「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

積雪

2008-02-26 | ▼ユルユル日常
見よ!まりさん宅の玄関開けたら………この状態

雪~~~~激しく雪~~~。

まりさん宅は、同じ北海道でも私の住む十勝とは遠く離れてまして、この積雪。
十勝帯広はこの半分も積もってません。

でも、私が子供の頃は、これくらい積もったですよ~
玄関はあかないし、窓も雪に覆われて家の中が暗くって…
そんな想い出が。

でも、最近は雪が少なくて…
楽でいいけど、これも温暖化?
…と思うと、喜んでばかりはいられない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりさん! (トラコ)
2008-02-27 00:40:10
お玄関先が・・・この景色(@_@;)
いやぁ・・・驚いたよ~~~

とりあえず白くなっただけで積もったともいえない雪の気配だけで「えらいこっちゃ」になる地域に住んでいるので

すごいな~~~の一言です。

私の弟は豪雪地帯の大学にすすんだんですが、雪下ろしのアルバイトがあると言ってました。
雪に縁のない地域に住んでいると、やたらロマンチックに見える雪ですが、
お住まいの方たちには本当に・・・大変な季節なんだなと、そのときに話を聞いて思いました。

春は・・・まだしばらく、先になるのでしょうか・・・

三月中旬から、京都では順次夜桜のためのライトアップなどが始まるようです。
日本は南北に長い国なんだなって、あらためて思います。

皆様お体お大切に・・・!
トラコさん^^ (まり)
2008-02-27 07:05:57
この日は、玄関が開かず窓から脱出。
次の日のデイのお迎えの人、「イヤー 滑り台みたい。一人で良くやりましたね」と..物置のドアも上まで埋まりママさんダンプも取り出せずの状態ですトホホ

ここに住んで初めての事なんですよ。
吹きだまりが全部我が家へ来た感じで(一夜で)..
玄関を開けたら、雪の絶壁で犬が外に出ようとしないですぐに家に入ろうとしたのは可笑しかったです。

ビゴちゃんにも、すごいでしょ?と自慢しちゃいました?! 

外で雪と格闘中、母は私を呼んでも居ないのでちょっと半べそでした。朝眠ってたので、言わないで出たのも悪いのですが、玄関の鍵をいじられると私が締め出される懸念があるので最近はちょこっと外に出るときも鍵は離せません。雪の現状を見て母もびっくりでした。
 (ビゴ)
2008-02-27 13:54:33
TVだと、キレイな一面の銀世界が映し出されてたり、街中も、それなりに除雪された状態を見ていると思うので、
玄関があかない…
窓も埋もれている…
道が空いてない…
なんて感覚は雪のない地域の人にはなかなか想像出来ないよね。

昔は雪が多くて、玄関開けるのに苦労したこと思い出します。

とりあえずドアだけあくように雪かきするけど、生活道路まで道をあけるのは大変だから、階段にしてノリあげて道路近くまで行き、そこでまた階段作って道路に降りる(道は除雪されてる低い)…なんてのが当たり前のように、低学年の頃にはあったのに…。
あの頃は、降った翌日は必ず吹雪き。
学校が臨時休業になる可能性が高くて嬉しかった。
でも、よく停電してたな~
大雪だと、集団下校なんてのもあったね~
(クマが出たから集団下校なんてのもあった(^^ゞ)

仕事でM町から汽車で帯広に変わっていた頃、M町はやはり狭いせいか道がキレイにあいていたし、岸やも動いていたので出勤したら、帯広市内の人が道があかず、バスも走らず出勤出来ない人がいて、
市外から通う者に
「なんで、あなたたちが来られるの?」なんてフシギがられたこともあったな~
……と、なんか雪の想い出が駆けめぐる。
この景色 (may)
2008-02-27 13:58:57
子供の頃はよくあったよね^^;
小学校の頃に一度だけ屋根の近くまで降った記憶がある。
学校が臨時休校になるのが嬉しかったな(笑)
MAYへ (ビゴ)
2008-02-27 14:07:52
あ、今、mayのところに行ってたのよ。
入れ違いだ~

あったね、屋根までっての。
なんか妙に大雪が懐かしい。
今は雪が少なくて滑るばっかりでさ~

今日は風が強くて、晴れてるけど寒いよ~
凄い@@” (しょうこ)
2008-02-27 19:15:22
岡山南部は雪が少ない所だから(‘‘:ビックリです!!

テレビのニュースでは見るけどね!!

岡山も北部は75センチの積雪だそうですが!!
しょうこさんへ (ビゴ)
2008-02-28 13:58:01
えっ、岡山北部で75センチ!

スゴイではないですか。岡山で…岡山で……?
信じられないですね。

もしかして帯広より積もっていたりして!

コメントを投稿