「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。


ご挨拶

2014年12月7日をもって私の介護生活は終了しました。

介護中、このblogに毒吐きし、多くの介護仲間さんに助けられました。
過去記事を読むと穴があったら入りたい気分でもありますし、今とは考え方も違うところもあります
身勝手な独りよがりも多々ありますが、そんなあれこれも、介護中の方たちのデトックスに一役かえたらという思いから「介護録」として残しておくことにしました。

今後はユルユルと日常をつぶやきながら時に介護や認知症に対する思いを書いていこうと思います。

タティング

タティングは↓こちらに 写真をアップしていくことにしました。
お暇が出来たらのぞいてやって下さい。
→こちら Instagram

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

介護度4KEEPは難しいかも

2013-01-30 | ●介護録(~2015.2月)

本日、介護認定更新のための訪問調査でした。

が、母は、爆睡。

この日の明け方痙攣発作が出たことの影響なのか、午後三時くらいまで目を開けませんでした。
声を掛けるとなにやら返事もしたし
昼過ぎにはリクライニングを起こしてゼリーをあげると、しっかり口を開けて「もっとちょうだい」状態。
でも疲れてしまってるのかな?

そんなこんなで調査は私との面談のみで。

もっとも母は言われたことに答えられないから、特に支障はない。

今は問題行動がほぽないので、特に訴えたいこともなく……

2年前の更新時には車椅子は使ってなかったし
食事など、以前より出来なくなってることもある
感覚としては2年間の変化は車椅子くらいしか頭に出てこないんだけど
細かいことを聴かれると、ああ、コレも前はできてたっけ……と思い至る。

寝たきりではないけど、介護度5になる確率は高そう。

だけど小規模多機能は定額制。
使えるサービスがこれ以上広がる予定も今のところない。
デイの回数は増やせない…というより体調を考えると減らす方向に行きそうで
払うモノが増えるだけ………な、利用者。

とはいえ、5になるということは、つまり、それだけ介護に手がかかるということで
小規模多機能目線でいけば、手がかかるのだから単価が高くなって当然ということ。

なんだけど~~~~~~

メリットがないので介護度4キープしたいよ~~~



コメント (2)

韓流スターに深い興味を持たなかった私はあっさり……だけど…

2013-01-30 | ▼ユルユル日常

学生時代からの友人は、韓流スターのファン。

けれども彼女は歴史にも詳しい人なので、中国、韓国の歴史認識の信用ならない部分にも詳しい。

私は随分前に彼女から

中国の言う南京虐殺の犠牲者20万だか30万人だかいう数字が、当時の南京の人口より多いことや
写真がねつ造であることを教えて貰った。
韓国の反日教育に関してだって、彼女はよく知っている。
だけど、韓国人スターのファンなわけで………

そんな彼女は言っていた

「応援したい人の母国を心から好きになれないって悲しい」と。

ロミオとジュリエットじゃないけども、ファンになってしまったものはそう簡単に嫌いにもなれないだろうし
複雑な思いの人も多いんだろう。

私みたいに、冬ソナブームの頃、目新しさもあってドラマや映画を見たけども
そのうち飽きた…なんて場合は、
ここ数年の韓国にうんざりして「韓国、もうかんべんして」に簡単になってしまえたけど。

世界に向けて、散々反日キャンペーンをしながら、韓流コンテンツは好きになれと言われても私は無理。

自分の悪口を言いまくっている人に、都合の良いときだけ優しくして…といわけてもね~~~

そんな韓国さんは、韓流で世界を一つにすることを研究する学会?を設立されたとか。
これって……
例えば日本が、アニメーションで世界を一つにするためにそれを学術的に研究する団体を真面目に立ち上げる
……っていうような話よね。
かつて、麻生さんが漫画博物館?を作ろうとしたら、鳩山さんが、国立の漫画喫茶をつくるのか?って批判していたけど、韓流学会についても批判する?
なんだか、すばらしいことだ…とかいいそうな気が……… ( ̄◇ ̄;) ハゥー

コメント (2)

介護:もっと連泊OK?

2013-01-29 | ●介護録(~2015.2月)

思えば
ピクンという不随意運動が出る前、元気がなくていつも頭が後ろに倒れ、むせも酷かった。

元々の予定の二泊3日と、
神経内科受診前日、不安だろうと小規模多機能での泊まりを入れていただき、計四泊五日して帰宅した母はとても元気。
不随意運動は二日ほどでおさまりむせもない
背筋を伸ばして座ってるし、よくシャベル(宇宙語だけど…)

疲労?体調不良?
そういうことが不随意運動につながるのか?
……この辺は多分、ワカラナイことなんだろうな。

以前の母は、泊まると微熱を出すことが多かったので、二泊が限界だった

が、ここのところは微は出てなかったな~~……と今ごろ気づく
小規模多機能の泊まりになれたのか?あるいはそんなことは気にならないくらいに鈍感な脳になったのか?

今回、四泊したことでかえってゆっくり出来て体調がよくなったのかも
水曜日には神経内科、木曜日には皮膚科に行っているに元気

しかし小規模多機能の場合、泊まりは介護保険が適用されないので自費。
そこらへんは、定額制の小規模多機能を使って一ヶ月泊まったら、GHより高くつくように計算されているらしい。

調子ヨイからって、サクサクとデイ通いを入れているとつかれちゃうんだな~~きっと。

来月は少し休みを多くいれ、その代わりに、一泊のところを二泊にしよう。


次は皮膚科の話

新しい水疱は昨年の11月くらいから出てなくて、傷跡が残っているだけ。
私はもう「治った」気分でいたけども
この病気、しばらく薬を飲み続けなくてはならないらしいのだ。
ああ………
来月からは薬の内容がかわりそうだけど、3種類の薬+胃薬を飲み続けていて
忍耐力のない私は、薬を飲ませるのが億劫で億劫で仕方無い………(T_T)

いつ解放されるんだろ


昨日のエピソード。

小規模多機能から帰宅したらまず母を食卓テーブルにつかせて
(この状態なら勝手に立ち上がって転倒という危険がない)
私しスロープを片付けに出る。
昨日
「ここにいてよ」と声かけしてから、玄関へと向かったら
母が大きな声で
「ゆっくりしてね~」と…

ビックリだ。

場面に合っているのかいないのか…よくわからないけども
しっかり反応かえしたこと、玄関の私に向かって(母の位置から姿は見えない)大きな声で呼びかけたこと
この二点、もう、今の母にとっては「素晴らしい」

……とはいえ、寒いので、スロープ片付けはゆっくりしたくはないんですけどね(^◇^;)


 

コメント

Tatting:ハート。F:糸井選手トレード

2013-01-27 | ★タティングパターン

Tatting

ハート型。太糸レース使用。エミーグランデ?残り糸だったので不明
10dk 1P、7dk、join、10dk。

テキストのハートはもっとふっくらしておまんじゅう?ぽかったけど
少しシャープに作ってみた。
1ピコのあとの5dkも7dkにしてきゅっとしぼったほうがハートぽいような気が…。
(好み?)

桜をつくりたいんだけど、どうしてもハートにしか見えない………


Fighters

衝撃のトレード。
糸井選手、オリックスへ

ファィターズファン友人たちとその話ばかり。

嘘でしょーーーーー!誤報じゃないのーーーーー!

みんなの第一声。

しかし、それは夢でも誤報でもどっきりでもなかった。

契約でもめていたものね
ハムさんはゴネ得はない球団なのに…………
査定はいろんな項目が数値化され、その結果として提示されるらしい
トレードでハムに来た選手が、そういう査定は初めてで、わかりやすかったといっていた
私にはよくはわからないけど、ブラスもマイナスも数値化されるからある意味納得しやすい?
逆を言えば反論とか……しにくい?

お金でゴタゴタするといいことないな~~って、野球選手にカンしてはそんなイメージ。

オリックスから打診があったというから……
オリさんは、糸井君の希望する年俸を用意し、もしかして来年のメジャー移籍も容認しての獲得なのだろうか。

本能で野球をしている…と言われる糸井選手
年齢を考えると、もう本能だけではダメでしょ、もっと上を目指すならもっと考えなきゃ…って時期か…
その辺、ハムってシビアだから………もしかして……ゴニョゴニョゴニョ……(以下自粛)

コメント (2)

神経内科、受診料80円

2013-01-25 | ●介護録(~2015.2月)

はあ?80円?!

後期高齢者、検査なし薬なしで80円なのね。初の安さ。

帰ってきて、コープの宅配カタログをチェックしたら、エリンギやエノキ、ブナピーなどが一個100円、二点なら98円。キノコより安い病院代。

神経内科に行ったのは、ピクンという不随意運動が二日に渡って出ていたので一応行っとこうとなったから。

本人、食よくもあるし、硬直とかもなく、緊急性はないんだろな、と思ってはいたけど、寝たら治るかなって思いが外れて、ちょっと不安だった。

一昨年の痙攣との関連性は不明。ただその時の検査で脳に病変はないし、ピクンという動きの出方も病気を疑う要素がないらしい。

認知症の進行による?…………という診断。

病院行くとホント疲れる。大きい病院だとなおさら。迷子になりそー

受診は小規模多機能の管理者も同行してくれた。こういう対応してもらえるのは小規模多機能だから。心強い。フツーのデイに行ってたら、デイはお休みして病院いって来ます………という話。

小規模多機能に移って、初めて受診や入退院に対応してもらった時は、スタッフが神にみえました\(//∇//)\

来週は介護認定更新の訪問調査。そのために主治医のとこにも行かなくっちゃならないし…………。特に変わりないし調査なしで自動更新ってダメ?

コメント

見えない糸で結ばれている……?

2013-01-21 | ●介護録(~2015.2月)

……わけではないだろうけど

小規模多機能のAさんに対して、母の反応は他の人の3倍、4倍ヨイ。

顔を見るとすぐ笑顔。
よく笑う。
「大変ね」とか「どこに行くの?」とかよくシャベル。
Aさんの問いかけには必ず返事する。
「ありがとう」とか「すみません」なども行き帰りによく出る
お別れするときには頭を下げたりもする

すごく幸せそう。

なぜ?

何か波長が合うんだろう

人と人の関係だから、何か合うモノがあるんだろうけど
母みたいな場合だとしっかりした会話は成立しないし話が合うってこともないはずで
声のトーンが心地よいとか
笑顔が好きとか
何かもう存在自体が好きとか
本能的なもの?
Aさんはとても優しく話すから、それが母には心地よいのかな?

以前にも書いた様な気がするけど
Aさんは、いつもゆっくりペースで、二度三度声かけして母の反応があってから行動する。

なぜだか母と相性よく働きかけると反応が返るAさんにとっては
返事があるのが当たり前のようだ。

母の反応が良いからAさんの接し方も良い方に向かうのか
Aさんの接し方がヨイから母の反応が良いのか

母とAさんの関係は
全てがヨイように回っているようだ。

不思議。

 

コメント

ミス(+_+)何のための使い捨てシートだよ~~

2013-01-17 | ●介護録(~2015.2月)

午後、小規模多機能から電話。二回。
事務的なことだったけど
ため息

もう、どうでもいいよ~そんなこと。テキトーに好きなようにやってくれ~~
……って気分。

( ̄◇ ̄;) ハゥー

昨日の夜、寝る時に母のペンベンの始末をした。

大判バスタオル+防水シーツ(ハーフタイプ)
その上に使い捨てシートをしているというのに
ベベンベンが防水シーツについてしまった>*0*<

私のミスなんだけども
なんで防水シーツにつくかな~~( ^.^)( -.-)( _ _)

なんのための使い捨てシートなんだよーーーーーー

……で、今日洗濯。

タティングでハートのモチーフ作りをやってみた。
ちよっとコツがいる。
ハート型を応用して桜モチーフにしたいと思い、ピンクぽい糸でやってみたけけども
うーん、イマイチ。
40番の細糸で作ったほうがいいのかも?


日本ハムファイターズの二軍、鎌ヶ谷でルーキーがトレーニングしている。
注目の大谷くんがいるので、お客さんは結構入っているらしい。
その人数自体は斎藤佑樹の時と同程度らしいのだけど
「静か」なんだそうだ。

多分…

斎藤君の時には野球ファンとかファィターズファンではなく
ハンカチ王子ファンが多かったってことなんでしょう。
彼の姿が目に入ればキャー!って感じだったんだろうな~~

メディアもスポーツではないジャンルの人たちが来ていたらしいし。
「はっきりいって邪魔だった」と、金子選手が愚痴っておりました……(^◇^;)
そういう方達は、普通入ってはならないとこまで我が物顔で入り込んでいたらしいですから。

あっ、五時過ぎてた!
そろそろ帰宅

コメント (3)

おババ用の下着は…グンゼ?!

2013-01-15 | ●介護録(~2015.2月)

長崎屋で売っていたシャツ。

グンゼ「ホットマジック」

襟ぐりが小さめ

こういうのが欲しかった

ノンレースでシンプルなのもヨイ

通販などで二枚でいくらのお買い得品もよいけど
どうしても下着は襟ぐりが大きい
上半身痩せちゃった母が着ると
なんだかもう衿が大きくて脱げそう~~~

この商品は一枚1800円くらいしたけど
肌触りもよくて
何度か洗濯したけどまだまだヘタレない!

買ってヨカッタよ♪

コメント

叫ぶ母、物の怪?

2013-01-09 | ●介護録(~2015.2月)

寒い、寒い、寒い。帯広の最低気温はマイナス22度でした。

オムツ券の有効期間も認定時期と同じなのでこちらも申請書提出。メンドーだな~一年ごとなんて。

これは介護度3以上で在宅で、その他モロモロ条件を満たさなくてはならないので、一年ごと申請も仕方がないのはわかっているけど。

ただ愚痴をこぼしたいだけ………………(^^;;

 

昨日が父の命日。明日、坊さんが来る。今日母は一泊。

明日ダラダラしようと思ったけどちょっと無理かな。

 

先日、母が明け方、叫び声を上げた。初めてだったのでちょっと怖かった。

理由は不明。寝ぼけ?一声じゃなく何度も続いたから異様な感じ。

アメリカのドラマで、薬物依存や統合失調症は時に悪魔付きと判断されるーと言うセリフがあった。そして悪魔払いが行われる。

確かに、あんな叫び声を上げられたらエクソシストか!と思うわ。

日本なら、霊に憑依されたとか、キツネ付きとか………

認知症は人格変わって見える場合もあるし、絶対、昔なら物の怪の仕業とか言われたに違いない。

で、お祓いしたりしたんだろうか?

祓って祈ってお経唱えて?

…………いや、現代でも同じ。学会員の親戚は、朝晩、読経していれば認知症が治ると言ってたもんね。

信じる者は救われるかもしれないけど、私はどう考えても信じることが出来ないので、そのアドバイスはお断りした。

 

 

 

 

 

コメント (3)

介護認定更新申請時期が来ました。

2013-01-04 | ●介護録(~2015.2月)

うちの認定は二月に切れる。
いつも年末にその案内が来る。
前のケアマネが、「役所が仕事納めの前に発送して思いの外早めに配達され
年末年始を挟んでしまうことで、老老介護のご家庭では
その存在が忘れ去られたり、書類紛失なんてことがある」と嘆いていたっけ。
確かに、二月だと思っているところに12月中に送られてくると、
「えっ、早っ!」と思うし、そりゃ、うっかりどこかにしまい込んでもおかしくない。

で、役所の仕事始めっていつ?
ゴミ収集は今日から始まったけど。

中旬にでも行ってくるかな~~役所。

最初はケアマネが申請書提出してくれていたような気がする
いつから私が出向くようになったのだろう?
書き込んで提出するだけで何もややこしい手続きはないから簡単だけど。

先ほど、小規模多機能の管理者から電話が来たので
なんだなんだ、何事だ?何かあったかとひやっ(゜Д゜)としたら………
その提出書類の確認だった。
つまり、コッチでやるか、お任せして良いのかの確認。
なんとなく、いつもやっていたことだから、私が役所行ってますが……と答えてしまった
(「しまった」ということはないか…)
じゃお任せしていいですね~~~と言われて…
………「はい」

やってくださいと言えばやってくれたんだろうけど。
「こちらでやるので書類をください」といってくたらいいのにな~~~

昨日のデイの帰り、スタッフから「休み中どうでした?」と聞かれ
「食事介助が死にそうだった」と答えたら
「電話くれればいつでもお迎えにいったのに」
って………今?!

そんな風に「今日無理だからデイに連れてって」なんて電話しちゃっていいもんなの?

だけど、きっと私には出来ない。

どんなに
「いつでも連絡くれれば…」といってもらっても出来そうにない。

実は昨日からBデイでお腹痛い。
予定より3日早かったので、夕食予定とか泊まりとか入れておいたけど見事にハズレまくり。
当日朝に食事OKと先月確認したけれども
結局、頼まなかった。
明日も頼まない、多分。

よほどのことがない限り、言えないかも。
もう性格だから、 ダメだ。

コメント (2)