Lignponto

ある物観の旅の記録

鳩山友紀夫×三宅洋平 トークライブ@下北沢

2015-03-27 23:42:43 | 文化
鳩山元総理と音楽家の三宅洋平氏のトークライブに下北沢に行ってきました!!!

こう言う場は、初めてですが、結構女性層が多く、しかも魅力的な方が多かったです!!(爆)

鳩山氏と三宅氏は、初対面のガチンコのセッションとなりましたが、初対面を感じさせない非常に内容の濃いライブとなりました!!!

お二人の対談なので、内容は、自然と政治的な話しとなりました!

以下お二人の発言内容から私が重要だと思う所から一部抜粋して書かせていただきます!

全体の発言内容に関しては、どなたか文字起こしをされているかもしれませんし、動画もありましたらリンクできればと思います!!!

H(鳩山氏:以下H):過去を総括しないと未来に対するメッセージにならない。(第二次大戦について。)他国に関して第二次大戦についてのメッセージをきちんと出さなければいかない。

M(三宅氏:以下M):コンセプトは、子供に語れる「心の政治」する。

H:「心の社会」NPO,NGOが主流になるべき。「心の政治」の反対が、テロ&戦争。

H:日本の視点は、米国を通してのもの。

H:テレビが発する発言は、自分が考えている様に思う様になる。反抗心をもつ人が少ない。自分で考える人が少ない。そう言う人が新しい政治の流れを作らなければいけない。(ここが、この対談の肝だと私は、思います!!!)

M:3・11以降みんな考え始めている。

M:沖縄の声は、地元紙には本当は、載っていない。沖縄は血縁社会。親戚関係と社会が一体。二項対立ではない。(辺野古に関して。)

H:本土の大手メディアの報道も国民の主張ではない。

H:辺野古は、利権。

H:米国のメッセージを引き出すのが重要。

M:基地の反対の先は、自衛隊の配備?国連軍の配備?それとも丸腰?(三宅氏の問題提起!)

対談はここまで。

質疑応答。

一つは、鳩山氏に対して、鳩山政権時の県外移設か辺野古移設に関して。

これに関しては、鳩山氏は、外務、防衛官僚の裏切り、時間的な制限、恐らく米国からの沖縄から65マイル以内の制限等をあげていました。

もう一つは、あるウチナンチューの方からの質問で、ウチナンチューは、逃げる所が無く、虐げられている。本土から来る人は、沖縄を消費するな。オール沖縄は、ムーブメント。

これに対して、三宅氏は、沖縄について知らなければならない。翁長氏に対しての力を与えるのと圧力は、「信じているからね!」と声をかける事。

また、戦争は、イデオロギーで起こっている。対話が戦争を防ぐ。

以上です!!

お時間ある方は、こちらの動画を!

http://twitcasting.tv/nau_media/movie/154987494

断片的だし、うまくまとまりませんが、プロではないのでご勘弁を。

唯、私個人の感想としては、人の言う事を鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考える事が重要だと思います!!!

余談ですが、今回の会を主催されたYさんと帰り際にご挨拶!ネットでは、繋がっていますが、リアルでは初!!!

三宅氏にも挨拶しようかと思いましたが、お忙しい方なので、今回は、挨拶しないで帰ろうかと思いましたが、なんと帰りのトイレで、お会いしたので、挨拶だけさせていただきました。

握手をした際に器の大きさと日本刀の様な鋭さを感じました!!!

今日は、貴重な体験をさせていただきました!!!

会場にいらした全ての人に感謝です!!!

どうやらネットをリアル化する時期に来てるのかもしれない!!!(爆)

今日の食事
朝食:餅、コーヒー。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー。
夕食:発泡酒、マルゲリータピザ。

今日の天気最高気温18.4℃。最低気温6.3℃。湿度25%。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。