連発しながら出かけていった。
どうしたんだか??

コメント

今日は二人も実習生が来た

2011-09-01 | ●介護録(~2015.2月)

それなの年齢の実習生だから、またヘルパー二級資格を取るための人だろナ。
男女二人。
やっぱり大人の実習生は愛想がいい…というか人当たりがよい…というか。
でも、今日の方たちは、なーにもしないでサッサと行ってしまう。
ちょっとーーーー連絡ノートパックくらい持っててよ~~~……て感じ。



ニ、三日まえ、こんな雲を見た。
ウナギ?
でも、天変地異は起こらなかった

……………………

昨日、ファイターズは久しぶりにスカッと勝った。
最近はソフトバンクも苦戦している
やはり、この2チーム、今まで勝ちすぎてたんだよネ…ということにしておきたい
そんなにものすごーくヨイ勝率で優勝するチームはないはずだ

昨日のマリンのスタジアムにはメジャーがダル目当てでたくさん来ていた
札幌ドームよりマリンは投手が見やすいらしい
昨日のラジオ放送はTBS系?文化放送?がハム応援実況として北海道向けにオンエアしたもの
アナウンサーがやたらメジャーが、メジャーが…と言う
多分、HBC(TBS系列局)でオンエアしていたら、メジャーのことは最初に触れるくらいだろう…と
思いながら音声ラジオ、画像BSで観戦していた

メジャーの人に「ダルの行ってしまうと日本人としては寂しい」とレポーターさんが聞いたらしい
あちらの答えは
「アメリカでダルが活躍するのをみるのは楽しいはず」デスタ…(-_-;)

楽しくない!
楽しくない!
楽しくない!
メジャーに興味ないから楽しくない!
上から目線でムカッ…とする
WBCで二連覇したのは日本じゃー……とかいっても虚しい…

でも
ダルが行きたいなら我慢する
(T.T)
どっちなんだろね~~ダル君は

コメント