ヴィード アンティークブログ

『貴方の夢の空間を形にするのがヴィードです!!』
アンティーク家具をベースとした落ち着きある癒しの空間を演出します。

【2011仕入紀行・速報】 1月14日 4日目

2011年01月17日 | アンティーク
雪がつもった週末でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
先週に引き続き、今週も【仕入紀行・速報】で仕入れの様子をご紹介したいと思います。

-----------------------------------------------------------------------
【4日目 1月14日(金)】 晴れ
 
今日からイギリスへ移動して、小物とアンティークの仕入れです。
 
イギリスには17日まで、4日間の滞在を予定しています。
フランクフルトを11時20分発の飛行機でマンチェスターへ。時差が1時間あるので、到着は12時です。
通常はロンドンのヒースロー空港へ行くのですが、スケジュールの都合でマンチェスターになりました。


イギリスに入国するときはたいてい、入国審査で質問をされます。内容は目的や滞在する場所、日数などです。

さて、いざマンチェスター空港に着いてみると、ヒースロー空港よりのんびりした雰囲気で、やさしそうな女性の入国審査員が3人仲良くしゃべっていました。質問もなしで入国できそうな感じでだったので、楽な気持ちでパスポートを渡したのですが、思いも寄らない数の質問を次々とされました。

後で聞いてみると、日本人が海外からマンチェスターの空港に入国する割合が少ないので、不審がられて質問の嵐だったようです。
 
アンティークの仕入れは、Stuart(スチュアート)さんというイギリスの方にいつもお世話をしてもらっています。
日本語はもちろん上手で、ホテルの手配から、購入したアンティークの日本へのシッピングまで全てをお願いできるエキスパートです。
各アンティークセンターやショップ、フェアの会場などをStuartさんの車で移動します。その場所で買った商品は、その都度車に乗せて、倉庫まで持っていってもらいます。

まずは私たちの荷物を車に乗せて、出発です。

↑マンチェスター空港で、荷物を載せて出発!

 
今日の目的地はイギリスの小物の会社coach house(コーチハウス)です。ここは新作の小物や家具を扱っています。
とても大きな会社で外観の写真はショールームのみの建物です。この建物の右側に倉庫があり、世界中に発送しています。

↑コーチハウス外観。ショールームだけでこの広さ...すごいですね!


このショールームの特徴は、扱い品目の全てを部屋設定をしながら提案しているところです。
2階建てで、50近い部屋があり、テイストもクラシック、エレガント、ゴージャス、フェミニン、カントリー、モダン…と幅広いです。
いくつかのブースを写真でご紹介します。

ここに写っているアイテム(家具・シャンデリア・小物など全て)はなんでも注文が出来ます。

 


↑庭もあり、そこにもたくさんのオブジェが展示してあります。
 
商品にはバーコードが付いていて、それをスキャニングして、注文個数を入力します。
特に担当者などいなく、その機械を出口の精算カウンターに渡すと、伝票が出てきて、決済するシステムになっています。

↑スキャンする機械。

↑スキャニングしている人が、お世話になっているStuartさんです。

↑精算カウンター。


これだけたくさんのアイテムを扱っているので、中には?な商品もたくさんあります。
いくつか紹介しますね!

それぞれにタイトルをつけるとしたらどんなのがいいか、大喜利ができそうなアイテムでしょ!
 
明日はアンティークセンターに数件寄る予定にしています。そのうちの1件は今日下見をしておきました。
いい商品もあるので、また紹介しますね。
 
それでは、また明日。

-----------------------------------------------------------------------

いかがでしたか? ショールームの中のディスプレイが、とてもステキでしたね。
次回をお楽しみに!

 

**********************************************************

家具のリペアやインテリアリフォームの情報・お問い合わせや、
直輸入雑貨・直輸入家具を扱うオンラインショップなどは
ヴィード ホームページ(→ http://www.vide.co.jp/ )をご覧ください。

直輸入カーテン、インテリア家具・小物などの情報は
広島のインテリアショップ ヴィード井口店のブログ
http://blog.goo.ne.jp/vide-inokuchi でご紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。

**********************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿