第7クール 3ヶ月で英語脳構築 78/90  (英語で)私の趣味は写真を撮ることです

2018-10-07 16:10:58 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論

以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
PART3 ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
PART4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで
今まで,STEP1、とSTEP2である意味で断片的に学んだことのまとめてなっているが、さらに進んで発展的な学習について述べてている。それについては追々述べる予定となっている。おそらく読者の方は「ああそうだったのか」と合点していただけると思っている
このことについては受講生の方は、当講座副教材「話すためのたったこれだけ英文法」(P147〜)をお読みください。以下は同書からの一部抜粋記事だ。

[応用編] 第3章  英語を拡大する英語の3つの 動的表現を使いこなす!!
~非時制3つの動詞フレーズは英語を動的に  表現するための道具だ~
●ひとまとまり行為・状態論ということ
私たちは、学校時代、次のような説明をいやというほど聞きました。またこれは TOEIC試験用などの文法書もまったく同じです。
「命令文は動詞の原形で始まる」 「助動詞は動詞の原形をとる」 「to+動詞の原形をto不定詞と言う」 「toのない不定詞を原形不定詞と言う」
文法だけを振りかざして、文法用語ばかりが増え、そればかりか英語の簡単なしく みをパラパにしてしまった罪は大きいと思います。 例えば、このような視点から以下の英文を見ると動詞の変化ばかりに気を取られることになります。しかもその動詞変化が正しいかどうかの判定がテストに登場しま す。つまり「英語を話す」というひとまとまりの行為が無視される、これが学校英 語が英語音痴を作り出している原因の一つです。
あるいはTOEIC試験などで高得点 をとっても英語が話せない原因とも言えるでしょう。
 Speak English.
 Do you speak English?
 I don't want to speak English.
 Let me speak English.
本来「英語を話す」とか「野球をする」、あるいは「散歩する」というひとまとま りの行為をどのように実際の場面や状況に応じて表現できるか、これがことばの学 習の基本にあるべきです。だから学習時間に応じてことばが自然に定着・蓄積して いくことになります。
もう一度、英語も人間の言葉だと言う視点で見直してみま しょう。
● 動的な表現をするにはどうしても動詞フレーズが欠かせない
「あなたのご趣味は何ですか?」と聞かれた場合、「野球ですよ」と答える人もい るでしょう。 What is your hobby? My hobby is baseball. でも、これだけでは「野球をする」のが趣味か、「野球の試合を見る」のが好き か、あるいは「テレビで見る」のが好きかまでは表現していません。
 My hobby is to play baseball. My hobby is to watch a baseball game. My hobby is to watch baseball on TV.
このような表現で活躍するのが動詞フレーズなのであり、もう一つは表現したい名 詞がなければ、あるいは知らない場合に動詞フレーズを使うことも必要なのです。
 My hobby is photography. 私の趣味は写真です
 My hobby is to take photographs. 私の趣味は写真を撮ることです
●ネイティブの頭の中には5つの動詞フレーズの回路が組み込まれている
日本語でも同じですが、たいていの場合言葉というものは「単なる動詞だけの変 化」ではなく、「他のことばと結びついたフレーズ(意味ある単位)」で使われるものです。

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【be動詞フレーズ5段活用】 進行形
 be walking  「歩いている
=============================
(1) (am, are, is)  walking    現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were)  walking    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) be walking         原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being walking      ing形動詞フレーズ
 ※原則として進行形はし、現在分詞や動名詞で使われる。
(5) been walking       ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用
 take a walk   「散歩する」
=============================
(1) take(s) a walk    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) took a walk    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) take a walk    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking a walk   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken a walk    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

[1]原形動詞フレーズをVO感覚で使って 
●その1情緒動詞と原形動詞フレーズとの結びつき
以下のような動詞を私は情緒動詞と呼んでいる。ちなみにこれらは教育文法では助動詞として呼ばれているが、これでは何か文字通り「動詞を助ける」働きといったイメージしかわかないので、敢えて私はこう呼んでい る。情緒動詞は英語文法の Modal Verbsの日本語訳だ。つまり教育文法では常に<助動詞+動詞>ととらえているが、これは英 語の発想から言えば、間違っている。
英語発想では、Do youやWill youの フレーズ(ファンクションフレーズ)と、like dogsdrink milkの動詞フ レーズとは完全に分離しているのだ。 
 Do you like dogs? 犬が好きなの? Yes, I do 
like dogs?
 Will you drink milk? (これから)ミルクを飲むの? Yes, I will drink milk

<情緒動詞の例
will - would、shall - should、may - might、can - could、must, etc.  
これら情緒動詞は、主体(主語)と一緒になって ファンクションフレー ズを作り上げ、原形動詞フレーズを導く。たとえば、I will は、「自分が (これから)~するつもりだ、~だろう」との宣言、そしてその内容を原 形動詞フレーズで説明するといった具合となる。
情緒動詞は後ろにnotをつけて否定形に、また主語の前において疑問形 になることは言うまでもない。
ちなみに情緒動詞が過去形(上の例のそれぞれ右のもの)になると仮定的な意味を含み、その分ていねいな表現となることを知っておくといいと 思う。
これら情緒動詞の様々な意味はPART4で説明することにして、ここでは willとshallによる未来形の文例を見ていただきたい。

【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 
【イメトレNo.41】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 be angry → Lucy will be angry. 
(1) Lucy will be angry. 
  ルーシーは怒るだろう 
(2) I shall be glad to do what I can.
  私は喜んでできるかぎりのことをいたします 
(3) 明日は晴れるでしょう 
(4) 今夜あなたはお暇ですか? 
(5) それはおもしろいことになるでしょう 
(6) 彼女はまた遅れるでしょう
(7) いつ都合がいいですか? 
(8) 私は決してあなたとあなたの家族のことを忘れません 
(9)あなたの夢は実現するでしょう 
(10) 私はあなたに夕食をおごるつもりです 
※ (1)から(7)までの用例は、be動詞を使ったもの。be動詞の原形はbeだ。  また(2)と(8)のshallは、「きっと~する」とwillよりも強い意味となる。  未来形には、「~するつもりだ」と意思を表す場合と、単純に「でしょう」となる場合 がある。
(11) あなた方にタクシーを呼びましょう 
(12) あなた、風邪をひくよ 
(13) 喜んでお伺いします 
(14) 私は今度の誕生日で17歳になります 
(15) 私は(これから)裏切りません 
(16) 私があなたを迎えに駅に行きます 
(17) 私は5分したら戻ってきます 
(18) 私が喜んでそれをいたします 
(19) 私たちは離婚するつもりです。
(20) 必要なら、(これから)私が君と一緒に行きます 
※ (13)のcomeは、「出現する」という意味。相手のところに「出現する」ということ は,日本語では「行く」ということになる。
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

もう第5クール3ヶ月で英語脳構築のプログは後数回を残すことになりました。
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす 

【緊急のお知らせ】

現在、ブログを配信しているこのgoo ブログで、当研究会が配信している一部のブログが「規約違反」ということで配信停止処分となりました。当ブログでも配信停止がなされる可能性があります。よろしかったら以下のソネットのブログでブックマークほして閲覧してください。()配信停止処分このプログ自体が消滅することになり、閲覧が不可能となります。

 https://verb-16.blog.so-net.ne.jp/ 


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
https://function2.thebase.in


 

 
 

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単!英会話発想トレーニング 
ファンクションメソッッド「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! これが英語発想だ! 英語脳構築プログラム実況中継 


自由に英語を話したい! その1 言葉の習得はオウム返しで始まる 


中学英語が英会話の基礎 「コミニカ英語基礎編」


ファンクションメソッド語彙力増強教材 E-TREKKING教材


ファンクションメソッドTOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版
  


ファンクションメソッド英会話学習教材 英会話語彙力増強
「英会話必須基本16動詞 HTML版/ネイティブが選んだ


ファンクションメソッド 電子出版本


[当研究会からのお知らせ]
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
 
 

ファンクションメソッド 語彙力増強教材と電子出版本 English Trekking教材その19

2018-10-07 15:11:14 | ファンクションメソッドとは?

ENGLISH-TREKKING教材」Vol.2 Basic2 SERIES

このシリーズは基本16動詞についての表現展開をとりあげている。今回は、be -Two-Word Verbsについてだ、

■「存在」を表すbe動詞
 beの動詞フレーズ解説
 beの動詞フレーズINDEX
 be -Two-Word Verbs

(33) 方位語 outの動詞フレーズ  所収文例 59
root sense 「範囲外」
outは、「範囲外」を表し、この意味ではinの反意語となります。
「範囲外」とは、主体が対象から離れて外に出ること、この場合 対象は立体なので、「外出」「出現」「逸脱」が生じ、視点を対象内に移すと「消失」が起こっていることになります。
また日本語では「不在」を表す場合、awayとoutで意味が同じようになりますが、
あくまでもawayは「離脱状態」を表し、outは「範囲外にいる」ということになります。つまりoutは何らかの「範囲」を想定し、その範囲にはいないということになります。
be out
(具)「不在だ」「留守だ」
(抽)「消える」「咲いている」

(12) Was the moon out that night?
  その夜は月が出ていましたか? 
(13) The leaves are out.
  葉が出た
(14) The flowers are out.
  花が咲いている
(15) Most of the flowers in my garden are out.
  私の家の花はほとんど咲いています
(16) The flowers in my garden are all out now.
  私の庭の花は、今満開です

【be動詞フレーズ5段活用】
be out 「不在だ」「留守だ」
=============================
(1) (am, are, is) out  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) out  過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) be out       原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) ×being out使われる。
(5) been out     ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

(1) Father is out.
  お父さんは留守です、外出中です
(2) He's almost always out.
  彼はたいていいつも不在だ
* almostは「ほとんど」、alwaysは「いつも」、almost always「ほとんどいつも」
(3) Is the doctor still out?
  先生はまだお留守ですか?
* stillは「まだ、ずっと」の意味 副詞。
(4) She is out now, but will be back in a short time.
    彼女はただ今外出していますが、じきに戻って参ります
*in a short timeは「すぐに」の意味。
(5) You were out last night.
  あなたは昨夜家にいなかった
(6) As it happened, I was out when he called.
  彼が電話してきたとき、私はたまたま外出していた
* as it happenedは「それはたまたま起こったことで」の意味。
(7) I knew we had to be out since our lease had expired.
  私たちの賃貸契約が切れていたので明け渡さなければならないことは承知していました
*このsinceは「~だから、~ために」と理由や原因を表す。
(8) before the year is out.
  年内に
* Before the year is out, I'll do it. 「年内にそれをやるつもりだよ」などと使う。
(9) At that instant all the lights went out.
  その瞬間、明かりが全部消えた
* at that instantは「その瞬間」の意味。at that time 「その時」
(10) The tide is out.
  潮は引いている
(11) The stars were out.
  星が出ていた
(12) Was the moon out that night?
  その夜は月が出ていましたか?
(13) The leaves are out.
  葉が出た
(14) The flowers are out.
  花が咲いている
(15) Most of the flowers in my garden are out.
  私の家の花はほとんど咲いています
(16) The flowers in my garden are all out now.
  私の庭の花は、今満開です
(17) The cherry blossoms will be out in a week.
  1 週間したら桜の花も開くだろう
*in a weekは「一週間すると」の意味。「一週間以内に」はwithin a weekとなる。
(18) The chickens are out.
  ひながかごから外へ出ている
(19) The fire is out.
  火は消えています
(20) Is the fire out?
  火は消えましたか?
(21) The secret is out.
  秘密がばれた
(22) Is the secret out?
  その秘密は露見したのかい
(23) The workmen are out.
  労働者たちはストをやっている
(24) You are out.
  クビだ
(25) These dresses are out.
  このドレスはもうはやらない
(26) The arm is out.
  腕が脱臼している
(27) His hand is out.
  彼の腕がにぶっている
(28) The books you wanted is out.
  お申し込みの本は貸し出し中です
* you wantedが前のthe booksを飾っている。
(29) His new book is out.
  彼の新作が出た
(30) Is your book out yet?
  あなたの本はもう出ましたか?
(31) This student is out and away the best at Mathematics.
  この学生は数学が飛び抜けてすぐれている
* out and away は、「範囲外」となり、なおかつ「離脱状態となっている」、つまり「飛び抜けて」となる。
(32) He's out to get as much money as he can.
  彼はできるだけ多くの金を得ようとしている
*このto get は不定詞の副詞的用法「~ために」の意味。as as one can は「できるだけ」の意味となる。
(33) You are out!
  君はアウトだ(野球)!

=========================
クリックすればサンブルがご覧になれます。
ENGLISH-TREKKING教材」Vol.2 Basic2 SERIES
http://function.d.dooo.jp/s-Trecking-basic2/index.html

以下は、U-Tubeでの紹介動画です。



ファンクションメソッドEnglish Trekking教材とは?
● 実際に使える語彙力を増す
ネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。 Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。これによって、日本語の発想からではなく、英語の発想で「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲をしっかりと身につけることができます。 「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することになります。 当教材は、約20年間にわたってた日常頻繁に登場する文例やTOEICなどの模擬テストに登場した例文を蓄積したものです。したがって日常会話はもちろんのこと、それらの表現が多用されるTOEIC試験やTOEFL試験対策にも大きな力をもたらします。

ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 HTML版
● RealPlayerで閲覧できます。PCなどの所収されている様々プラウザ(safariGoogle ChromeFire Foxなど)でも可能。
※ENGLISH TREKKING教材をPDFに変換したイメージトーニング教材を含んでいます。● PDF文書()Adebe Readerはもちろんのこと、safariGoogle Chromeなどのプラウザなどで閲覧できます。ブリントアウトが可能です。

【お知らせ】
当ファンクションメソッドの研究会のショッビングカートが変わります。
以下の決済方法が加わりました。当研究会発行の電子書籍(E-BOOKS)が容易に入手できるようになりました。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in

 English Trekking教材 ダウンロード販売  
  https://function2.thebase.in/items/12989592

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
https://function2.thebase.in



英語発想に従えば英会話はこんなに簡単!英会話発想トレーニング 
ファンクションメソッッド「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 
英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! これが英語発想だ! 英語脳構築プログラム実況中継
自由に英語を話したい! その1 言葉の習得はオウム返しで始まる
中学英語が英会話の基礎 「コミニカ英語基礎編」

ファンクションメソッド語彙力増強教材 E-TREKKING教材

ファンクションメソッドTOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 
ファンクションメソッド英会話学習教材 英会話語彙力増強
「英会話必須基本16動詞 HTML版/ネイティブが選んだ

ファンクションメソッド 電子出版本

[当研究会からのお知らせ]
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
 
 
 

英会話発想トレーニング 表現の枠組みその13 (英語で)猫を追い出す

2018-10-07 13:59:44 | ファンクションメソッドとは?


【お知らせ】
この当ブログ記事「英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング」はオンライン講座専用ブログ(ソネットブログ)と連動しています。

今回は,be動詞系列の表現が基本となり,それが一般動詞系列の表現展開に発展することについて述べる。
方位副詞outは、「範囲外」の意味を持つ方位語の一つだ。方位語とは、方位副詞と前置詞を含む「英語は方位や空間でものごとをとらえる言語」だとする私の命名だ。
この方位語outの最も初歩的な表現は、以下のbe動詞系列のものだ。言うまでもなく、be動詞は「存在」を表し,方位副詞outは主格補語だ。
 The cat is out.
 その猫は外にいる
このbe動詞系列の表現一般動詞getを使っての表現展開になっているのが以下の表現だ。一般動詞getは「到達」を表し,方位副詞outは目的格補語だ。
 Get the cat out!
 その猫を外に追い出しなさい!
ちなみに、方位語outの反意語は、「範囲内」を表すinだ。
 Get the cat in!
 その猫を中に入れなさい!
さらにこの表現は以下のように拡大する。
 Get the cat into the cage!
 その猫をケージの中に入れなさい! 
 Get the cat out of the cage!
 その猫をケージから出してやりなさい! 
さらにこの表現はmake, put, let, keepなどを使うことによって拡大する。
 Let the cat out!
 その猫を外に出してやりなさい!
 Keep the cat out!
 その猫を中に入れないでください!    

【一般動詞フレーズ5段活用】
    get the cat out「猫を追い出す」
=============================
 (1) get(s) the cat out     現在形動詞フレーズ
   ※肯定形だけで使われる。
 (2) got the cat out      過去形動詞フレーズ
   ※肯定形だけで使われる。
 (3) get the cat out      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) getting the cat out   ing形動詞フレーズ
   ※進行形、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) got the cat out      ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)  「事実表現
  I get the cat out. 
  私,(ふだん)猫を追い出してやってるよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の事実を表す) 事実表現
  I got the cat out. 
  私,(その時) 猫を追い出した
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた未来の存在を表す) ※未来受身形・情緒表現
---------- 助動詞系列のファンクションフレーズ----------
  Please get the cat out. 
  どうか、 猫を追い出してください
  I will get the cat out. 
  私,(これから) 猫を追い出してやります
  I may get the cat out. ※「推量」
  私は,猫を追い出してやるかもしれません
  You may well get the cat out. ※「推量」
  あなたが,猫を追い出すのはもっともです
  I can get the cat out. ※「可能性」
  私は,猫を追い出してやることができます
  I used to get the cat out. 
  
私は,以前は猫を追い出したものです
---------- be動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  I am going to get the cat out. 
  私,猫を追い出してやろうとしている、予定です
  I am sure to get the cat out. 
  私,(必ず)猫を追い出してやります
  I am ready to get the cat out. 
  私,(いつでも)猫を追い出してやれます
  I am supposed to get the cat out. 
  私は、猫を追い出すことになっている
---------- 一般動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  I want to get the cat out. 
  私,猫を追い出してやりたい
  I want you to get the cat out. 
  私は,あなたに猫を追い出してやってもらいたい
  You have only to get the cat out. 
  あなたは、猫を追い出してやりさえすればいい
  She seems to get the cat out
  彼女は、猫を追い出してやりそうだ 「態様」
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な存在) 
  I am getting the cat out. 
  私,(今)猫を追い出してやっています
  I remenber getting the cat out. ※動名詞
  私は,猫を追い出したことを覚えています 
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の存在) 現在完了受身形
  I have got the cat out many times.
  私は,(今まで何度も)猫を追い出したことがある
  I have seldom got the cat out many times.
  私は,(今までめったに)猫を追い出したことがない
  I should have got the cat out.
  私は,(今考えてみると)猫を追い出すべきでした

【緊急のお知らせ】

現在、ブログを配信しているこのgoo ブログで、当研究会が配信している一部のブログが「規約違反」ということで配信停止処分となりました。当ブログでも配信停止がなされる可能性があります。よろしかったら以下のソネットのブログでブックマークほして閲覧してください。()配信停止処分このプログ自体が消滅することになり、閲覧が不可能となります。

 


https://verb-16.blog.so-net.ne.jp/

以下は,「コミニカ中学英語基礎編」と「英会話発想トレーニング」を動画化したものだ。
音声やテキストはすべてこれらの教材と同じものだ。
手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

 


「コミニカ中学英語基礎編」B-セット
https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------

【お知らせ】
この当ブログ記事「英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング」は以下のオンライン講座専用ブログ(ソネットブログ)と連動しています。[英会話発想トレーニング 表現の枠組み][英会話発想トレーニング 表現の枠組み]をもっと詳しく説明しています。

  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
https://function2.thebase.in



英語発想に従えば英会話はこんなに簡単!英会話発想トレーニング 
ファンクションメソッッド「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! これが英語発想だ! 英語脳構築プログラム実況中継 


自由に英語を話したい! その1 言葉の習得はオウム返しで始まる 


中学英語が英会話の基礎 「コミニカ英語基礎編」


ファンクションメソッド語彙力増強教材 E-TREKKING教材


ファンクションメソッドTOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版
  


ファンクションメソッド英会話学習教材 英会話語彙力増強
「英会話必須基本16動詞 HTML版/ネイティブが選んだ


ファンクションメソッド 電子出版本


[当研究会からのお知らせ]
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
 
 

日常会話必須基本16動詞

日常会話必須基本16動詞 英語脳構築に最適 イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱しました。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16です。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとしました。