ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。アニメの感想や読書の感想などを独りよがりに書いてます。

雑談記事 10月のスカパー課題アニメ映画のタイトル発表 3本他

2018-09-19 22:29:57 | その他・日常・たわごと
今回はブログ向きのニュースが飛び込んできたの少し早い更新でございます。ということで雑談記事4本いってみましょう!!

おしながき

①10月のスカパー課題アニメ映画のタイトル発表
②”キムタクが如く”こと『JUDGE EYES:死神の遺言』が面白そう 
③ミニプレステが発売だって!? 
④懐かしモノ~コロコロコミックの付録の下敷き(1989年9月号の付録?)~


①10月のスカパー課題アニメ映画のタイトル発表


10月のスカパー課題アニメ映画がようやく決まりました。2016年に放送された「ルパン三世」のTVスペシャル25作目『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』です。

本作は2016年にTVシリーズパート4が放送中にパート4のエピソードをつなぎ合わせて作ったTVスペシャルという特殊な作品なんですよね~。

「ルパン三世」オープニング映像


ルパン三世はTVシリーズのパート4からルパンのジャケットが青色になり、本格的に栗田貫一さんの持ち役になった印象があります。作画もよかったですしね。

記事はできれば次々回更新くらいには書くつもりですので、乞う、ご期待。

それにしても、さんざん作品を探したんですが、ワタクシが視聴済みの作品の放送予定がなくて結局コレにしました。う~む、またもや「ルパン」とは・・・・。やっぱり企画が悪いんでしょうね・・・。

これまでもさんざん書いてきたように最近スカパーでは昔の劇場用アニメをあんまり放送してくれない傾向にあります。どちらかといえば昔のアニメをとりあげたいワタクシとしては作品選定に非常に頭を悩ましています。そろそろ企画のテコ入れした方がよさそうですね~。年内続けてみて考えるとします。

ルパン三世 イタリアン・ゲーム [Blu-ray]
バップ
バップ


そういえばパート5もありますよね。録画してはいるが観てないな。ちゃんと観ないと・・・。


②”キムタクが如く”こと『JUDGE EYES:死神の遺言』が面白そう


先日、木村拓哉さん主演のゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』のPVが公開されましたが、面白そうですね。木村さんを再現したリアルな映像もいいし、ストーリーもサスペンス要素タップリありそうでワクワクします。

『JUDGE EYES:死神の遺言』ストーリーショートトレーラー


もう体験版が配信されてて、世間から大きな期待をされてる本作。体験版を実況しているユーチューバーの方の動画から察するに操作性も含めて『龍が如く』との共通点も多く『龍が如く』をプレイしている人はより楽しめそうでした。あえてこのブログではその動画を紹介しませんが、興味のある方は見てみてください。

まぁアクション要素がすごく多いのでワタクシはプレイするかは微妙なところですね・・・・。

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - PS4
セガゲームス
セガゲームス


木村さんと探偵って親和性があるので気が早いんですが、シリーズ化してくれたら面白いんですが・・・。それにしてもあのキムタクがゲームの仕事するなんて思ってなかったですね。結構、驚きました。

③ミニプレステが発売だって!?

今日、ミニプレステことプレイステーションクラシックが12月に発売されることが発表されました。初代PSをデザインそのままにコンパクト化したモデルにえりすぐり全20タイトルが収録されたものになるとのこと。

ニュース記事⇒【詳細情報追記】ミニPS登場! “プレイステーション クラシック”が12月3日発売決定! 『FFVII』『R4』などPSの名作20本を収録


「プレイステーション クラシック」アナウンストレーラー


コレクター魂を揺さぶられますな~。たしかにコレとミニファミコンが家にそろってる光景は楽しい!

いまのところ判明している収録タイトルは以下の5タイトルのみですので、これからの情報も要注目ですね~。

・ワイルドアームズ
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
・鉄拳3
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル
・R4 RIDGE RACER TYPE 4

ただ、初代PSのソフトってPS3でも起動できるので本当にコレ買う意味があるのか?と言われれば少々疑問が残るところですが、収録タイトル次第ではワタクシも欲しいですね。ただ、数量限定品らしいので入手は困難を究めそうです。やっぱり大人しくPS3で遊んだ方がいいかも?

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


実際、PS3で初代PSのソフトが起動できるって結構嬉しいですよね。ゲームアーカイブスもあるし、PS時代のレトロゲームは気軽に遊べて重宝しますよね。


④懐かしモノ~コロコロコミックの付録の下敷き(1989年9月号の付録?)~


先日、ワタクシの机の中から懐かしいものが発掘されたので紹介したします。たぶん1989年のコロコロコミック9月号に付録だった下敷きです。29年前の品物ですよ~。物持ちいいでしょう?

表:おそらく当時の最新ミニ四駆だったダッシュ3号シューティング・スターの箱絵に同機体が登場する漫画『ダッシュ!四駆郎』の主人公・四駆郎をあしらったデザインになっています。


裏:上部にまだキット化されてなかったダッシュシリーズのモデルの写真とその下に当時発売されていた四駆の箱絵を網羅したデザインになっています(画質が最悪ですな。スマン)。



スーパードラゴン、ホーネット、ホットショットとか懐かしいですね。こ当時20種類くらいしか出てなかったんですね~。ミニ四駆は30年前くらいに大流行したワケですが、未だに根強い人気があるなんて夢みたいですよ!

と、雑談記事の時にはたま~にこんな懐かしいものも紹介していきたいと思っていますので以後よろしく!

Dash! Yonkuro


四駆郎の声が野沢雅子さんだったよな~。しかも四駆郎の所属チーム・ダッシュ軍団の監督役は中尾隆聖さんでしたね。悟空とフリーザやんけ。

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.69 ダッシュ1号・皇帝 (エンペラー) プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18069
タミヤ(TAMIYA)
タミヤ(TAMIYA)


復刻版のダッシュ1号エンペラーも発売されているようですね。懐かしいなぁ~。

ということで今回はここまで!次回は企画考えてません。ということで乞う!ご期待!!



ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク


おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『エス』を読んだ~リングシ... | トップ | 『タイド』を読んだ~終盤の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事