日産の吸気側可変バルタイの初期 NVCS
RB25ではインテーク側のみ装着され、しかもONとOFFの制御のみになります。
それでも20度の進角幅があるので、オーバーラップが多く取りたいところや
吹き抜けを抑えたいところで威力を発揮します。
もともと4800rpmで20度の進角を戻すように設定していました。
今回はこの回転を色々と変更して検証します。
結果から言うと4800が一番良かったんですけど・・・。
見にくいですが青色が4800でNVCSOFF
赤が5800 緑が4000 紫が4900です。
高回転まで進角を続けると5000付近のトルクが落ちてしまいます。
逆に4000で進角を辞めると6000付近のトルクが落ちてしまいます。
4500から4800ぐらいで進角をもどすのがこのタービンとエンジンの場合は良いようです。
これも車一台一台で数字は変ってきます。
EXのバルタイやカムの作用角なんかでも結構数字はずれますので
セッティングを依頼する時はNVCSの変更もお願いしてみてください。
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