アロマテラピーなら四街道 アロマテラピーサロン ベティベリア

癒しを通して、クライアントさんからよく質問されること
日々私が感じること、私の趣味などを紹介していきます。

子供の教育

2020-06-26 09:58:00 | ADHD 自閉症
我が娘、残念ながら勉強が苦手💧
勉強をさせるのにも一苦労。
いや、かなり苦戦してる…。
なかなか新しいことを飲み込めない彼女。
算数もひっさんの仕方を教えるとよけいにこんがらがっちゃう😣
縦も横も計算の仕方は同じだと教えてもそれが理解できなくて、横と縦と同時に計算問題がでると頭が真っ白になって、できるものもできなくなる。
学校で教わるさくらんぼ計算も苦手。
暗算得意だったのに、学校ではさくらんぼ計算で問題を解かなきゃいけないらしく、そのせいで暗算もできなくなった。
で、パニクって計算苦手意識を持ってしまった。
わからない…を連呼する。
で、問題を解けなくなってしまった。
さくらんぼ計算必要か?!

普通の子と同じおぼえかたをしない。
ヘンテコリンな計算方法を使う😵

想像することも苦手💧

わかりやすくいうと、だいたいの子が1から5教えたら、創造性を使って10までわかるとすると、彼女は1から10まで教えて、5わかるといった感じ。
考えるのが苦手だから、いちいちそんな事まで?というようなことまで教えないといけない。
全ての人が自分と同じ感覚、感情、考えではないことを毎回教える。感覚が一般とはズレてる(?)
私も頭を悩ませる。

だから普通の倍お勉強時間が必要。
毎朝5時に起きて勉強。それでもなかなか思うように進まない。いつも学校に行く時間の5分前までやってる。
だから5分10分で朝ご飯を食べるのだ😩
少しでも間を空けると記憶が抜け落ちちゃう。だから毎日の習慣は本当に大切。
学校から帰宅すると塾以外では疲れちゃって勉強モードにならないそうなので我が家では朝勉強にしてる。
でも結局やることが遅いので、私はイライラモード。毎日怒らないしよう!と思ってもやっぱり怒ってしまう😓

反対に奉仕の精神はなかなかなので、進んでお手伝いはしてくれる。
お風呂洗いは毎日してくれるし、洗濯物も干してくれる。
私の頭のマッサージまで。

興味をもつところは物質は何でできているのか?というところ。
毎回スマホで調べるが、最終的には原子、粒まで行きつき、その先は科学の説明になる。それに毎回付き合うのも一苦労。
彼女は私の解剖学の本を興味深くみているのだが…私としては学校の勉強をしてくれ!やるべきことをやってからにしてくれ!という感じ。

他の人とは違うところに目が行く彼女。

初めてディズニーランドに連れてったのは幼稚園の頃。
アリエルが大好きだから、アリエルをみたらきっと感動するだろうとワクワクしてたら、冷めた反応だった😞。
私はすごーく喜ぶであろうと思ってたのでガッカリしたものだ。

アリエルをみて娘が発した言葉は「ママ!アリエルの腰のところに金具がついてる。みた?!あれは本物のアリエルじゃないよ!吊るされてたもん。髪も赤いけどカツラだった。」
…あまりにも子供らしくないことを言うので言葉がなかった。

生まれた時から心臓に先天性の問題があり、肺動脈弁狭窄症があった。
でも彼女の能力を落としたくはなかったので医師の許可を得て1歳の頃から何かしらのスポーツはさせてきた。
おかげで今はとっても丈夫になった。

親の思うようにはなかなかいかない。
子育て、私も初めてのことなので苦戦している😅



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の猫😺 | トップ | さくらんぼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micomo73)
2020-06-26 10:55:59
子育ては大変ですね。
同居していた母の遺言
「あんたと同じものを求めると子供が不幸になるよ」(娘が10歳の時)

シングルなので誰にも相談もせず、ひとりで煮詰まっていました。
あまりのできなさに殺意さえ覚え、これじゃいけないと、
毎日生きてるだけで十分と自分に言い聞かせてきました。
そんな娘も今年就職しました。

子育ては心配事だらけ。
思うようにはいかないんだなぁと今さら思う今日この頃です。
ホントは笑顔があれば十分なのに…
ついキツく当たってしまいます。今でも
返信する
Unknown (vetiveria)
2020-06-26 12:39:31
@micomo73 本当に思うようには行きませんね。
同じくシングルなのでひとりでモンモンとすることが多々あります。
女の子は口が達者なのでつい、できるものだと思っちゃうんですよね。
できなくてもしょうがないと思えればよいんですが…。
娘さん就職おめでとうございます✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。