「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

ご挨拶

2014年12月7日をもって私の介護生活は終了しました。

介護中、このblogに毒吐きし、多くの介護仲間さんに助けられました。
過去記事を読むと穴があったら入りたい気分でもありますし、今とは考え方も違うところもあります
身勝手な独りよがりも多々ありますが、そんなあれこれも、介護中の方たちのデトックスに一役かえたらという思いから「介護録」として残しておくことにしました。

今後はユルユルと日常をつぶやきながら時に介護や認知症に対する思いを書いていこうと思います。

タティング

タティングは↓こちらに 写真をアップしていくことにしました。
お暇が出来たらのぞいてやって下さい。
→こちら Instagram

徘徊とか汚染とか認知症にまつわる言葉

2014-11-21 | ●介護録(~2015.2月)

ネットをうろうろしていてたどり着いたブログで
介護の現場で、「徘徊」を別な言葉に置き換えられないか?と模索している
……というような記事を見た。

母が介護認定を受けた時は「痴呆症」
半年かそこらで「認知症」と変化した。

警察に保護願いを出した時、「認知症なので…」と言うと相手は「はぁ?」
「痴呆なので…」と言い直すのがなんだかもうイライラして
だから痴呆のままでいいのに!と思ったコトがあった

私自身は、痴呆という言葉に抵抗がなかった
なぜか?
………不明
自分でもワカラナイ

なのに

徘徊と汚染と不潔行為という言葉には引っかかりがあった

徘徊に対する勝手なイメージは
それこそよく冗談半分で言う「ここはどこ?私はだれ?」
右も左もわからず、前から人が来ようが車が来ようが無関心でフラフラしている感じ
だけど母の徘徊は
着替えてバッグ持ってお金だって使えて目的があって歩き出す。
その目的は歩いているうちに消えてしまうらしいけど

フラフラ~~という感じではなかったから「徘徊」って言葉はそぐわないな…と思っていた。
ブログにも「外歩き」なんて書いた。
かたくなに徘徊という言葉を避けると言うことはないけど、嫌だな思いながら使った。

汚染は、嫌とかなんとかいうより
初めて「パンツが汚染したので」と介護職の方に言われた時
汚染?何の話?と思ったのが最初の感覚
下着が汚染した…と日常的には使わないので違和感があった

不潔行為とは
ベンベンを触ってあちこちにつけたり…というような場合を言う
……と認識していた私。
介護認定調査で「不潔行為」という記述があり、母はベンベンをもてあそぶことはなかったので
「なぜ?」と思ったら
パットを自分でとってしまうのも不潔行為なのだと教えられた
まあ、不潔であるのは間違いない

いちいち言葉に反応してあれこれ思ったら切りがない
引っかかりがあっても、まあ、仕方ないと思っている

痴呆を認知症に変えたからって、外から見て「大変ね」という感覚が消えるわけではない
徘徊を別な言葉に置き換えても、大変なことに変わりはない
介護の現場で
「○○さんがまた徘徊です!」
といわず
「○○さんがまたお散歩です!」
という
聞こえは柔らかいけど
中身は同じ

ただ、現場の人たちがそう思うのは
認知症になっても人は人……
敬意を持って接したいという優しさなのかな?


Tatting:赤い糸で「うずうず」パターン+テレビが来た

2014-11-20 | ★タティング作品



ダルマ#30葵

赤糸が余っているので うずうずパターンで糸減らし?
このパターンがなんか好き。

……………………………………………………

昨日TVが来た。

「壊れちゃいましたか~」
といいながらやってきた配送設置のオジサンが気さくな人だったので
買ってすぐに不具合か出て二度修理して
二度目は基板?を交換したことなど(初期不良と同じ箇所だったから無料)
ぐちぐちと話してしまった。

アナログ時代はTVやラジオは叩けば直ると言ってたけど
それは
基板にはんだ付けするのに手作業だから浮いてしまうことがあり
たたくことでその浮きが解消される?…というようなことらしい
でも今はとにかく小さいので人の手では出来ずコンピューターのお仕事
それが不具合を起こしたら、その一つだけを人の手で直すコトは出来ないので
基板ごとの交換になるらしい。
10年前修理に来た人か言っていた「修理技術が追いつかない」っていうのは
こういうことだったのかな?


不具合修理後、画質もよくないよ…と思いつつ使っていたテレビ。
そして地デジに完全移行した時その設定をしたのだけど
チャンネル登録したはずが電源を切るとチャラになった

TVを付けるたびに地デジ設定かよ~~~……ということで

このアパートがケーブルテレビ対応だったのでずっとアナログで見てた
(ケーブルテレビって地デジをアナログに変換して放送してたんですよね。くわしいことはよくわからないけど。
その変換アナログ放送もまもなく終わりだっけ?)
地上波放送はほぼ見ないので余り気にもせず
……ほぼ忘れていたけど、昨日このことを話したら
「チューナーがずれている」とオジサンは言っていた
もちろん修理なんて出来ないもののようで

あのテレビはなんだったのだろうか………………


ディスクを入れるとフリーズして電源を切らないとどうにもならないDVDレコーターは
読み取りレンズがダメになっているから寿命と言われたので
ハードディスクにあるコンテンツを見るためだけの代物ということに…

新しいテレビは外付HHDをUSBケーブルでつなげば録画出来る。
前はディスクにコピーしたり、なにやらやったけど最近は全くしない
ドラマを撮りためたり、頻繁にテレビに出ている誰かを追いかけて録画したいわけでもない
編集の必要はほぼないらしい私…
単純に、録画出来ればいい…と思うので1万円くらいで買える外付けHDDでいいかな?

今夜、ガオラで金子さんの過去試合がオンエアされる
これを録画したいので
病院帰りに隣にある100満ボルトで外付けHDDを買う予定



Tatting:冬になると白×グレイでTattingしたくなる +うちの家電が色々アレです

2014-11-11 | ★タティング作品


ダルマの#30葵、オフホワイトとライトグレイ
冬になるとこの二色を使いたくなる。

白だけだと夏?
グレイと合わせて、勝手に雪のイメージ?!

……………………………………………………………………

テレビ壊れて買い替え
10年選手
電源入れてから映るまで10分、その間、緑×赤の無音砂嵐
直せてもまた故障の可能性大らしいし、そもそも部品無し

初期不良で二度修理してる。
二度目はガッツリなんか交換していった。最初の修理箇所と同じ場所だったので無料だったけど、普通に払ったら何万単位。
この時、修理の人が、液晶は修理技術が製品開発に追い付いてないとか言ってたなぁ。(10年前の話ね)

そしてその時
私は感じてしまった
修理の人が、修理を終えて画面を見た時に「?」ってなったのを。
画質調整しようとしてスルーしたのを。
多分、調整のメニューはちゃんとなっていて数値変更とかするところがなかったに違いない。
なかったことにしたんだわ、きっと。
画質、悪いもん。液晶のくせに。
ある意味、ずっとな~んかあやしい……と思いながら使ってたハズレTV
サヨナラ~


が、壊れたているのはテレビだけではなく洗濯機も。
ただこちらはスライドドアの不具合
洗濯機としての機能は大丈夫
だから使ってたけど、怪しくなってきた。
そのうち動かなくなりそう……
洗濯機の部品は製造中止後6年だって…………
こっちも10年選手
相談したところ
スライドさせるためのワイヤーなら部品はあるが、それ以外は無し
……ってことでダメでした。
だってワイヤーは問題ないんだもの。
別の部品、なんか滑車みたいな動かすモノが壊れてる
そして、スライドドアの取っ手がプカプカ浮いてる

洗濯機も買いですか?!

まあ、洗濯は出来るんで急がないけど、ドアはだんだん重症化しそう

あ~あ

DVDレコーダーも不具合あるんだよね~~



ベビーワセリン

2014-11-10 | ●介護録(~2015.2月)
枯れまくってるらしい母

最近、顔が粉ふきいも状態。

目やにのカパカパ
サクション使用後のカス?が口回りなどに付いたまま乾いたカピカピ
そして粉ふきいも

三重苦?!

ひどい顔

夏が過ぎた頃から、髪の生え際とか粉ふいた感じで、それは頭皮にも。
類天疱瘡で皮膚科に通ってた時に、この頭皮の状態に塗り薬が出ていた。
乾燥でなるようで、とくに病名がついてたわけでもなかった。

入院してるのに皮膚科はないせいか、この皮膚の状態は放置。
塗り薬がまだあるので頭皮にぬった
よく効く
顔は……?どうなんだ?

頬が赤い、ちょっと固くなってガサガサ、そして粉ふきいも。

母は色白なほうで、プリプリしっかり肌というよりは、ユブユブうすうす肌ってタイプ(何言ってるんだかよくわかんないけど(^-^;)
きっと以前より痩せたし、皮も薄くなってるんじゃないなろうか?

何か美容液、オイル的なものを塗ろうかなと、化粧水やスクワランを使っていた。
対処療法……
塗ってもすぐに。

ラジオで医師が、年取ったら肌の保護には油と言っていた。(前にも書いたっけ)
最近もまたラジオで、白色ワセリンがいいと言っていた。
今日、薬局で聞いたら、ワセリンは固いというので、ベビーワセリンを買ってみた
チューブから出してみると、ベビーワセリンでも、あっ、固め……と感じた。
手にとってゆるっとさせてから母の頬へ。

赤く荒れてる頬
痛いのかもしれないなぁ



平熱で落ち着いてます。

2014-11-07 | ●介護録(~2015.2月)
母の熱は、抗生物質投与後スムーズに平熱になりました。

前回の微熱の時に針交換で平熱になってすぐにまた発熱したので、少し様子見ないとわからないと思っていました。
でも
平熱になって4日経過した水曜日も問題なかったので、大丈夫なのかな?と思っています。

こんなことが繰り返されるんでしょうね。

そして終わっていくんだな……と思うと、ホント、嫌だなぁと感じます。


この間、変な夢、見ちゃいました。
葬儀屋さんの夢

退院はないと言われてから、その時のことを色々考えて、近所ので家族葬を前面に打ち出している葬儀屋をピックアップしてました。
母の兄弟ご遠方で、認知症になって長い母は友人付き合いもなくなっているし、引っ越ししてるので古い付き合いのご近所さんもない。
父方の親戚は市内にいるからヘルプは頼めるだろうけど
私だけで全て終わらせて事後報告でいいのではないかと考えているので、
その時に慌てずに事をすすめるには事前に準備しておきたい、不安を一つでも取り除きたいという気持ちが凄く大きいのです。
兄弟姉妹がいたら、その時に協力してやればいいか、と思えるかもしれにいけど、一人対応と思うととにかく不安なんです。

でも、まだ亡くなったわけじゃない!て思うと、問い合わせとか見学とか、なかなか実行にも移せなくて……

そんな時に、叔母の姑(106才)が亡くなったという話があり、そちらの親戚からは父の時に香典をいただいてるのでお返ししなきゃというと、家族葬で終えたので叔母も香典は出してないとのこと

そんな話を聞いた夜の夢に葬儀屋さん登場!

私が第一候補と考えている葬儀屋さんが、なにやら色々と道具を持参して、うちの家族葬はこんなですぅ~と宣伝説明に我が家にやって来たという展開。
スーツ姿の30代くらいの男性。
ところが、なんか重い、暗い、頼りない。
ボソボソしゃべってよくわからない。
見せてくれた道具が妙に鮮やかで、でも私は、何この色?!とか思ってて
この葬儀屋はダメだ、第二候補にしよう……と心の中で思ったところで目が覚めた。

あら~~なあに?この夢
朝起きてからしばらくなんだか可笑しくて、不思議で、いったい何を示唆してるんだろ?なんて考えたり…………
いえ、別に何を暗示してるわけではなく、私の不安のあらわれなんでしょう。

取り除ける不安は片付けておいたほうがいいはず。

実行するのみ………………なんだけど………………